我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

雨の日のトリミング :: 2013/07/29(Mon)

トリミングに行ってきました。
引き続きアフロに足はポンポン。
モフっとした太い足にもしてみたいなー。

IMG_3251.jpg
「ごきげんちゃんの顔に見えるけどちょっと暑いだけです。疲労困憊です…。」



IMG_3254.jpg
マーさんトリミングサロンの入り口ですっ転び両膝強打したよ。
凛は抱っこされていたんだけど無事でした。
雨の日はあのサロンの入り口、油が塗ってあるくらい滑るので気を付けましょう。


今日は『風立ちぬ』をみました。
途中寝てしまった…。
でもちょっと泣ける映画でした。

  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

水分量 :: 2013/07/27(Sat)

IMG_3246.jpg
マーさんが凛がどれくらいお水を飲んでいるのか調べてみたんだって。


IMG_3247.jpg
そしたら1日130~150mlだったそうな。


マーさんが持っている本によると
わんこに必要な1日あたりの水分量は
30ml×体重+70ml。
凛さん今3.6kgなので180mlくらい必要なのかな。
ちょっと少ない?
でもそんなに気にしなくてもいいのかなぁ。


IMG_3248.jpg
ヤギミルクシャーベットとか食べたい!

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室 19回目 :: 2013/07/27(Sat)

今日も行ってきました、訓練所。
夏はあまり行かないようにしようと思っていたけど
半年以内に10回行かなくてはいけない期限が迫っていて
結局毎週行ってるなぁ

ほとんど練習しないで行ったのであまり進歩はありませんでした。
脚足行進がまだまだ離れているので練習しなくては。
あと早歩きの練習したら(速歩?)追いかけっこかと思ったのか
ハチャハチャ飛びついてきたのでこれも練習しなくてはー。


IMG_3244.jpg
「今日も頑張ったよー♪」

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

蚊よけネット(犬、猫用) :: 2013/07/21(Sun)

よく見る虫よけネットの適用害虫ってユスリカとチョウバエで蚊に効くものが
あまりなかったのですが、近所のドラックストアにこんなのが売っていました。

IMG_3228.jpg

蚊よけネット、しかも犬猫用!

そうそう、まさしくこんなんが欲しかったのよーと2つ買って玄関とベランダに
ぶら下げてます。

でもこれから4mくらい離れた所で蚊に刺されたのでホントに周辺しか効かないのかな?
この夏はこの蚊よけネット2ワンに頑張ってもらおう!!


IMG_3230.jpg
ベランダから前の通りを警備中。

この風通し穴、風は通るままどうにか塞ぎたい。

  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アジリティ教室5回目、6回目 :: 2013/07/21(Sun)

しつけ教室に引き続きアジリティ教室も2回に1回のブログ更新

先週の3連休から比較的過ごしやすい日々が続いています。
昨日の夜は部屋の温度が23度で少し肌寒いくらいでした。
今日もそんなに暑くなく、(と言っても凛には暑いけど)アジリティ練習してきました。

今日もハードル中心。
「地味~な練習だけどやっておくと後々役に立つから」とトレーナーさんが
おっしゃっていました。

凛さん今日はノリノリでハードルの手前でお座りして待てさせても
「待ってらんないわー」と勝手に飛ぶほどに…。
楽しそうでいいのだけどそれじゃフライングになっちゃうんだって。

暑くてハァハァしていたから集中力もきっと欠けていたんだと思います。

3本続けて飛んだり、3本目の角度を斜めにしてみたり、2本を横一直線に並べて
180度回って飛ぶ練習をしたりしました。

どう足を踏み込めは凛が飛びやすいのかを考えながらやるのが難しかったです。

あとはスラロームの練習もちょっとやって最後にハードルとトンネルを続けて
終了となりました。

凛が楽しそうでヨカッタ


IMG_3237_20130721152710.jpg
爆睡中

  1. アジリティ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室17、18回目 :: 2013/07/13(Sat)

しつけ教室行ってきました。
連日の猛暑でどうなることかと思ったけど、凛さんの日ごろの行いが良いせいか?
今日は曇っていてここ最近の中では涼しい方でした。

今日主に練習したのは脚足行進。
凛さんおやつがないとまだまだ集中できないので、おやつが見えないように
左手をグーにして握りそこに入っているんだろうなーと思わせておいて
だんだんおやつを減らしていくことになりました。

あとは歩き出す時は右足から踏み出してみることにしました。
これはひとそれぞれらしい。
左足から踏み出すと犬から見たらいきなり足が動いたと思うかもしれないので
右足から踏み出した方が“進むんだな”と心の準備ができるそうです。

あと止まるときも左足から止まると犬から見たらいきなり足が止まったと思って
行き過ぎてしまうかもしれないので、右足から止まって“止まるんだな”と
心の準備をさせてから止まってみることにしました。

前回17回目のしつけ教室のブログをまたまた書かず仕舞いでいたけど
何をやったかしら。。。
伏せを素早くできるようにと最後に言われたのは覚えているけど。。。
伏せをさせてそのあといつも待たせていると「伏せしたらまた待つんでしょー」と
犬が思うかもしれないので、伏せをしたらすぐ解除して練習してみてと言われました。
ただいま練習中。


IMG_3217.jpg
トイプー柄のシュシュを発見。
迷わず購入。


IMG_3218.jpg
ひゃー、奪われた。


  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ドライヤースタンド :: 2013/07/06(Sat)

今日はとーっても暑いので(37度?)お出掛けできないからシャンプーしました。
1か月ほど前にドライヤースタンドを買ったので早速お試し。
一人でできるかなー。


IMG_3177.jpg
キッチンワゴンをトリミングテーブル代わりにして
その上に100均の滑り止めシートを置いてみました。


IMG_3179.jpg
「嫌な予感・・・」


IMG_3182.jpg
「洗われた


IMG_3194.jpg
「風びゅーびゅー当てられました」


途中の工程をかなりすっ飛ばしましたが、(シャンプーとドライは必死なのです
ドライヤースタンドの使い心地はというと・・・
凛さんにはビミョーでした。

乾かしたいところに風が当たるようにしても、このお方じっとしていないので
色んなところに風が当たってしまい、結局やっちゃんに押さえてもらいながら
マーさんはドライヤーを持って乾かしました。

でも最後の方は凛もうつらうつら寝そうになってじーっとしていたので
その時はドライヤースタンドが使えて便利でした。

ドライの時にじっとしていてくれる子ならかなり便利だと思います。
凛さんもそのうちじっとしていられるようになるかなぁ。。。


  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

パピーの時の凛さん :: 2013/07/05(Fri)

遅いパソコンから脱出したので動画にチャレンジ。
凛さん3ヶ月の頃です。
もっとパピーの時の動画撮っておけばよかったなー。
このホワホワ感がたまらない

[広告] VPS
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

おやつもらったの♪ :: 2013/07/02(Tue)

新しいパソコンを買ったのだけれど、windows8とやらで使いかたがチンプンカンプン…。
練習のためにブログ書いてみました


IMG_3156_convert_20130702204220.jpg
「おやつもらったよ



IMG_3158_convert_20130702204404.jpg
「うひゃ~



IMG_3163_convert_20130702204639.jpg
「うまし

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
