我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

狂犬病予防接種とALT検査 :: 2015/07/20(Mon)

今日は病院に行ってきたので備忘録

狂犬病の予防接種をしました。

体温39度。
体重3.9kg。


ドライフードをアーガイルディッシュに変えて1ヶ月ちょっと経ったのでALTの数値検査。

基準値17~78

今回 189。 (4月・・・249、5月・・・253)

60近く下がったけどまだ基準値オーバー。
もう少しこのフードで様子見です


ワクチン打ったので今日は安静に。
安静に
「病院疲れです~。」

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

夏のトリミング :: 2015/07/16(Thu)

日曜日トリミング行ってきました。

前回はボディを5mmにしてもらったのですが、お尻あたりの地肌が見えてしまい
アジリティ教室蚊が結構いるので今回は8mmにしてもらいました。
多少刺され難くなるかしら?

あと外耳炎になってしまったので、耳も少し短くしてもらいました。


IMG_7556.jpg
「今日も大騒ぎしてやりましたのよ」



IMG_7554.jpg
「もうぐったりです。。。」


  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

夏のアジ練 :: 2015/07/12(Sun)

昨日から一気に暑くなった関東地方。(他も?)

梅雨だから10時からのレッスンでも大丈夫かな?なんて思ったら超暑かった
クーラーボックスに冷え冷えグッズいっぱい詰めて行きました。


炎天下の中、苦手なシーソーの練習
IMG_7535.jpg
「あち゛、あち゛、あち゛~



IMG_7543.jpg
「やっとシーソー終わって木陰で休めました」



その後は、日陰にコースを少し作ってもらいスラロームの練習をしました。
(やっちゃんが一緒だったので動画も撮ってもらったよ。)

音が出ます




家に帰ったらバテてました。
IMG_7552.jpg
「もう動けませんー。でもご飯は食べるよ。」


シーソーはリード&スペシャルおやつ(ゆで卵)で誘導すれば出来るんだけど
リードを外すと自分からは登りません

スラロームも足で誘導すればなんとか出来るのですが、誘導なしだと抜けちゃいます。

のんびりペースだけどいつかは出来るようになるのかなー。。。

  1. アジリティ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

外耳炎になっちゃった :: 2015/07/05(Sun)

先週の日曜日、動物病院に行ってきました。

前回のトリミングの時に「耳が汚れていました」と言われたのですが、
風が強い日に土埃がすごい所へお散歩に行ったせいかなと思ったり、
たまに痒そうにしていたのですが自宅シャンプーでカイカイになってしまった
後だったのでそのせいかな?なんて思って様子見をしていたのですが、
その後も耳を痒そうにしていて耳掃除をするといつもより茶色く汚れたので
もしやと思って病院に行ったらやっぱり初期の外耳炎でした。


IMG_4910.jpg
「お耳カイカイになりました」


凛は耳の中まで毛が多いらしく、そういう子は通気を良くする為に抜いたほうが
良いからと先生が抜こうとしたのですが、痛がるので無理に抜かず耳の中を洗って
痒み止めのステロイドを2滴くらいずつ入れて終わりました。
トリミングでは耳の奥の毛はカットしているらしく、「耳の毛がカットされていて短いから
抜き辛い」と先生が言っていました。

普段の耳のお手入れは臭ってきた時にコットンに洗浄液(ノルバサンオチック)を染み込ませて
耳の中を拭くだけで、洗浄液を直接耳の中に入れてモミモミする方法ではやっていなかったのですが、
この時期は蒸れて酵母菌が繁殖しやすいので1週間に1度は洗浄液を入れて洗ったほうが良いと
言われました。

心の声(耳の毛がビショビショになるんだよなー。)

ついでに、私肛門腺が全く上手く絞れないので肛門腺の絞り方も教えて貰いました。
時計の4時と8時の位置から肛門をつまみやさしく揉み出すそうなのですが、先生がやると出るのに
私がやると出ない。
コツが全くつかめませんでした

外耳炎のほうは初期だったので特に薬も出ず、病院に行って1週間経ちましたが全く耳を掻かなくなりました。
よかった、よかった。


そうそう、あと気になること。
昨年の秋ぐらいから両耳の裏の一部からずっと細かいフケが出ているのです。
トリミングで綺麗に洗ってもらっても1週間くらいするとまたフケが出てくるのです。
4月ごろ病院で毛を2~3本抜いて顕微鏡で見て貰ったのですが、特に虫や菌はいないらしく
広がるようならまた来て下さいと言われているのですが、広がりはしないけど治らない。
トリマーさんは乾燥のせいですかね?って言っていたけど梅雨なのに治らない。
なんだろか、これ・・・。


IMG_4905.jpg
〇印辺りからフケが出ます。


IMG_4904.jpg
細かいフケ。何だろう。。。


  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

雨上がり :: 2015/07/04(Sat)

やっちゃんが凛と走り回るのに良さそうな場所があるというので行ってきたよ。
雨上がりで足がチリチリになったけど、思いっきり走れる場所見つけたー!!
って雨上がりだから誰もいなかっただけかしら?


IMG_20150704_101751.jpg
「久しぶりに思いっきり走り回ったよー


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

宮沢湖がムーミンのテーマパークに :: 2015/07/01(Wed)

我が家から一番近い自然豊かなお散歩コース、「宮沢湖」が昨日のYAHOOニュースを見たら
フィンランド以外では世界初のムーミンのテーマパークになるそうだ。

飯能市には既にムーミン谷をイメージした公園があってそこはとてもきれいな公園だから
きっとこのテーマパークも素敵になるんだろうなーと楽しみな一方、
もうのんびり宮沢湖一周散歩出来なくなるのかと寂しい気持ちもあり。
複雑。。。


もみじのトンネル
10日前の宮沢湖散歩


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

まっ平ら :: 2015/06/26(Fri)

「凛はメロン食べないんだよー。」

と言う写真を撮ったら、頭がまっ平らの方に目が行ってしまった。


まっ平ら
「プイッ」


この後やっちゃんが「あー美味しい」ってメロンは美味しいんだよーと熱演したら
なんと食べました。

今までずっと食べなかったのに。

その他にも桃やさくらんぼ、いちご、キウイ、ミカン、バナナなどなど果物はあまり食べません。
りんごと梨は好き

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

夏仕様のトリミング :: 2015/06/06(Sat)

今日はトリミングに行ってきました。

2ヶ月ほど前に近くにららぽーとがOPENしたので、混雑も落ち着いたかと思い
ららぽーとで暇つぶしをしました。

ペットプラスというペット用品店が入っていたのですが、品揃えが充実していて
テンションUP
やっちゃんも自分のお小遣いで凛に美味しそうなご飯を買っていました


IMG_7496.jpg
人気第2位のテリヤキチキンステーキ。(1位は売り切れ)



IMG_7501.jpg
これは牛と豚のハンバーグとポテトサラダ。(人気第4位だったかな?)



頑張ったご褒美ご飯だよー。
IMG_7503.jpg
「美味しそうな匂いがします」



IMG_7506.jpg
「うみゃい、うみゃいー」



IMG_7508.jpg
「おかわり」



ちょっとだけ正面から写真撮らせて。
IMG_7518.jpg
「もう眠いんですけど」



この間おうちシャンプーで濯ぎが足りなかったのかカイカイになってしまってから
フケが少し出ていました。
そしたら今回は薬用シャンプーで洗ってくれたそうです。
もう痒そうにはしていないのですが、早く落ち着くといいねぇ。

  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

グリーントライプ 初挑戦 :: 2015/06/05(Fri)

ただいまご飯切り替え中の凛ちゃま。
今年の春の血液検査でも肝臓のALTの数値が基準値オーバーだったので、
1度だけ偶然かもしれないけど基準値内に治まったときに食べていた
アーガイルディッシュに切り替えています。

がしかし、食いつき悪い・・・。

前回はアーガイルディッシュのウィステリアを食べていたのですが、
1ヶ月ちょっとしたら飽きてしまったのか食べなくなってしまいました。
なので今回はグレヴィレアというのにしてみたのです。

サンプル取り寄せてモリモリ食べたから1袋注文したのに。
注文したとたん「やっぱりこれ美味しくない」って・・・

匂いがあまりしないから惹かれないのかしら?

仕方がないので、アジリティ教室で使うためによく作っているレバーケーキという
ちょっと匂いが強いおやつをお皿に塗り塗りして、匂いを付けてあげたら
一応食べるようになりました。

IMG_20150604_182642.jpg
レバーケーキをお皿に置く


IMG_20150604_182709.jpg
スプーンで潰す


IMG_20150604_182936.jpg
カリカリフードと混ぜる


IMG_20150604_183007.jpg
「ごっはんごはん


IMG_20150604_183018.jpg
「騙されている様な、いない様な。。。もぐもぐ」


でもしぶしぶご飯を食べさせるのもかわいそうなので(甘い)、何か他に喜ぶトッピングを
と思い、以前から気になっていたグリーントライプを買ってみました。

買ったのはこちら↓
【ちょこっとパック】K9ナチュラル フリーズドライ グリーントライプ

グリーントライプについて検索すると、「臭いは強烈だけど、犬が泣いて喜ぶ」とか
書いてあるからどんなもんかと期待大!

ドキドキしながら開封して、恐る恐る臭いをかいでみるとフリーズドライだから以外と平気。
それを蓋付きのタッパーに入れぬるま湯で戻している間にお散歩行ったりして、
いざ夕ご飯だー!と蓋を開けたら。

オェーーーーーッ、オェ オェーーーーーーーーーーーーーーー、
ギャーーーーーーーーー
って臭いでした。

でも犬は喜ぶのかと思いちょこっとフォークに乗せて凛に差し出すと
鼻をひん曲げながら臭いを嗅いでいましたが、プイッとされました。

どうやらお好みではなかったようです。

そうだよねー。
こんな臭いの食べ物じゃないよねー。
でも好きなワンちゃんもいるんだ。
たくましいわー。

ふやかして残ったものは、強烈な臭いのためゴミ箱へも捨てられずトイレに流されましたとさ。

どなたか試してみたいor残りを貰ってくれるという方がいらっしゃいましたら余ったの送りますよー。

その他にドットわんごはん3種類のちょこっとパックも買ってみました。

IMG_7487.jpg

こちらは3種類とも食いつきばっちりで、今度はこれにしてみようかな。
でも原材料の最初に書いてあるものが「おから」なんだよなー。
最初にくるものは肉や魚がいいと教わったので、おからでいいのかしらね??

IMG_7489.jpg
「匂いはないけど、どれもおいしー

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

謎の事件簿 :: 2015/05/19(Tue)

凛ちゃまと一緒にベッドで寝るようになって約3ヶ月が経った4月下旬のこと。

いつもは私にぴったりくっついて寝ているのに、ふと夜目を覚ますと
少し離れたところで寝ている。

少し暑くなってきた時期で、「そうそう、暑いときは離れて寝ればいいんだよ」と
心の中で思っていたら、私が目を覚ましたことに気が付いたのか
また私の側で寝ようとしてきた。

でもなかなか落ち着く場所が見つからないらしく、しばらくウロウロした後
布団の中に入ってこようとしたので、布団を持ち上げるために手を動かしたら・・・。

(えっ、腕が冷たい!)
(凛、吐いちゃった?)

暗闇の中冷たい場所を見ると何か濃い色のものがある。
電気を点けてみるとそこにはコロンとした茶色い物体が。

(ええーーーっ!!)

パピーの頃から自分の居場所(ケージはもちろん、リビングや寝室)では
おトイレをしない子だったので、ベッドにある(しかも私の顔の斜め下!!)
茶色いコロンとした物体がうん○だなんて信じられず。

(犬ってこういう形の嘔吐物が出せるのかしら?)

試しに匂いを嗅いでみた。

(ドッグフードの匂いで全然臭くない。)
(やっぱり嘔吐物か?)

寝起きの頭をフル回転させて考えたが、やはりこんな嘔吐物は出せないという結果にたどり着き。

凛に「何でベッドの上でうん○したの?」と、聞いてみてもお座りして見つめてくるだけで
何も答えてくれず。

しかも凛は全く汚れておらず。

とりあえずシーツを換えてまた眠りについた。

そして朝を向かえ着替える時にふと足先に目をやると、左のズボンの裾が結構汚れているではないか!!

コロンとしたうん○は私の顔の左下にあったのに、何故ズボンの裾が汚れているのか??
シーツもうん○があったところしか汚れていなかったのに。

未だにこの謎は未解決だ・・・。

IMG_20150517_153637.jpg
「謎ですね~」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ
