我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

しつけ教室 13回目 :: 2013/03/28(Thu)

親戚さんと遊んだ次の日はしつけ教室に行ってきました。
行く予定はなかったのですが、半年の間に10回こなさないとなので
のんびりしていると真夏に差し掛かってしまうのです

グループレッスンに参加したかったのですがこの日は他のワンちゃんが
いなかったのでマンツーマンになりました。

お座り、伏せ、待て、おいで、付いて歩くなどを一通りした後、私が
アジリティにも興味があると言ったのでその後はアジリティに
挑戦しました。


IMG_2073.jpg
「なんのお話してるの~?むしゃむしゃ」


ドッグスポーツ素敵だなーと思っていて初めは場所さえあれば気軽に
練習できそうなディスクがいいかなと思っていたのですが、大会の場所が
遠かったり毎回同じ場所ではなさそうなのでへたっぴドライバーのマーさんには
そこまでたどり着けない気がして、もしくは事故を起こしそうなので
それがネックでした。
一方アジリティは今通っているしつけ教室では毎回同じ会場で大会に参加しているらしく
うちからも車で1時間半くらいで行けそうなので、なんとか行けるかもっ!という事から
アジリティにしようかなーと思ってきてます。
でも部屋の中でディスクを転がすと必死で追いかけているし(その後噛み噛みしたいだけ?)
ディスクも捨てがたいなーと思ったり・・・。

ただかっこいいなーと思っているだけで何の知識もないのにドッグスポーツできるのかしらと
不安いっぱいです。
暑い日、寒い日頑張れるかなーとか、雨の日の大会で(大会出られるのか?)泥んこになった
凛を帰ってから一人でシャンプーできるかなとか(今は二人掛かりでシャンプー)、
足腰を痛めないようにクールダウンのケア?ちゃんとできるかなとか、アジリティだったら
走れるのか私とか、コース覚えられるのかとか。
そもそものんびりマーさんにドッグスポーツなんてできるのかなどなど・・・。


IMG_2071.jpg
「このおやつ食べごたえあるわー♪」


そんな不安をよそに今回のしつけ教室で、タッチ(おやつを握り締めた手に凛が鼻でタッチする
→常に手について来る様にするらしい)と、右回転と左回転を練習してきてくださいねと言われ
マーさんの心の準備がまだ出来ていないけどどんどんアジリティーの道に進んで行って
いるような。。。

1年後私何やってるんだろー。


  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

親戚さんと遊んできましたっ!! :: 2013/03/25(Mon)

今年初のディスク練習に参加してきました。
と言っても我が家、1回もディスク出さずに遊んでしまいました・・・。
しかもまたゆの。くんと武蔵君のジャマして。。。


IMG_2021[1]
「ゆの。兄ちゃんお久しぶり~」



IMG_2014[1]
「はぁ、実家の懐かしい香り」



IMG_2012[1]
「もっと嗅がせてー」



IMG_2057 (2)
武蔵君のジャンピングキャーッチ!
揃った前足がカワユイ


メイ姉さんのシャッターチャンスを逃してしまった。
いつも通り美しくそしてかっこよかったです。


凛さんはやっぱりファミリーワンさんたちと遊ぶのが一番楽しそう。
皆様どうもありがとうございました。

  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

リンチンゲール :: 2013/03/19(Tue)

IMG_2000_20130319190821.jpg
「白衣の天使ならぬ黒毛の天使“リンチンゲール”です。」



IMG_2007.jpg
「毎日毎日マーさんを癒してますよー。」


リンチンゲールの作り方。
マスクのゴムの部分を結ぶ。
以上。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

実家ばぁばとお買い物 :: 2013/03/17(Sun)

今日は暇だったので実家の母を誘って凛と近くのアウトレットに行って来ました。
いつもは空いているのに今日は暖かいせいか結構人がいて凛さん尻尾下がりっぱなしでした。

ペットパラダイスに寄ったら母が何か買ってくれるというので黒毛ちゃんには
これからの季節にもってこいの白いタンクトップを買ってもらいました。


IMG_1986.jpg
リサとガスパールのリサのタンクトップでーす。
UV加工もされているらしい。


IMG_1985.jpg
「これで春の紫外線対策ばっちりだわ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室 12回目 :: 2013/03/13(Wed)

日曜日しつけ教室に行ってきました。
とっても暑い日で帰りの車中では冷房付けましたよ

今回ご一緒したワンちゃんは、前回も一緒だった黒ラブのエコちゃんと
今回初めてお会いした白ラブのミルクちゃん、そして茶ラブのココアちゃんでした。
ラブちゃん3頭に囲まれ凛さん初めはビビってましたが、前回お会いしたエコちゃんで
多少大型犬にも慣れたのか後半からは落ち着きを取り戻しました。
こっそりエコちゃんの匂いを嗅ぎに行ったりもしてましたよ~。

レッスン後ちょっと時間が余ったのでアジリティに挑戦しました。
Aフレームと登ってまっすぐ進んで降りるやつ?をやりました。
Aフレームは角度が急だし高さもあるので凛さん登れず、でも頂上まで
抱っこで乗せてあげれば降りられました。
他のラブちゃんたちはダイナミックに登って降りてました。
もう一つのほうは凛さん楽勝♪ラブちゃんたちはこちらの方は怖がっていました。
幅が狭いからかなぁ。

少しずつ他のワンちゃん、しかも大型犬に慣れてきた模様。
もう1回くらいグループレッスンに通ってその次はマンツーマンでみっちり
教わろうかしら。

しかし、オフ会で皆さんが楽々やっていた仰向け抱っこ。
未だに暴れます・・・


IMG_1979_20130313201002.jpg
「仰向け抱っこ無理~。」

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

脱乾燥! :: 2013/03/05(Tue)

我が家の凛姫を乾燥から守るべく早速ポチりました。
加湿空気清浄機!

注文するとき備考欄にダメもとで「乾燥のせいか家族が喉の炎症を起こしているので
なるべく早めに送ってください。」と書いたら当日発送してくれました。
ありがとうございます、エムスタさん。

昨日は部屋にバスタオルを干して、さらに霧吹きで天井に向かってシュッシュしていたけど
今日からは加湿空気清浄機生活、なんか楽しみー
花粉症も軽減されるかな~

凛さん寝起きの咳もほとんどしなくなり完治まであと一歩。
明日からは暖かくなるようだし一気に治しちゃおうー!!


IMG_1976_20130305200539.jpg
「姫でごじゃる

  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

病院行きました :: 2013/03/03(Sun)

凛さん本日病院行ってまいりました。
なぜかというと

水曜日の夜 骨系のおやつを食べた(ちなみにこれ

木曜の朝から寝起きにだけ何かを吐き出しそうなしぐさをするようになった→犬の咳らしい

水曜に初めて食べた骨系のおやつが食べている最中に割れて尖っていたので
それが喉を傷つけたのかと思っていた。

寝起きに少し咳き込むだけであとは至って元気なので今日まで様子を見ていた。

木曜や金曜に比べれば咳もすぐ治まるようになり、今朝は寝起きも咳をしなかったので
喉の炎症も癒えてきてこのまま様子を見ていても平気かなと思っていたが、
やっちゃんが病院に連れて行けとブーブー言うので一応連れて行った。

そしたらおやつは関係ないらしく空気の乾燥などで喉が炎症を起こしていたみたいです。
喉が傷ついていたら咳ではなく痛そうな素振りをしたり、ご飯を食べるスピードが
遅くなったりすると言われました。

でも症状が軽くなっているなら薬などは飲ませず様子を見ましょうと言われました。

そういえばトイプードルの飼い方の本に「乾燥に注意」と書いてあったような。
加湿器買おうかしら。
とりあえず濡らしたバスタオル干しました。

ついでに足のピキピキももう一度見てもらったけど(触診)とくに骨の変形や
腫れもみられないので心配ないでしょうとのことでした。

とりあえず安心しました。

本日も凛さん3.7kg。
おやつたくさん食べている割にはキープしてるな。


IMG_1969.jpg
「グゥー、病院は疲れます


  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
