我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ぽかぽか陽気のアジリティ大会 :: 2014/03/23(Sun)

今日はアジリティの大会で秋ヶ瀬に行ってきました。
すっかり春の陽気で運動日和、帰りの車中は暑くてエアコン付けちゃうくらいでした。

さて今回はノービス1とノービス2に出場しましたよ。
ノービスって辞書で調べてみたら“新参者”って書いてあった。
なんか笑ってしまった^^

まずはいつもながらお恥ずかしい動画を。。。

音が出ます


最後のハードルを飛ぶ前に目の前で動画を撮っているやっちゃんに気付き
やっちゃんに一直線^^;
呼んだらハードルを逆飛びして失格。。。

⇒呼び戻す私の位置とやっちゃんの位置に気を付けよう。



音が出ます


一昨日のトリミング疲れがまだ残っているのか、いまいちやる気がなさそうだった。
凛が固まってしまうとなかなか動かないので、対策を考えなければ。

⇒トリミングと大会を同じ週末に入れない。


私の反省点は山盛りだけど、ノービス2は失格せずに走れたので良かった🎵
あと段々スピードも出てきたし

しばらく大会はないのでまた練習頑張ろう
  1. アジリティ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

トリミング行ってきました :: 2014/03/21(Fri)

いや~、すっかりさぼり癖がついてしまった

今日はトリミングに行ってきました。
いつもは「前回と同じで」とお願いしてくるのですが
今日は初めて注文してみました。

・耳は短め
・脇の下は毛玉になりやすいので短め


IMG_5142.jpg



IMG_5140.jpg


パッと見そんなに変わらなかったなぁ。

足バリが好きと言ったら、隠れ足バリみたいにしてくれました。
足先の毛をめくると軽く足バリになってます。
(うまく写真が撮れなかった)

そろそろイメチェンしたいのですが、せっかく耳の上の毛が伸びているから
それを生かしたカットがいいなーと思っていて、でもなかなかこれというものが
見つからず、しばらくアフロかもです。

明後日は久々アジリティの大会です。
頑張るぞー!!
  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お受験 :: 2014/03/04(Tue)

先週の土曜日、凛ちゃまとお受験してきましたざます。

何のお受験かというと犬の社会化認定試験のチームテスト(レベル1)
というのを受けてきました。
前日は春の陽気で暖かかったのに当日は真冬の気候に逆戻り、しかも雨・・・。

でも飼い主も凛も着込んで頑張ってきました。(チームテストは服の着用可)
服なしで頑張っているワンちゃんたちのほうが多かったけど、
凛ちゃまはダブルフルドッグガードの上にダウン着てしかも一番下には
こっそりフリース素材の服まで着ていました^^;
どんだけ過保護なんじゃい。。。


【テストの大まかな内容】

①脚側行進(途中早く歩く、ゆっくり歩く、指示なし停座などがある)
→脚側行進は集中出来ずただのお散歩に。指示なし停座は良く出来た。

②飼い主が離れても座って待つ
→後ろでやっていたアジリティのシーソーの音にビックリして立ち上がる。

③飼い主が離れても伏せして待つ&呼ばれたら来る
→地面が濡れているせいか、2回「伏せ」と言ったけどしない。
 仕方がないのでハンドサインを使った。呼び寄せは良く出来た。

④もう1チームがテストを受けている間伏せして待つ(5分くらい)&飼い主は10歩離れる
→3分くらい?して我慢の限界が来たのかプルプル震えだし、キューキュー鳴き出し勝手にお座り。
 その後もう無理とリードを咥えとぼとぼ飼い主に近づいてくる。慌てて元の場所に戻したが
 もう伏せはせず、仕方がないのでお座りのまま離れたがまた近づいてくる。
 もうダメだと思ったので元の場所に戻してお座りさせたまま飼い主は横に立っていた。


本当にお恥ずかしいけど動画です。




50点満点中35点以上が合格なのですが、にゃっ、にゃにゃんと!42.5点で合格でした。
雨が降る寒い中頑張ったからか、かなーーーり審査員の方が大目に見てくれたようです。
雨でふわふわアフロもフランシスコザビエルになっちゃったけど、雨の日のテストも
悪くないかも。
でもレベル2(リード無し)を受ける時は、もう少し完璧に出来るようにしたいな。

このチームテスト(レベル1)に合格すると、アジリティでタッチ障害があるコースにも
チャレンジ出来るようになります。
タッチ障害はまだ練習していないけど、秋の大会にはそんなコースにも出られるといいな。

色々と目標はありまずが、あせらず楽しみながら練習していこうと思います♪

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
