我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今日の出来事 :: 2015/08/12(Wed)

やば~い。ブログさぼり癖が付くとあっという間だわ
毎日暑いけど凛は元気ですよー


今日の出来事なんですけどね、夕方やっちゃんと凛と私で河川敷に散歩に行ったのです。
そしたら前からノーリードのボーダーちゃんがテクテク歩いてきて・・・。
慌てて凛を抱っこしたのです。
ボーダーちゃんは凛の匂いを嗅ぎたそうにしてきたけど、凛はビビリなので
嗅がせなかったら諦めてまた歩いて行ってしまいました。

まったく飼い主ノーリード止めてよっと思いながら周りを見渡したけど
飼い主らしき人がいないのです。

「ええっ!?」

放っておけず追いかけ首輪が付いているか確認。
毛の長いボーダーちゃんだったので首輪が毛に埋もれてパッと見、見えなかったのです。

噛まれたらどうしよーと思いながら「ごめんね~、ちょっと見せてね」と
話しかけながら触ってみたら攻撃はしてこなそうだったので首の毛をめくって首輪確認。
凛のリードをもう一本持っていたのでリードで繋ぐ。ふぅー。

ボーダーちゃんだからちゃんと躾けられているんじゃと思い、「お座り」と言ったら
お座りしてくれました。

連絡先が付いているか調べるために、もう一度ドキドキしながら首輪をよく見ると
電話番号が大きくマジックで書かれていました。

「良かった~。」
書かれていた電話番号に電話してみたら留守電・・・。
結構大きなボーダーちゃんで家に連れて帰ってもどう扱ったらいいのか
分からないので、少々パニくっていた私たちは市役所に電話をしました。

市役所で色々たらい回しにされ結局「警察か保健所に電話して」と言われ
(よく考えればそうだよね)保健所は何となく嫌なので警察に電話をしました。

そしたら今から河川敷の公園に来てくれるというので待っていたのですが
なかなか来ない。

ボーダーちゃんいつから迷子なのか分からないけど、ハァハァしていたので
凛のお水をあげ、それでも足りなそうだったのでトイレの手を洗う水道へ
お水を汲みに一緒に連れて行って、トイレの入り口のところで「お座り、待て」
と言ったらちゃんと待っていてくれました
(やっちゃんは凛が大きいワンちゃん怖がるので凛を抱っこして離れたところで待ってました)

1時間くらいしてようやく警察が来て、そしたら飼い主さんからも
警察に連絡が入ったらしく、ここに迎えに来ると言われました

飼い主さんが来るまで一緒に待っていてもらえませんかと言われたけど
やっちゃんがその後用があったのでボーダーちゃんは警察官に預けて
私たちは帰りました。

良かった。飼い主さん見つかって

迷子犬を保護して思ったこと
首輪に大きく電話番号が書いてあると飼い主さんのところに早く戻れる確率大!
(今回は留守電になっちゃってたけど)

保護した側は噛むワンちゃんだったらどうしようと思いながら近づくので
パッと見で電話番号が分かると助かります。
(今回は首の毛に埋もれちゃってたけどね)

あと大きなワンちゃんは誰の指示でもお座りだけでもしてくれると助かります。
ボーダーちゃん歩き出すとすごい力だった

とにもかくにもお家に帰れて良かったーーーーーー


IMG_20150718_063707.jpg
「大きいワンちゃんビックリしたよー」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<8月トリミング | top | 狂犬病予防接種とALT検査>>


comment

大変でしたねe-447
知らないわんこで、しかも大きい子だと、ちょっと手を出すのをためらってしまいますよね。
凛ちゃんパパママは、ちゃんと対処してすごいと思いました。
飼い主さんも見つかって、本当に良かったです。

気を付けていても、何かがあってはぐれてしまうこともあるかもしれないし、迷子札や電話番号、大事ですね。
  1. 2015/08/14(Fri) 17:58:08 |
  2. URL |
  3. アル母 #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

アルくんの母さんへ

本当に飼い主さんが見つかって良かったです。
とてもお利口さんだったのですが、何か気になるものが見えたらしく突然ウォンウォンリードを引っ張って吠え出したので「ダメ」とか「ノー」と言ってリードをガツンと引っ張ったらこっちに向かって吠えてきて、その時の獣感がトイプーとは比べ物にならないくらいで本気で噛まれると思いました。
でもすぐ落ち着いてくれたんですけどね^^
ボーダーちゃん飼い主さんに怒られていませんように☆
  1. 2015/08/14(Fri) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. 凛の母 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wagarin.blog.fc2.com/tb.php/310-0981677d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
