我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

狂犬病予防接種、フィラリア検査、血液検査の巻き :: 2013/04/28(Sun)

日曜日は狂犬病の予防接種とフィラリア検査と血液検査をしに病院に行ってきました。
すんごい混みようで4時間も居ましたよ。

診察台に乗ると呼吸困難になるかと思うくらいギャーギャー大騒ぎなんですけど
おやつくれる人には心開く傾向があるので今日はおやついっぱい持って行きました。

先生におやつ食べさせてもらって、採血のときと予防接種のときにもおやつどんどんあげたせいか
けっこう落ち着いていられました。(でも決して静かではない)

去年の血液検査で肝臓の数値(ALT)が少し高くて様子見だったのですが、今年もやっぱり少し高かったです。
凛が行っている病院の正常なALTの数値は17~78なのですが、去年は123、今年は113でした。

去年はおやつにそこいら辺で売っているジャーキーとかをあげていて、それが添加物どっさりだとは知らず
肝臓の数値が高く出てちょっと調べて添加物も良くないと知り、それからはなるべく無添加のおやつを
あげるようにしていたのですがまだ高かったかぁ。

先生にそれを言ったら、人間の食べ物だって食品偽造があるくらいだから犬のおやつで無添加と書いてあっても
本当かどうか分からないから、おやつをあげるなら茹でた野菜とか人間が食べるお肉を加熱してあげた方が
安心と言っていました。

そうかぁ、これからは手作りおやつも常備するようにしよう。
その方が安上がりだし

もし何か病気に掛かっているのなら去年の数値よりもぐっと上がるはずだけど同じくらいだという事は
そんなに心配しなくてもいいとのことです。
でも用心して年に2回くらい肝臓の数値だけでも調べておいた方がいいと言われました。

あとは全て問題なし
アジリティもやって大丈夫だと言われました

本日の体重 3.8kg



~1年前の写真~

IMG_1782.jpg


IMG_1793.jpg


IMG_1801.jpg

体が大きくなっただけでやってること今と大して変わらず・・・

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

祝!アジリティ教室デビュー :: 2013/04/28(Sun)

土曜日行ってきました、初アジリティ教室
暑くもなく寒くもなく快適だったね~、凛さん♪

アジリティのグループレッスンに参加したのですが、今日は凛とホワイトトイプーちゃんだけでした。
犬見知りだと思っていたけど、どうやらトイプーは好きらしい。(ホントかいな)
即行しっぽフリフリ挨拶に行ってました。

今日はハードルとトンネルとシュートとドッグウォークとAフレームとシーソーに挑戦しました。

ハードルは2本目までは飛べたけど(正面でマーさんがおやつ持って呼びます)、3本つなげると
2本目と3本目をよけて来ちゃいました。
もっと一生懸命呼ぶようにしよう!

ドッグウォークはたったか勝手に上って行き、登れなかったAフレームも難なく登ってました。
その他も結構出来ていたけど、シーソーは動くのが怖いらしく真ん中越えた辺りでオロオロしてました。

他の子が練習している時はバリケンで待機させるのですが、ピーピーピーピーうるさいのなんのって。
家では勝手に入って寝てたりするからバリケンが嫌いなわけではないと思うのですが、
そのうち慣れるのかしら。。。

大好きなトイプーちゃんと一緒だったせいか今日はご機嫌だったねぇ。
この調子でアジリティ楽しんでくれるといいな♪

IMG_2151 (2)
「またあの子に会えるかな

  1. アジリティ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ディスク練習会 :: 2013/04/22(Mon)

土曜日は親戚さんのディスク練習会に参加してきました。
とっても寒い日でこの冬1度も使わなかった貼るホッカイロを実は装着しておりました。

この日凛さん全くディスクに興味なし
一応やっちゃんマーさんで投げる練習しましたよ。


IMG_2216_20130421210151.jpg
どんどん上達していくゆの。くん。
だんだん頼り甲斐のある青年に見えてきました。


IMG_2281.jpg
メイメイ姉さんも楽しそう♪


IMG_2282.jpg
「きゃっほ~、メイだよ


IMG_2264 (2)
素敵ボーイ、バル君&武蔵君


IMG_2209.jpg
アイドルめいちゃんの普段は見られないショットを激写↓


IMG_2236.jpg
ディスクが放たれるのを「う」と待って


IMG_2233_20130421210645.jpg
「とりゃ~
アイドルだってやるときゃやるのです!


そして我が家の凛さん武蔵君が持っている不思議なおもちゃに興味津々。
DSC_0148 (2)
り「ちょーいと、むっちっち、それ貸して」
む「げっ、変なの来た」


DSC_0155.jpg
り「おねげーしますだ」
む「あやしーやつ」


DSC_0181 (2)
り「かして。」
む「絶対ムリ


皆様どうもありがとうございました。
  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室14回目 :: 2013/04/10(Wed)

日曜日しつけ教室に行ってきました。
グループレッスンで予約したのですが土曜日から日曜日にかけ大荒れという
天気予報だったので他の方はキャンセルしたそうでまたまた一組だけでした
(天気はぐんぐん回復しましたよ

トレーナーさんが気を遣ってくださりしつけ教室(訓練所?)にいるワンちゃんを
連れてきてくれました。

まずはジャックラッセルテリアのオッチョ君。
常に弾んでいるという感じの元気な男の子。
凛さん怖がりもせず、かといって興味も持たず。。。
このくらいの大きで吠えられなければ大丈夫なのかもと言うことでオッチョ君には
戻ってもらいました。(せっかく来てくれたのにごめんなさい)

続いてご協力いただいたのはラブラドールのすみれおばあちゃん。
凛さん大型犬は怖いらしくマーさんの後ろに隠れちゃいます。
でも最後のほうはすみれおばあちゃんがどんぐりを食べようとしていて
そしたら凛も「何か食べ物あるの?」って感じで一緒に何やら
していたのでだいぶ大型犬にも慣れてきたのかな~。

その後別のトレーナーさんとラブラドールのアポロン君も参加してくださり
アポロン君の脇を付いて歩かせたり、アポロン君の近くでマテの練習をしたり
しました。

この日は風が強かったのでアジリティはしなかったのですがこれから
しつけとは別にアジリティの6回コースもお試しで受けることにしました。
アジリティの大会に出るにはチームテストのレベル1というのを合格しなくては
いけないらしく、しつけはそれに向けて引き続き頑張ります!!

今度の日曜日は秋ヶ瀬公園でアジリティとディスクの大会があるので
見学に行ってきます。
楽しみだー


IMG_2142.jpg
「早くボール投げやがれーーーぃ

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

トリミング行ってきました :: 2013/04/05(Fri)

やっとこさトリミングに行ってきました。

家から車で50分くらいのところまで行っていて、行きの車中は
いつもピーピーうるさいので、ロング散歩させてから行けば
大人しくなるかと思って宮沢湖1週(約2.5km)してから
行ったらいつも通りうるさかった・・・。

凛さんのトリミングが終わるのを待っている間「ひまわりと子犬の7日間」という
保健所がテーマの犬の映画を観たのですが開始3分から号泣でした。
その後もずーっと泣き通しで一人で観ていたのに「う"っ」って嗚咽を漏らしてしまった。



IMG_2116.jpg
水色のリボンが爽やかだねー。



IMG_2119.jpg
「なんか首が気になります」

  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

その後シリーズ① ~おしっこチェックもできちゃうシート~ :: 2013/04/05(Fri)

今年のお正月休みに買ったおしっこチェックもできちゃうシート、チェックしてみたら
いきなり青く変色(アルカリ性)した件。
その後はほとんどオレンジから黄色(酸性から中性?)です。


IMG_2104.jpg
凛さんのおトイレ部屋初公開。
左のトイレが主にうんぴ用、右のトイレが主におチッコ用。なぜ使い分けているのかは不明・・・。
この部屋はフローリングなのであんよが冷たかろうと数日前に古くなったキッチンマットを
敷いてみた。



人も犬も健康ならば1日のうちにPHがめまぐるしく変化していて平均して弱酸性なら良いと
ネットに書いてあったので酸性やアルカリ性がずっと続かなければいいのかしら。
色の変化が微妙なので(オレンジのような黄色のような、黄色のような黄緑のような・・・)
なんとなーくの目安にしています。

IMG_2087.jpg
白地にオレンジの肉球プリントがされています。
おチッコしても色が変わらずオレンジのままの時もありそれは酸性ってこと??
いまいち分からん。



凛さんおチッコするときだいたいシートの真ん中にしてくれるので(シートの下に雑巾敷いてるから?
雑巾敷いている理由はこちら→)いつも周りが未使用なのです。
そこでケチケチマーさん、おしっこチェックもできちゃうシートの未使用部分をカットし普通のシートで
おチッコしたあとそれをすかさずぎゅーっと押し付けて再利用してます・・・。

IMG_2115.jpg
「ど真ん中におチッコしてま~す」
一応レディなのでぼかしてみた。



お正月にアルカリ尿が出たのは正月休みの飼い主のお相手で疲労困憊だったのかなー,
それとも人いっぱいのホームセンターに連れて行ったから?
あとトリミングの後にもアルカリ尿になった時があったので凛さんの場合疲労やストレスから
アルカリ尿になるのかなー。今後も用観察です。

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
