我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パピーちゃんとディスク練習会(遊び) :: 2013/06/23(Sun)

昨日はファミリーのみなさんと遊んできました
結構日差しが強く練習どころではなかったです
と言っても凛はいつも練習していないんですけどね

この日のメンバーは


IMG_3133.jpg
今年生まれ、もうすぐ生後4ヶ月のすみれこちゃん(左)と空くん(右)。
ふわふわであどけなくてとーーーっても可愛かったです



IMG_3043 (2)
そして空くんのお兄ちゃんのライトくん。
手足がとーっても長くてスレンダーなのです



IMG_3071.jpg
同じく空くんのお姉ちゃんの海ちゃん。
海ちゃんも手足が長くてすごーく走るのが速いんです。
まるで音速、走り抜けた音はしたけど姿が見えなかったんですよぉ。



IMG_3002.jpg
そしてとっても優しいバルくん。



IMG_3067.jpg
人見知り再発の凛さん。



IMG_2971_20130623202218.jpg
空くんはそれはそれは活きがよろしくて。



IMG_3076 (2)
終始走っていました。
(海ちゃん変顔の余裕?)



IMG_3118.jpg
パピー2ぴきを引きつれまたまた余裕の海ちゃん。



IMG_3138.jpg
空くんちのみなさんホントに元気なんですよー。
海ちゃん楽しそうだねぇ



IMG_2980_20130623202219.jpg
「ぼくちん疲れまちた。ご飯くだしゃい。」



IMG_3035.jpg
すみれこちゃんもバル兄さんにディスクの極意を教わり。



IMG_3018.jpg
ちゃんと持ってくるんですよ~。



IMG_3109.jpg
すみちゃんすごいねーーー



IMG_3097 (2)
もちろんバルくんは今日も絶好調でした


秋になったらすみれこちゃんも空くんも大きくなってるんだろうなー。
楽しみだ

みなさままたよろしくお願いします

  1. ディスク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

トリミングー♪ :: 2013/06/16(Sun)

IMG_2960.jpg
リ「ちょいとみなさん!トリミング反対って言ったのにまた連れてかれたのですよ



マ「でも凛さん可愛くなったよ



IMG_2961.jpg
「そ、そうかしら・・・。」



今日はトリミング待っている間『奇跡のリンゴ』という映画を観ました。
心がデトックスされました。
今週一週間頑張れそう!!
  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

手抜きボーロ :: 2013/06/16(Sun)

凛さん用ボーロ作りました。
丸めるのが面倒だったので細長く伸ばして金太郎飴みたいに包丁で
ブツブツ切って焼いてみました。



IMG_2956_20130616201053.jpg


とっても楽チンでした♪
でもちゃんと切れてなくそのまま焼いたものはマーさんの苦手な
イモムシみたいになってしまった
脚みたいのもポチポチあるし。
ヒィ

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

凛 1歳8ヶ月 歯磨き事情 ~夏~ :: 2013/06/08(Sat)

今日は凛さんの歯磨きをご紹介。

まずはボール投げからスタートです。
理由は後程

IMG_2842_20130608112344.jpg
「ボール ボール


IMG_2845.jpg
「やっほーい


暑い日なら数回投げればハァハァしますよ。
そしたら捕獲。


IMG_2953.jpg
現在の歯磨きグッズです。
おチビの頃は(そのときの記事はこちら)乳児用の歯ブラシを使ってみたのですが
歯茎から出血してしまったりするのでだいたい包帯を切って濡らして拭いていました。


IMG_2829.jpg
しばらくしてから360度ブラシがついているシグワンの歯ブラシ(黄色いの)を買ってみたら
とても軟らかく凛も前ほど嫌がらないのでその後はずっとシグワン1本でした。

でも磨きづらい箇所はだんだん茶色くなってきてしまい、そんな時に人気トイプーブロガーさんの記事に
シグワンは歯と歯の間は磨けないと書いてあったので、普通の犬用歯ブラシも最近買いました(白いの)。


IMG_2854.jpg
「さぁ、歯磨き開始です」
凛さん仰向け抱っこ嫌いなのでまずは立ったまま磨けるとこだけ磨きます。


IMG_2868_20130608112426.jpg
「ほっぺの裏の大きな歯(前臼歯?)磨いてま~す」


IMG_2873.jpg
上の歯の裏側もシャカシャカ。
下の歯の裏側は舌が邪魔して磨けません。


IMG_2879.jpg
一通り磨いたら仰向け抱っこします。
向かい合う仰向け抱っこならまぁまぁ大人しいです。


IMG_2884.jpg
下の歯の一番大きな臼歯は上の歯が被さっていてうまくブラシが当てられません。
なので茶色くなってきちゃいました。


IMG_2899.jpg
ここでボール投げ→ハァハァが役に立つのです。
口を閉じて歯磨き拒否したくてもハァハァしちゃうので自然と口が開いてきちゃうのです。
そこを狙って下の臼歯を磨きます。
最近この方法を編み出し、そしたら少し茶色いのが薄くなってきました。


IMG_2924.jpg
たまには無理やりシャカシャカしちゃったりして
歯石よ歯石、飛んでゆけ~


IMG_2895_20130608112424.jpg
前歯は余り汚れないけど、一応シャカシャカ。


IMG_2928.jpg
「もう終わりでいいよ~」


IMG_2948_20130608112517.jpg
次反対側。
こっちの方が磨き辛く、もっと茶色いです。


IMG_2936.jpg
はいはい、もう少し我慢してねー。


てな感じで歯磨きしてます。
ビルバックの歯磨きペースト(チキンフレーバー)も3本目。
そろそろ飽きてきたらしい。
使い終わったら違うのに変えてみようかな。

凛さんいつも寝る前の歯磨きなのに今日は撮影のため昼間っからご苦労様でした。
  1. お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室 15回目、16回目 :: 2013/06/05(Wed)

アジリティ教室の次の日しつけ教室に行ってきました。
暑くなる前に通っちゃおうと思って2日連続予約を入れたら
さすがに凛も私も疲れました。


IMG_2993.jpg
しつけ教室は主にこちらの木立の下でやりますよ。
この木々にけっ、毛虫がいっぱい。
何があってもしっかりつかまって?落ちてこないでよーーー!


IMG_2992.jpg
アジリティはこちらです。
奥の木々にも毛虫がいっぱいぃぃ。
ちゃっちゃと成長して飛び立ってくれ


さてさて、ゴールデンウィーク中にもしつけ教室に行ったのですが
ブログにアップしないまま1ヶ月が過ぎてしまいました。
確かそのときの課題は、長い時間待てるようにしよう!だったような。
目指せ5分!だったかな?
家で練習するとき私が5分もじっとしていられないので(じっとしてなくていいのか?)
取りあえず今のところ2分まで待てました。

そして今回はトレーナーさんと訓練所の黒プーのアフロ君がチームテストの一連の流れを
見せてくれました。
順序は忘れましたが、脚側行進に感動しました。
ふくらはぎにぴったりくっついて、ずーっとトレーナーさんを見上げて歩いていました。
初めて実際に脚側行進見ました。
(ただ横について歩ければいいのかと思っていた。)
しかも黒プーちゃん。
「凛ちゃんも勘が良いからできるようになりますよ」と言ってもらったけど、つまり
飼い主次第ってことよね(汗)。
頑張るから凛さんよろしくね。


IMG_2994.jpg
「トレーナーさんまだかにゃぁ

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

アジリティ教室 4回目 :: 2013/06/01(Sat)

アジリティ教室に行ってきました。

教室に到着し木の下の方が涼しいと思って
木の下に車を止めてふと見たら木にでっかいケムシが3匹
この世で一番苦手なケムシ、イモムシ
今年は多いとトレーナーさんが言っていました。
もう嫌だー

気を取り直してレッスンへ。

今日もハードル中心に練習しました。
ちょっとずつハードルを自ら飛ぶことを覚えてきたのか、ハードルの手前で
待たせて「ジャンプ」というと一直線に飛んで先に置いてあるおやつの所へ
行くようになりました。(毎回じゃないけど)
今までは私のほうに寄ってきながら飛んでいたからちょっと進歩したのかも。

あとは苦手なシーソーと難しいスラロームの練習も少ししました。

シーソーは動かないようにトレーナーさんが持っていてくれて
高いところから低いところへ降りる練習をまたしました。

スラロームはこの間の練習方法とはまた別で、2直線にポールを並べて
その間をただ真っ直ぐ歩いてくるだけの練習です。
だんだん横幅を狭めていって、最終的には間を歩けないくらいに狭めて
犬が目の前のポールを避けながら真っ直ぐ走ってくるイメージらしいです。
(また分かる人にしかわからない説明

凛さんまだまだだけど暑い中よく頑張ったね
これで今晩は爆睡だわ。
マーさんのんびり過ごせます


IMG_2991.jpg
パソコンしていると抱っこをせがむ子と、ひょいひょい抱っこしてあげちゃう激甘飼い主。。。

  1. アジリティ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
