我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ササミ 天日干し :: 2014/08/31(Sun)

またまたブログさぼり癖がついてしまった

凛のおやつがなくなってきたので冷凍していたササミでジャーキーもどきを作りました。

カチカチのままうすーくスライスします。
中途半端に解凍しない方が扱いやすいと気付いた
IMG_5698.jpg
これでササミ1本分。



今日は太陽が出ていたのでこのまま天日干ししてみることに
IMG_5701.jpg
「なんでこんなところに置いちゃうのよ~



中に入ってと言っても
IMG_5705.jpg
「あたちはここで見守ります!」



お昼に作って夕方の様子(途中から曇ってきた
IMG_5706.jpg
ペラペラのササミはいい感じだけど、厚めのはまだ半生かな。



取りあえず味見を。
IMG_5707.jpg
「おお~ぅ、待ってたのよ」



でも日曜の夕方はもうネムネムで
食欲と睡魔が格闘していました。
IMG_5710.jpg
「うー、まぶたが勝手に落ちてくる」


でも美味しそうにハムハム食べました。
次回は1日お天気の日に朝から作ることにしよう!

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

またもやかさぶた出現 :: 2014/08/03(Sun)

凛さんまたもや首にかさぶたが出来てしまったので
昨日病院行ってきました。

前回できた時のブログはこちら 

前回かさぶたになったところが実は治っていなかったのか、
もしくは治ったけどまたぶり返したのかと思っていたけど
前回のブログの写真と見比べてみると違う場所にできたみたい。


≪前回の写真≫
IMG_4882.jpg
首の付け根にできている


≪今回の写真≫
IMG_4831.jpg
口の延長線上にできている


かさぶたや毛や皮膚を顕微鏡でみてもらったら常在菌が少し多くいるらしく
一応抗生物質の塗り薬をもらいました。

IMG_4833.jpg
1日2回朝晩塗ります。(とりあえず1週間)

このまま普通に毛が生えてきてフケみたいのが出てこなければOKだそうです。

前回の写真はもじゃもじゃだけど、両方バリカンをかけている箇所なので
それが刺激となって掻いているうちに傷が出来てかさぶたになっちゃうのかもと
言われました。

確かにトリミング直後はよく顔掻いてます。
そのせいなのかなぁ。

いやぁ、しかしこうやってブログに残しておくとあの時はどうだったっけ?と
すぐ見ることが出来るので便利だわー。

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
