我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

謎の事件簿 :: 2015/05/19(Tue)

凛ちゃまと一緒にベッドで寝るようになって約3ヶ月が経った4月下旬のこと。

いつもは私にぴったりくっついて寝ているのに、ふと夜目を覚ますと
少し離れたところで寝ている。

少し暑くなってきた時期で、「そうそう、暑いときは離れて寝ればいいんだよ」と
心の中で思っていたら、私が目を覚ましたことに気が付いたのか
また私の側で寝ようとしてきた。

でもなかなか落ち着く場所が見つからないらしく、しばらくウロウロした後
布団の中に入ってこようとしたので、布団を持ち上げるために手を動かしたら・・・。

(えっ、腕が冷たい!)
(凛、吐いちゃった?)

暗闇の中冷たい場所を見ると何か濃い色のものがある。
電気を点けてみるとそこにはコロンとした茶色い物体が。

(ええーーーっ!!)

パピーの頃から自分の居場所(ケージはもちろん、リビングや寝室)では
おトイレをしない子だったので、ベッドにある(しかも私の顔の斜め下!!)
茶色いコロンとした物体がうん○だなんて信じられず。

(犬ってこういう形の嘔吐物が出せるのかしら?)

試しに匂いを嗅いでみた。

(ドッグフードの匂いで全然臭くない。)
(やっぱり嘔吐物か?)

寝起きの頭をフル回転させて考えたが、やはりこんな嘔吐物は出せないという結果にたどり着き。

凛に「何でベッドの上でうん○したの?」と、聞いてみてもお座りして見つめてくるだけで
何も答えてくれず。

しかも凛は全く汚れておらず。

とりあえずシーツを換えてまた眠りについた。

そして朝を向かえ着替える時にふと足先に目をやると、左のズボンの裾が結構汚れているではないか!!

コロンとしたうん○は私の顔の左下にあったのに、何故ズボンの裾が汚れているのか??
シーツもうん○があったところしか汚れていなかったのに。

未だにこの謎は未解決だ・・・。

IMG_20150517_153637.jpg
「謎ですね~」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

やっぱりALTが高いのだ :: 2015/05/17(Sun)

4月初め、今年もフィラリア検査のついでに一般的な血液検査もしてきました。
結果は、やっぱり肝臓のALTの数値だけ基準値オーバーでした。
しかも今までで一番高かった・・・。
基準値17~78までのところ249


IMG_20150515_202202.jpg
ヒマチー(ヒマラヤチーズスティック)食し中。


もうちょっと原因を探りたいのなら半日病院に預ける検査があるそうで
「12時間絶食→血液検査→2時間後?→強制的に食事→血液検査」をして
何か(何だっけ?胆汁?)の変化を見るそうです。

その他には、食べ物が原因というのも大いにあるそうで、買ってくるおやつを
止めたら数値が下がったりもするそうです。

買ってくるおやつは素材を乾燥させただけの無添加のものが多いのですが
馬アキレスとか馬すね肉、子牛のあばら骨(お肉も少しついている)
馬肉チップ、ラムの肺、ささみなど肉っぽいものばかりで
もしやたんぱく質の取り過ぎが原因かしら。

堅いおやつは奥歯が綺麗になるので最近毎晩あげていました。

たんぱく質の取り過ぎは腎臓、肝臓に負担をかけるとネットで見たぞ。

ドライフードもここしばらく穀物不使用のだし。


先生の提案は
①まず買ってくるおやつを1ヶ月控える(手作りおやつはOK)→血液検査
②それでも下がらなければフードを変えてみる→血液検査
③それでもだめなら半日お預かり検査をしてみてもいいかも、と言っていました。

今すぐどうこうという数値ではないし、このまま何事もなく生活出来ることも大いにあるし
でも子犬のときからずっと高いので原因を探るために検査してみてもいいかもね、
って感じでした。

という事で、とりあえず買ってくるおやつを1ヶ月くらい控えてみようと思います。
あとたんぱく質もちょっと気になるので、手作りおやつでも肉系は少なめにしてみよう。


IMG_20150515_202416.jpg
なかなかかじれない・・・


半日病院に預けるなんてかわいそー、と思ったけどトリミングとどっちが嫌いかしら。
検査はピッと血を抜かれて、2時間放置、無理やり食べさせられたのちまた血を抜かれる。
トリミングは、耳の毛抜かれ、お尻ぎゅーって絞られ、爪切られ(出血の経験あり)、
ジャブジャブお湯掛けられ、ゴーゴー風当てられ、顔と足先はバリカンで刈られ・・・。

トリミングの方が大変なような・・・。

半日お預け検査のことはまだ考えていないので、とりあえず買ってくるおやつを控えてみます。


                    


そして、この↑ブログを途中まで書いていて放置していたらあっという間に1ヶ月が経ち。。。


                    


1ヶ月後血液検査をしたら高いまま(ALT:253)でした。

ショボーン。

おやつは関係なかったようです。

なのでおやつ解禁。

いいような悪いような・・・。

ドライフードをがらっと変えてみようかなー。。。


IMG_20150515_202409.jpg
変顔

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

色々カイカイ :: 2015/05/02(Sat)

2週間前自宅シャンプーを久しぶりにした後、すすぎ残しがあったのか
凛さん頭や顎下、お腹、内股をカイカイしだし、指の間もとても痒そうにしていました。
特に夜寝てしばらくすると痒みが強くなるのか、なかなか寝付けずにいました。
3~4日すれば治まるかなと思ったのですが、1週間しても痒そうにしていたので
病院に行って痒み止めと抗生物質の薬を1週間分もらってきました。


IMG_20150425_112437.jpg



薬が効いたのか、時間が経ったからなのか何時間も眠れないという事は
なくなりましたが、まだ頭や顎下や指の間は痒そうにしています。

今日のトリミングが更なる刺激とならなけれないいけど。。。
きれいさっぱりしてこのまま落ち着いてくれますように。



IMG_20150502_165825.jpg
「今日は爆睡しますよ」


  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

さっぱりしてきました :: 2015/05/02(Sat)

今日はトリミングに行ってきました。
最近私と凛だけで車に乗るときは結構大人しいのですが
今日はトリミングに行くと感づかれたのか出だしから
バリケンの中でピーピー鳴いていました。

家からサロンまで1時間、サロンに預けて3時間ちょっと。。。
鳴き続けた凛ちゃまはさぞお疲れの様子です。
まだゴールデンウィーク二日目だぞー。



IMG_7097.jpg
「はぁ。そろそろトリミングの時期だと思ったのよー。」




IMG_7102.jpg
鳴きわめいたから、鼻に涙の白い線がついてるよ。


  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
