我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

炊飯器が怖い犬 :: 2014/10/23(Thu)

凛さん、いつからだろうか・・・。
おやっ?と思ったのは確か狂犬病の予防接種をした日の夜。
なので6月22日。

炊飯器のスイッチを入れると尻尾が下がり、寝室に行ったり、でもまたリビングに戻ってきたり
廊下からリビングを覗いたり、ウロウロしちゃいます。

予防接種をした日は、注射したところが痛みだしてウロウロし始めたのだと思ったのですが
その後も炊飯器のスイッチを入れると、元気がなくなってしまうのです。

途中圧力を掛けているのか、カッチャンカッチャン、シュポーとか音がするのですが
その音がすると最近ではブルブル震えだし腰が抜けてしまったのか歩く姿もロボットのようなのです・・・。
ご飯もおやつも食べられません。

見ていない時に炊飯器に近づいて蒸気で熱い思いでもしたのかと思い、今までは「大丈夫だよー」って
声を掛けていたのですが、数日前ネットで調べてみたら他にもこういうワンちゃんはいるらしく
電磁波?を感じて怯えているようなことが書いてありました。

ひぃー。
凛さん、君はけっこう細かい(繊細な?)犬だと思ってはいたけど、電磁波まで気にしてしまうの!?

我が家は毎日ご飯を炊かないので、今度炊く時は洗面所で炊いてみるよ。
それがダメならベランダで。
それもダメだったら、確か実家に電磁波カットのエプロンがあったから、それを炊飯器に掛けてみよう。

狂犬病の注射をするまでは、たぶん大丈夫だったと思うのです。
注射後の痛みと炊飯器の電磁波が関連付けられて、炊飯器の電磁波を感じるとお尻が痛くなる
と思ってしまったのかしら。。。

凛さん、あまり細かいことは気にしないでおくれーーー。


IMG_20141023_203149.jpg
「ご飯炊かないでください。」


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お受験 上級? :: 2014/10/18(Sat)

今日は秋ヶ瀬にチームテストのレベル2を受けに行ってきました。

どんなテストかはこちら チームテスト  (丸投げ^^;)

着いてまずおトイレさせにお散歩してたら、草の匂いを嗅いでこんな姿に。

IMG_20141018_104314.jpg

草の種?が大量に頭と足に。
虫かと思ってビックリしたよー。

このまま行けばジャッジの人笑ってくれるかしらと思い、このままでもいいかと思ったのですが
まだ時間もあるし頭に付いたのだけさっと取りました。


IMG_20141018_114134.jpg
「これからテスト、緊張するー」


先月アジリティの大会で久しぶりに秋ヶ瀬に行ったときは、凛さん挙動不審気味だったけど
今日は怖がってもいないし、ちょっと練習してみたらおやつを使えば^^;なんとかやってくれるし
(怖いとおやつも食べられない)、休止が出来ればなんとかなるかもって感じでした。

今年の3月にレベル1を受け、雨降る寒い日だったのでジャッジの人が甘~く点数を付けてくれ
合格できたのですが、今日はジャッジの人自体が甘い人だったみたい。

脚足行進はボロボロだったのですが、他がなんとかできたので50点満点中43点で合格できました。

はぁ~、これでしばらく気持ちが楽になりました。
テストのことが気になって、旅行の計画とか立てられなかったんだよー。


そして今日はもう一つ収穫が。
遠い親戚さん、ラズちゃんと一緒に記念撮影したんです。
ラズちゃんのことはラズちゃんのブリーダーさんからお話を聞いていたので
知っていたのですが、今日はママさんとお話が出来て一緒に写真も
撮っちゃいました。


黒い犬の写真は難しいですよねー、とお話ししながら
IMG_20141018_132454.jpg

色んなところで撮ってみて

IMG_20141018_132625.jpg

最後には表彰台に乗って撮りました。

IMG_20141018_132909.jpg

凛さんいつかは表彰台に乗りたいねー。
その為にはマーさんが頑張らないとね。

次回のチームテストは厳しいジャッジの人でも合格できるように
また練習頑張ろうね。

凛さん、お疲れ様でした

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

誕生日なのにトリミング :: 2014/10/14(Tue)

もう10日近くたってしまったけど、誕生日の日はトリミングに行ってきました。
凛ちゃんがこの世で1番嫌いなんじゃないかと思うトリミング。
誕生日なのに。。。

だってマーさんの都合でその日しかなかったんだもん。

すまんね。


IMG_5909.jpg
「ムスー


夏よりかボディの毛は長めにしてもらったけど、まだポンポン付き。
脇の下の毛が短いって楽なんだもん。
  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

Happy Birthday 3歳 :: 2014/10/05(Sun)

我が家のアイドル凛さんが本日で3歳となりました。

大きな病気や怪我もなく元気に迎えられたこと、本当に嬉しく思います。

トイプードル3歳説(3歳になると落ち着く)と言うのをどこかで見たけど
凛さんはどうなんだろう。
今のところ相変わらずのお転婆娘だけど。
でもあんまり落ち着いちゃっても寂しいので今まで通りワーキャーしててもいいかな


さてさて凛さんこの1年で何が出来るようになったかな?

 知らないワンちゃんや知らない人にも腰は引けているけど、以前より挨拶出来るようになった

 足だけのシャンプー&ドライなら大人しくさせてくれるようになった

 ブラッシングも今までは噛むおもちゃを噛んでいる隙にブラッシングしていたけど
   今は何もなくてもしぶしぶゴロンと寝転んでブラッシングさせてくれるようになった


まだまだ有りそうだけど、出てこない


こんなこと書いちゃいけないのも知れないけど、犬を飼うってもっともっと大変だと思ってました。
無駄吠えとか抜け毛とかトイレとか、その他諸々。
でも凛さんは本当に手のかからない子で、すごく楽なのです。
無駄吠えもそんなにしないし、抜け毛は犬種の問題だけど、トイレも家なら完璧だし。
お留守番も上手にしてくれるし、変なものは食べないし(ワガママなだけ?)。
飼い主命だし。

なのでもっと手が掛かってもいいよーとよく思うのですよ、凛さん。

凛が初めて飼う犬なので、訓練やアジリティも上手に指示が出せないけど
これからもどうぞへっぽこ飼い主にお付き合いくださいませm(_ _)m



前夜祭(10/4)の夕ご飯
IMG_5902.jpg
牛肉のステーキにかぼちゃとブロッコリースプラウト添え



IMG_5904.jpg
「お肉ごはん早く食べさせるデス!」



誕生日当日のケーキやご馳走は特にありません。

リ「なんじゃそりゃー



 おまけ 

もっと手が掛かってもいいよと書いた3歳しょっぱなのいたずらは、マーさんのメガネ破壊・・・。
やっちゃんのメガネを以前壊されたのでマーさんのをやっちゃんが使っていて
凛の手が届くところに置きっぱなしにしたらしく、やっちゃんが気付いた時にはこんな姿に。


IMG_5907.jpg
右のレンズにはひびが入り、左のレンズは無理やり嵌めたけどレンズが外されておりました。

いつもはもっとバリバリになっているけど、ちょっといいメガネだったからレンズが固かったのかしら?
そう!ちょっと高かったのにーーーー。

これで何個目だろうか。7~8個目?
全てやっちゃんの管理不行き届き

今日またやっちゃんとマーさんのメガネを買ってきましたよ。
JINSの安い眼鏡にしたよ。
トホホ。。


 妹のノアちゃんへ 

ノアちゃん、お誕生日おめでとう。
美味しいケーキ食べたかな?
今年もノアちゃんが元気で楽しく過ごせますように







  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
