我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

便検査諸々 :: 2014/04/16(Wed)

凛さんのお腹の調子がいまいちすっきりしないので
病院に行って便検査をしてもらいました
ついでにフィラリアの検査とさらについでに血液検査も。

本日の便に異常は見られず様子見となりました。
お腹に虫が居たりしても軟便になったりするそうで
でも1回の便検査では分からないこともあるので
病院に来たらついでに便検査してみるのも
いいかもと言われました。

それかご飯が合わない場合もあるって。
人の食べ物色々おすそ分けしちゃってるから気を付けてみよう。

                

血液検査の肝臓の数値(ALT)が気になるところでしたが
また上がってしまった。
備忘録として。

正常値 17~78
2012年4月  123
2013年4月  113
2013年10月 164
2014年1月  77
2014年4月  121

今年の1月に1回だけ正常値内に入ったのだけど
その時だけ生食止めていたんだよなー。
なにか関係あるのだろうか。。。

多少便が緩くても凛さんは元気いっぱいです。
病院嫌いの凛さん診察台から飛び降りました~
怪我がなくて良かったよぉ~。


IMG_4777.jpg
「あ゛ー、づかれだ」

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ウォールステッカー :: 2014/04/11(Fri)


IMG_5332.jpg
お散歩から帰ってきたらお届け物が来たよ。


IMG_5338.jpg
なにこれ?


IMG_5336.jpg
じゃじゃーん。トイプードルのウォールステッカー!


IMG_5345.jpg
時計の下に貼ってみました。
カワユイ~

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お腹キュルキュル :: 2014/04/09(Wed)

我が家の凛ちゃま、お腹は強い方だと思っていたのですが
今年の1月から2~3週間に1回くらいのペースで調子が悪くなります。

キュルキュルとお腹が鳴っていて、そんな時はご飯もおやつも食べません。
無理に食べさせず1食抜くと、次のご飯の時には食欲も回復していることが
多いのですが、食べたり食べなかったり長引いてしまうことも何度かありました。
うんぴは下痢まで行かず、少し軟らかい程度。

留守番中に太陽が差し込まない天気の悪い寒い日に調子が悪くなっている気がしたので
寒さが原因かなぁと思っていたのですが(でも昨年、一昨年は平気だった)
すっかり暖かくなった最近も調子が悪かったので寒さが原因ではなさそう。

うむ~と考え思いついたのが、1月から生食(グゥード)を混ぜるのをやめ
ドライフードだけにしていました。
生食は消化が良いけど、ドライフードは消化するのに結構時間が掛かるそうで
(半日くらい?)、朝夕1日2回の食事だと消化器官がずっと働きっぱなし
というのをどこかで読んだぞと思い出しました。
パピーの頃から昨年の12月までずーっとグゥードとドライフードを混ぜて
あげていたので、凛はドライフードだけだと消化器官が疲れてしまうのかしら。

試しにまたグゥード復活させてみようかな。

ちなみに今の凛ちゃまご飯はロータスのグレインフリーです。
食いつき良好、うんぴの量もロータスのチキンやラムに比べると減りました。
味見してみたところ鴨肉メインなのに後味煮干?で結構しょっぱい気がするのですが
しょっぱくていいのだろうか・・・?
凛のお腹の調子が落ち着いたらまた違うの試してみようかな。


お腹が冷えるのかと思い100均で買った人用腹巻を凛用にリメイクしてみたが、
拒否され1度も使われず…。
ちょっとダブダブだったな。
IMG_5328.jpg
「ありがた迷惑です」
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アジリティ教室 :: 2014/04/06(Sun)

土曜日はアジリティ教室に行ってきました。
久々やっちゃんも一緒に行ったので写真撮ってもらいました


IMG_5204.jpg
トンネルは中を通り抜けるものと分かってきたのか
結構いいスピードで入れるようになりました。

実際に走っているときは必死なので分からなかったけど、トンネル出てきたら
私のこと見てるからこの時点で次の障害物の指示を出していいのかな?
どうやら指示を出すのが遅いらしい。

IMG_5241.jpg
飛んでほしいハードルの脇を全速力で走り抜けていくところ…


IMG_5210.jpg
スラロームの練習も少ししました。
おやつに釣られて舌が出てる

凛のスピードが出てきたので、隣を走るのに必死で必死で。
練習していればこのスピードにも慣れることが出来るのだろうか…。
ただいま凛の足を引っ張り中

  1. アジリティ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
