我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

混合ワクチンと抗体価検査のお話 :: 2013/12/18(Wed)

忘れないうちに書かなくては記憶が飛んでゆく~。
先週の土曜日、動物病院の先生とワクチンと抗体価検査のお話をしてきました。

ちなみに前回のワクチン接種のときの記事はこちら→

来月で前回のワクチン接種から1年が経つ凛ちゃま。
その間次回の接種はどうしようかなーと考えていたのですが
結論、抗体価検査をしてみることにしました。

理由① ネットで調べるとワクチン接種のリスクが色々と書かれている。
     (説明が下手なので詳しくは書きません、正しい情報かどうかも分らないので。)

理由② この1年間でお会いした犬に関わる事を仕事としているお二方
     (たった2人!?)がワクチンのことを良くは言っておらず
     ご自身の飼われている愛犬にも毎年接種していないと言っていた。
     (犬飼い初心者の私は分らないことだらけだけど、犬に詳しい方が
     そう言うならやっぱり毎年接種しなくていいのではと思った。)

理由③ 最近興味がある獣医師の「本村伸子」さんと言う方。
     (オフ会のときに食についての講師をしてくださった菅沼先生の
     その又先生と思われる。)
     この方が犬の健康についての本を何冊か出しているのですが
     その中の『フレンドの遺言状』と言う本がワクチンについて
     書かれている本で、これを読んでも過剰なワクチン接種は怖いなーと思った。


などなどの理由から8割方、次回はワクチン接種はせずに
抗体価検査を受けたいなと思っていました。
残りの2割は動物病院の先生と相談しようと。

そしてこの間「次回は抗体価検査をしたいんですけど・・・。」と言ったら
あっさり「じゃあそうしましょ」と言うことになりました。

凛さんの行っている病院では、3種のコアワクチン(パルボ、ジステンバー、
アデノ(1型、2型どっちだろう?))の抗体価検査が出来るそうです。
普段は重度のワクチンアレルギーの子達がこの抗体価検査をしているそうです。
3種のうちどれか1つでも抗体が下がっていたら1年前に接種して大丈夫だった
6種を打ちましょうと言われました。
3種のワクチンもどうやらあるようですが、3種のワクチンの抗体がどれか
下がっていると言うことは1年前に接種した残りの3種(パラインフルエンザ、
コロナ、アデノ(1型、2型どっちか?))もおそらく下がっているので
防げる病気はなるべく防げた方がいいから6種を打つそうです。
へぇ~。。。

この間はとんとん拍子に話が進んだので先生にあーだこーだ質問しなかったのですが、
1年前は確か「アメリカでは3年に1度の接種でいいとか、日本の犬は過剰接種だとか
ネットで見たんですけど」って先生に質問したと思うのです。
でも今回まとめみたいな感じで「じゃあ、凛ちゃんは子犬のときに8種を打って
ぐったりしちゃって、もしかしたらワクチンアレルギーの気があるかもしれないから、
次回は抗体価検査をするということにしましょう」と病院側として表向きの理由付けを
していたように聞こえました。
それかこの病院は常に獣医さんが7、8名いるので他の獣医さんに対する表向きの理由
なのかなと思ったり。。。
勘ぐり過ぎかもしれないけど。

検査結果が出るまで2週間くらい掛かるそうで、前回は1月末にワクチン接種をしたので
それより2週間前までに検査に来て下さいと言われました。
抗体価が下がっていて、もしワクチン接種することになっても少しくらい時期がずれても
いいのでは?と素人判断で思ったりもしたけど先生の立場もあるのかなーと思い、
素直に来月中旬くらいに抗体価検査に行ってきます。

はたして凛さん、お財布に優しい子か優しくない子か。。。
検査の金額はワクチンと同じくらいと1年前に言っていて実際いくら掛かるか
聞かなかったけど恐ろしい金額だったらどうしよう。
行く前に確認しよう。


IMG_4879.jpg
夜のお散歩前の凛さん、ダウン着てます^^

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今年最後のトリミング~ :: 2013/12/15(Sun)

1ヶ月半ぶりにトリミング行ってきました。
昨日は病院行って帰りに宮沢湖散歩に行き、今日は午後3時からの予約だったので
凛さん寝不足で疲れて大人しいかと思ったら、元気いっぱい大騒ぎだったそうな…。

首のかさぶたもシャンプーしたらきれいに取れてほとんど跡が残っていませんでした。
よかったよかった。


IMG_4886.jpg
今回もアフロにブーツカット。


IMG_4887.jpg
アフロの次は何にしようかな、とちょっと思ってきた。

  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

首にかさぶた :: 2013/12/15(Sun)

凛さん本日病院に行って参りました。
3日ほど前から特に寝る前になると首をガガガガーっと掻いていて
見たら1.5cmくらいのかさぶたが出来ていました。
放っておいても治りそうな気もしたけど、広がったら嫌だし
別のことで獣医さんとお話もしたかったので連れて行きました。
(別のこととは混合ワクチンと抗体価検査のお話。その記事はまたあとで、たぶん)


IMG_4882.jpg
オレンジの〇印の箇所にかさぶたがありますよ。


IMG_4880.jpg
かさぶたに毛がびっちり付いちゃってます。


見てもらった結果、膿皮症がなんちゃらって言われました。
この1箇所しかないしもうかさぶたになって治りかけているから
特に薬もでませんでした。
大丈夫と言われたらそれまでの先生の説明忘れてしまった^^;

明日トリミングの予約を入れていると言ったらこの箇所だけ薬用シャンプーで
洗ってもらってと言われました。

あとこのかさぶたがとれたら毛も一緒に取れて1回ハゲになったあと
また毛が生えてくるそうです。
他の方の犬ブログでハゲたあと元の毛と違う色の毛が生えてきたとか
たまに見るけど、凛さんは何色の毛が生えてくるんだろう。
黒がいいけど、ちょっと楽しみ。

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

月曜日の朝 :: 2013/12/04(Wed)

月曜日の朝は土日の遊び疲れが残っているらしく
ケージの扉を開けても「まだ眠いんですけど」って
すぐには出てきません。

リビングに来てもぽけーっとしていて朝ごはんもすぐに食べず。

IMG_4747.jpg

なのでリビングで二度寝を始めた凛姫のもとへ
給仕たち(やっちゃん&マーさん)は朝ごはんと
食後のデザート(りんご)を運びます。
(起き上がらずに完食)

しかーし、お留守番で朝から夕方までぐっすり眠った凛姫は夜になると

IMG_4751.jpg
「パワーチャージ完了!!」


IMG_4757.jpg
「さっ、マーさん遊ぶわよ♪」


IMG_4759.jpg
「ひゃっほーい」


と、最近では夜10時過ぎまで遊んでます。
凛をほっといてテレビやパソコンを見ようとすると
部屋の隅っこに行ってじぃーーーーっと私を無言で見るのです。
「あたち一人でいいこでずーーっとお留守番してたのにかまってくれないの?」
みたいな感じで。
そのいじけ虫作戦に負けマーさんは仕事から帰ってもゆっくり出来ません。
ま、いいんだけどさっ。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ふわほかベッド :: 2013/12/02(Mon)

去年買った寝袋クッション。
凛さんたいそうお気に召されて夏も片づけられませんでした。
今年の冬はバージョンアップしましたよー。


IMG_4738.jpg
用意する物:寝袋クッションと大きめのフリースひざ掛け?


IMG_4743.jpg
フリースで寝袋クッションを覆います。
(寝袋の奥までちゃんとね)


IMG_4745.jpg
そしたらふわふわホカホカベットの出来上がり~🎵
寝る時はちゃんと潜って顔だけ出して寝てますよー。

夏は私の目覚ましが鳴る5分前にいつも起こしてくれていたのですが
最近は寝袋から出たくないのか起こしてくれません。
日の出が遅くなって起きる時間がまだ暗いっていうのも
あると思いますけど。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
