fc2ブログ

我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




ワクチン打ってきました :: 2013/01/26(Sat)

今日は午前中ワクチンを打ってきました。

昨年子犬の時は8種を打ち、家に帰ってしばらくしてからぐったりしてしまいました。
いつも飼い主の後をくっついてくるのに、丸くなってうずくまったまま目だけで追っていました。
午前中接種して夕方には動けるようになったのですが、抱き上げようとすると痛いみたいで
「キャン」と一声、確か次の日まで鳴いていました。

そのことを今日先生に話し今回はレプトスピラを除いた6種にしました。

~先生曰く~
①たぶんワクチンアレルギーではないと思うけど、もしアレルギーだったとしたら
1回目より2回目の方が症状が重くなる場合があるからワクチンの種類を減らすか
または違うメーカーのワクチンを打つという方法もある。

②ここ10年以上レプトスピラで運ばれてきた子はいない。

人間でも痛みに強い人と痛がりさんがいるように、プードルちゃんはどちらかというと
痛がりさんな方で「うー、やられたー」という精神的なショックでションボリ
元気がなくなっちゃう子もいる、ともおっしゃっていました。
まさか凛さんこの類?


あと最近ネットでよく見る(って私がそれについて検索しているからか?)アメリカではワクチン接種は
子犬の時に2回、その1年後に1回、あとは3年に1度で良い、日本の犬は過剰接種だ、という話。
過剰接種により副作用が出たり病気を引き起こしたり、はたまたワクチン接種は病院経営の
収入源だなんて書いてあったり。
過剰接種を心配してワクチン効果がどれくらい残っているのか抗体価検査をして
低くなっていたら接種する方法を取っている飼い主さんもいるようだし。

ネットは情報があふれ過ぎていてどれを信じていいのか分からないので先生に聞いてみたのだ。
色々説明してくださったのですが、私がちゃんと知識がないのでいまいち消化しきれず
こんなこと言ってたかなーの備忘録

①アメリカの犬のワクチン接種率は高いが日本の犬の接種率はアメリカほどではないから
一概に3年に1度で良いとは言い切れない。
(ふんふん、と話を聞いていたけどこれどういうことだ?)

②ずーと家の中にいる子と外で他の犬たちと接する子とではまた条件が違う。

③抗体価検査はどれくらい免疫があるかを調べるものではなくウイルスに感染したか
どうかを調べる検査(って言っていたような、すごいあやふや)

あと何か言ってたかなーーー。

やっちゃんは「メーカーが1年しか保証しないのに医者が3年に1度でいいとは言い切れない、
と先生が言っていた」と言うけど、それ私がやっちゃんに言ったのでは?
私には先生が言っていたという記憶が全くない。

でもこの病院でも抗体価検査をして低くなってきたらワクチンを接種している飼い主さんもいるそうです。
値段はワクチンと同じ位だそうです。
今回の6種のワクチンが7,350円だったからそのくらいなのかなー。
倍くらいするのかと思ってた。

もしワクチン接種を1年以上の間隔を空けてするなら1年に1回は抗体価検査をして下さいね、と
言われました。
抗体価検査を嫌がる病院もあるようなので、その面でこの病院はいいなーと思いました。

もっとワクチンについて調べてまた次回病院に行ったら質問してみよう。

ワクチン接種後の凛さん、今回は元気です!
でも念のため明日ものんびり過ごそうね。

凛さん本日3.7kg。
4kgいかなければ良いそうです。


IMG_01806.jpg
なぜか犬レプトスピラ病のところにチェックが入っているけど
シールの方には書いていないのでたぶん間違いだと思う。


IMG_1817.jpg
「超頑張ったから大きなおやつもらったのだ」

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<インテリア | top | 冬支度(だいぶ前の話)>>


comment

連続でこんにちは^^;
ワクチン接種、悩ましい問題ですよね。
アルも3回目?くらいの時に同じように痛がって
プルプル震えて、抱こうとするとキャンと鳴いてました。
その後、5種にしていますが、やっぱり接種後は調子悪そうです。

お医者さんの①は、接種率が高いと病気にかかる子が少なくなり、
全体的に感染リスクも低くなるので、それほど頻繁に接種しなくてもいい、
ということではないかと思います。

私も正直、1年おきくらいでいいのではないかと思いますが、
競技会、ドッグカフェ、ホテル、トリミングサロンなどでは
ワクチン接種を条件にしているところもありますので
現状では毎年接種かなー、と思っています。

長くなってしまいましたが、最後に↓の話で、
うちも1歳ごろまでサークルで寝かせてたのですが、
サークルの中でまったく排泄しなくなってしまい、
我慢させるのもかわいそうかと、なし崩し的にフリーに^^;
最近では、しつけ上はあまり関係ないという意見も。
ただ、旅行に行ったときや、災害で避難したときなどのために、
クレートで寝られるなら、その方がいいと思います^^;
  1. 2013/01/27(Sun) 16:24:13 |
  2. URL |
  3. アル母 #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

アルくん母さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
実はどなたかワクチンについてコメントくれないかなーって期待してました^^

3年に1度でいいという話も正しいのかどうなのかまだ分かりませんが
もし正しいのならワクチン接種を条件にしている施設もワクチンの証明書
または抗体価検査の証明書があればOKという流れになって欲しいなーと
思いました。

でも今回は具合が悪くなることなく一安心です。


昨晩ゲージとバリケン開放して「おやすみー」と言って電気を消したら
迷わずゲージの中の寝袋クッションで寝ていました。
どうやら心配しすぎたようです^^;
  1. 2013/01/27(Sun) 17:23:09 |
  2. URL |
  3. 凛の母 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

ワクチン接種は色々悩みますよね。
というのも 以前、武蔵が接種後 具合が悪くなったことがあって、高熱が出てグッタリしてしまったんです。3,4時間ほどで回復はしましたが、以来私はワクチン接種イヤイヤ病にかかっています。

病気を防ぐための注射なのに…こんな症状になるってどうなんだろうと。

でも今回は凛ちゃん、副作用など出ることもなく良かったですね^^

↓ちなみに我が家では武蔵は寝るときは基本 バリケンの中です。
昼間はリビングに置いてあるバリケンを夜の最終トイレのあと寝室に移動して その中で寝てもらっていますよ。ただし、武蔵の具合の悪い時とかは布団にいれちゃうかな~、というかそうしています^^;

一方のメイですが、もっぱら人間の布団の上で、へそ天で寝ていますよ^^
「降りて」と言えばすぐに降りるし、バリケンでも眠れるし、今のところ しつけの面での問題は特にないような気がします。
 
  1. 2013/01/28(Mon) 21:15:04 |
  2. URL |
  3. 武蔵の母 #rIyS3z/o
  4. [ 編集 ]

武蔵くんの母さんへ

こんにちは。ご無沙汰しております^^

ワクチン接種本当に悩みます。
↓この動物病院の先生が言っている年1回接種を勧める理由は分かりやすいと
思いました。
http://blog.livedoor.jp/honobonodoubutu/archives/50491100.html
じゃあやっぱり抗体の検査を定期的にすれば間隔を空けていいのか、と思った
のですが、他のサイトでは日本とアメリカのワクチンは違うとか日本のメーカーでも
2社の新しいワクチンなら平気とか書いてあったり、また訳が分からなくなってきました。
次回の接種時期までゆっくり考えます。。。

メイちゃんへそ天で寝てるんですか!?
いつもビシッとかっこいい姿しか見ていないのでいまいち想像が出来ません。
でもそのギャップがなんとも可愛いですね。

凛は以前羽毛布団に乗ったときウレション&ウレウンピをしたので
怖くて一緒に寝られませんi-183
  1. 2013/01/29(Tue) 15:28:12 |
  2. URL |
  3. 凛の母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wagarin.blog.fc2.com/tb.php/137-028099bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)