我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おチッコの色が変? :: 2013/09/25(Wed)

凛ちゃま昨日病院に行きました。

何故かというと朝のおチッコの最後の1滴?が血が水で薄まったような
赤い色をしている気がしたから。

使用済みのトイレシートの上に朝おチッコをしたので
朝だけの色はちゃんと分らなかったのですが
おチッコした後、1歩動いてぽたっと落ちた尿の色が
なんかうっすら赤いようなそうでもないような・・・。

ヒョエー、と思いネットで調べたら血尿は膀胱炎とか
結石が原因のことが多いとのこと。

この3連休で桜山展望台に行ったり(飼い主疲れて途中で引き返したけど)、
アジリティの大会デビューしたり、実家に行ったりと色々連れまわしたので
疲れて血尿出たのかと思ったけど、疲れやストレスでは出ないとちょこっと
見たネットに書いてあったし。

とっても休みやすい職場だけどこの日はどうしても午前中に終わらせなくては
いけないことがあったので、とりあえず仕事へ。

お昼休みに帰ってトイレシートの裏におチッコさせて透明のビニール袋に
入れて見たら特に赤い様子もなく(目視では確認出来ない血液が
含まれているかもしれないけど)、私の履いていた靴下を勝手に脱がして
ブンブン振り回して元気そうなので、病院は夕方連れて行くことにしました。

ネットでおチッコ病院に持って行った人のブログに、すぐ持って行けないときは
冷蔵庫で保管すると良いと書いてあったので本当かどうか分からないけど
お昼のおチッコはビニール袋に二重に入れて冷蔵庫へ。

夕方帰って夕方のおチッコもビニール袋に入れて、お昼のおチッコと
ついでに朝のトイレシートも持っていざ病院へ。

受付のお姉さんに「夕方のおしっこだけで大丈夫です」と言われました

検査の結果、血液反応も結晶も見られず特に問題なしとのこと。
先生にトイレシートも見てもらって、もう夕方には赤っぽく見えたとこが
薄茶色になってたけど、先生も「赤かった気もしますねー」って。
「でもおしっこは何の問題もないし、見た感じ元気そうなので(診察台で
大暴れ)また何か気になることがあったら来て下さい」と言われました。

なんだったんだろうか・・・。
疲れすぎておチッコの色が濃くなりすぎたのか???

久しぶりに尿検査するきっかけが出来て、しかも何事もなかったのは
良かったけど、異変があったときにすぐに病院に連れて行けないのは
問題。
実家の両親に頼もうかな。


IMG_3624.jpg
「りんごのお預けくらってます

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

歯磨きグッズ追加 :: 2013/09/15(Sun)

凛さんの歯磨きグッズ追加しました。
ブログ村のトイプードルブログで話題の?デンタシュア
それとこちらはそんなに話題になっていないけどシグワンの歯ブラシ


IMG_3471.jpg


シグワンの歯ブラシは既に持っているけど、捨て時が分らずかれこれ
1年近く使っているので買い換えました。
今までは小型犬用だったけどぽっぺの裏に入れるときにもう少し
小さい方がいいので超小型犬用にしました。
凛さんシグワンなら余り嫌がりません。

それとアルくんブログに載っていた硬い筆ペンのようなポイント歯ブラシ?(人間用)
これがまことにいいのです!!
ほっぺの裏の大きい臼歯の溝が良く磨けます。


IMG_3508.jpg
凛さん用歯ブラシただいま3本。


IMG_3510.jpg
左のシグワンで歯の表面を磨き、真ん中のポイントブラシで臼歯の溝を磨き
右ので適当にシャカシャカしてます(凛さん右のは嫌い)


IMG_3504_20130915133812da2.jpg
臼歯の溝に歯石ががっちり付いていますが、ポイント歯ブラシで
だいぶきれいになったのです。

デンタシュア試しに使ってみたけど、特に嫌がる様子もなく
(歯磨きは嫌々だけど)ペロペロしてました。

そのうち歯石がポロッと取れるといいなー。

  1. お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ででーん、お高い服を買ったのだ! :: 2013/09/11(Wed)

凛さんの秋冬用運動着(春もいける?)を買いました。
アルファアイコンのダブルフルドッグガード

本当はレインウェアが欲しくてレインドッグガードを買おうと思っていたんだけど
レインドッグガードは少しゆとりのあるサイズがいいらしく
そうなると凛さんたぶんMサイズ。
新しく出たSMサイズだと着られるかもしれないけど怪しい・・・。
でもMサイズが完売していて再販の予定もないとのことなので
お店の方の進めもあってダブルフルドッグガードにしました。

ダブルフルドッグガードは伸縮性に優れているので凛さんならSMサイズが
丁度良いのでは、ということでSMサイズにしました。

ピンクかブラウンかすごーくすごーく迷ったけど(ブラウンは販売開始数時間で
残りわずかになっていたし)元気いっぱいのイメージのピンクにしました。

でも訓練所ですごく目立ちそう。
「あっ、またあのピンクちゃんいる」って。
格好だけ立派で中身がまだまだなのに・・・。
頑張って練習しよう!!

ちなみに凛さんのサイズ(この測り方
首周 24cm
胸周 38cm
着丈 26cm  
体重は3.7~3.8kgかな


IMG_3457.jpg
こんな袋に入ってたよ



IMG_3461.jpg
「なんだか分からないけどあたちの物買ってもらった♪」



IMG_3462.jpg
「背中にジーって音がするもの着せられた
凛さん最後にファスナー閉めたら固まった…。



IMG_3468.jpg
おやつで釣ってなんとかポーズ

もっとぴったりするかと思ったらまだ余裕がありました。
着丈も余裕があってひとこぶラクダみたいなこぶができました。
もう一つ下のSサイズだときっとぴったりしすぎると思うので
(でも雪遊びや水遊びをするならピチピチくらいがいいらしい)
凛さんはこのSMサイズで良かったと思います。

早くこれ着て遊びに行きたーい。
  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ブーツカット目指してトリミング :: 2013/09/09(Mon)

トリミング行ってきましたよー。
モフっとした太い足にしてみたくて、でもどんなのがいいかなーと
考えながらトリミングサロンに行ったら、カウンターにブーツカットの
トイプーちゃんの写真があったのでそれを目指してみることにしました。

裾広がり感が出るように足バリは一時お休みすることに。
足バリ好きだったんだけどなー。
足バリしなくなるとは思わず2日前に家でジョリジョリしてしまった…。


IMG_3443.jpg

「早くそのササミをくださいな」



IMG_3450.jpg

「あんまり待たせるとよだれが出ちゃうよ」



IMG_3455.jpg

「ご飯食べて早く寝よ」


めいちゃんは大人しくカットされているけど、凛はずーっと何か(文句)言っているって^^;
「大人しくしていれば早く終わるって分かっているワンちゃんもいるけど、この子はねぇ・・・」って。
凛さん早く気付いて!



  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

久しぶりの宮沢湖 :: 2013/09/07(Sat)

今日はだいぶ涼しいので凛とお出掛けしよーと思っていたら雨がしとしと

でも雨が上がったすきにそれ急げーっと宮沢湖にお散歩行ってきました。


IMG_3076(1).jpg
「宮沢湖久しぶり


IMG_3089.jpg
色んなキノコがいっぱい生えてた


IMG_3093.jpg
「誰かいますかー?


IMG_3096.jpg
「あー楽しかった


IMG_3097.jpg
家に帰ったら睡魔に襲われたようです^^
(部屋が散らかっているのと凛の頭がもじゃもじゃなのは見なかったことに)

  1. 地元散策
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
