我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ワクチン打ってきました :: 2013/01/26(Sat)

今日は午前中ワクチンを打ってきました。

昨年子犬の時は8種を打ち、家に帰ってしばらくしてからぐったりしてしまいました。
いつも飼い主の後をくっついてくるのに、丸くなってうずくまったまま目だけで追っていました。
午前中接種して夕方には動けるようになったのですが、抱き上げようとすると痛いみたいで
「キャン」と一声、確か次の日まで鳴いていました。

そのことを今日先生に話し今回はレプトスピラを除いた6種にしました。

~先生曰く~
①たぶんワクチンアレルギーではないと思うけど、もしアレルギーだったとしたら
1回目より2回目の方が症状が重くなる場合があるからワクチンの種類を減らすか
または違うメーカーのワクチンを打つという方法もある。

②ここ10年以上レプトスピラで運ばれてきた子はいない。

人間でも痛みに強い人と痛がりさんがいるように、プードルちゃんはどちらかというと
痛がりさんな方で「うー、やられたー」という精神的なショックでションボリ
元気がなくなっちゃう子もいる、ともおっしゃっていました。
まさか凛さんこの類?


あと最近ネットでよく見る(って私がそれについて検索しているからか?)アメリカではワクチン接種は
子犬の時に2回、その1年後に1回、あとは3年に1度で良い、日本の犬は過剰接種だ、という話。
過剰接種により副作用が出たり病気を引き起こしたり、はたまたワクチン接種は病院経営の
収入源だなんて書いてあったり。
過剰接種を心配してワクチン効果がどれくらい残っているのか抗体価検査をして
低くなっていたら接種する方法を取っている飼い主さんもいるようだし。

ネットは情報があふれ過ぎていてどれを信じていいのか分からないので先生に聞いてみたのだ。
色々説明してくださったのですが、私がちゃんと知識がないのでいまいち消化しきれず
こんなこと言ってたかなーの備忘録

①アメリカの犬のワクチン接種率は高いが日本の犬の接種率はアメリカほどではないから
一概に3年に1度で良いとは言い切れない。
(ふんふん、と話を聞いていたけどこれどういうことだ?)

②ずーと家の中にいる子と外で他の犬たちと接する子とではまた条件が違う。

③抗体価検査はどれくらい免疫があるかを調べるものではなくウイルスに感染したか
どうかを調べる検査(って言っていたような、すごいあやふや)

あと何か言ってたかなーーー。

やっちゃんは「メーカーが1年しか保証しないのに医者が3年に1度でいいとは言い切れない、
と先生が言っていた」と言うけど、それ私がやっちゃんに言ったのでは?
私には先生が言っていたという記憶が全くない。

でもこの病院でも抗体価検査をして低くなってきたらワクチンを接種している飼い主さんもいるそうです。
値段はワクチンと同じ位だそうです。
今回の6種のワクチンが7,350円だったからそのくらいなのかなー。
倍くらいするのかと思ってた。

もしワクチン接種を1年以上の間隔を空けてするなら1年に1回は抗体価検査をして下さいね、と
言われました。
抗体価検査を嫌がる病院もあるようなので、その面でこの病院はいいなーと思いました。

もっとワクチンについて調べてまた次回病院に行ったら質問してみよう。

ワクチン接種後の凛さん、今回は元気です!
でも念のため明日ものんびり過ごそうね。

凛さん本日3.7kg。
4kgいかなければ良いそうです。


IMG_01806.jpg
なぜか犬レプトスピラ病のところにチェックが入っているけど
シールの方には書いていないのでたぶん間違いだと思う。


IMG_1817.jpg
「超頑張ったから大きなおやつもらったのだ」

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

冬支度(だいぶ前の話) :: 2013/01/26(Sat)

IMG_1789.jpg
「凛のお家がまたまた移動されました。」



どこに移動したかというと



IMG_1791.jpg
「ここでーす。」



以前は窓際にあったのですが、寒くなってきて窓からの冷気で
余計寒いんじゃないかと思い、もう2ヶ月くらい前ですが
部屋の入り口のほうに移動しました。
(実際窓際の下は2度低かった)



IMG_1794.jpg



そんでもって留守番中トイレをしない凛さんの為にペットフェンスに
バスタオルを掛けてなんちゃって個室トイレを作ってみましたが
やっぱりしません。
仕事から帰ってきて個室トイレを指差して「トイレは?」って聞くと
そこでちーっとしたりするのに・・・。

しかし移動したもののどうも人間よりの考えになってしまい「人は布団掛けて暖かいけど
凛は寝袋クッションだけで寒くないのかな?しかも最近お尻しか寝袋に入ってないし」
と思い、結局移動した3日後くらいからバリケンで寝させています。



IMG_1798.jpg

犬用のもこふわクッションをバリケンに入れて寸足らずの手作りカバーをまず掛けます。



IMG_1800.jpg

そしてフリース生地の大きめのひざ掛けみたいのでぐるっと包みます。



IMG_1805.jpg

さらに人間用の冬用あったかシーツを上からかぶせまーす。


こうして朝起きてからバリケンの中に手を入れてみると部屋の温度より
ほんわか暖かいです。
こもった獣臭も一緒に漂ってきますが・・・。
凛の吐く息で湿度が上がるのか寝癖も付くような。

朝の部屋の温度は8度くらいだけど心配しすぎかしら?
(だっていつもエアコンの風が当たるところ陣取ってるんだもん。)
凛は寝袋クッションとバリケン、どっちが好みなのかなーーー。
お好きなほうで寝てくださいって今度凛に選んでもらおうかな。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

最近の図書館 :: 2013/01/25(Fri)

最近の市立図書館は便利になったもので、図書館のHPで本を
予約すると何箇所かある受け取り場所まで本を持ってきてくれるのです。

うちからその受け取り場所の1つが歩いて2~3分ととっても近く
しかも夜7時まで開いているのでこのシステムになってから本を
よく借りるようになりました。

昔は推理小説を読んでいたけど今はもっぱら犬の本。

今回借りた本は『犬の老いじたく-愛犬の老化と向き合うために』^^
まだ目次しか読んでいないけど為になりそうな感じで早く読みたいです。

IMG_1796.jpg


凛はまだ1歳だけど少しでも老化を遅らせたり老後を穏やかに過ごせるよう
今から出来ることはやっていこうと思いまして。

ちなみにこの本図書館に置いてなくリクエストしたら買ってくれたようです。
新品!

少し前には『老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得』や
『犬といっしょにフリスビーであそぼう!』も借りました。

IMG_2882.jpg


自分の市に置いていない本だと隣りの市の図書館から借りてきてくれたり、
最近はどこもこういうシステムなのですかねー。

本当に便利になりました♪
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

光る首輪 :: 2013/01/21(Mon)

犬グッズ通販のHAUさんで小型犬用セーフティーLEDライト LEUCHTIE Mini(ロイシュティ ミニ)を買いました。

日の短いこの時期やアスファルトが熱い夏などはいつも平日暗闇散歩の凛さん。
今までは懐中電灯を持ち、少しでも目立つように服を着せてお散歩していましたが
HAUさんのHPを見ていたらこれを発見。
少し前までは中型犬~大型犬用しかなく凛にはごついなーと思っていたらいつの間にか
ミニが発売されていました。

6色ありホワイトが一番明るいかなぁと思ったり、でも色が付いていたほうが遠くから見て
「何だあの光は!?」って思ってもらえるかなぁ、などと悩みに悩んで結局オレンジにしました。
サイズは内周が25cmの物でも大丈夫なのですが脱着が楽なように27.5cmの物にしました。

実際に散歩してみたところ程よい明るさで凛も全く気にせず歩いていました。
LEDライトが付いている箇所が左右と後ろなので左右のライトは耳の毛で多少
隠れてしまいましたが夜散歩の心強い味方ができました。



IMG_1766.jpg
頭からすぽっと被せるのです。



IMG_1769.jpg
光っている様子。



IMG_1773.jpg
「これからお散歩に行くです♪」



IMG_1775.jpg
「早く行くです!」

  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

魔法のボール :: 2013/01/11(Fri)

昨日会社帰りに近所のホームセンターに寄ったら凛さんお気に入りの
ドギーマンのボールが売っていました。
商品名は「魔法のボール」だそうです。
黄色が欲しかったけど赤しか置いてなかったので今回は赤にしました。
犬は黄色と青は認識できるとどこかのおもちゃ売り場に書いてあったので
選べるときは何となく黄色を選んでいます。

本当に本当にこのボールが大好きみたいで昨晩はずーーーーーっと
これで遊んでいました。
他のおもちゃは比になりませぬ。


IMG_1701.jpg
凛にとっては本当に魔法のボール


IMG_1691.jpg
「早く投げなされ!」


ホームセンターに寄ったホントの理由は、一昨日ハフマンの首輪
凛にガジガジされバックル壊れました
昨日修理に出したので戻ってくるまでの首輪を買いに行ったのです
置きっぱなしにした私が悪いんですけど。。。
修理代2,000円で2週間くらい掛かるそうです

  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今日のお買い物 :: 2013/01/06(Sun)

凛さんお気に入りの黄色いボール(確かドギーマンの)が汚くなってきたので
以前買ったホームセンターへ行ったらもう売ってなく、ついでに違うものを
いろいろ買って来ました。


IMG_1673.jpg


おしっこチェックもできちゃうシートと肉球クリームとピーピーなるおもちゃと布製のディスク
あとおやつ。

おしっこチェックしたらおもいっきりアルカリ性だったんですけど・・・。
そろそろワクチン打ちに病院に行くのでまた尿検査してみよう。

肉球クリームは凛の肉球がカサカサしていてちょっとひび割れていたので
買ってみました。舐めても平気な成分なのですが塗ってマッサージしている側から
ペロペロ舐めちゃいます。
でもラベンダーの香りで私が癒されます。

ピーピーなるおもちゃ豚の様な象の様な。
なので「ぶたぞうさん」と名付けました。

布製のディスク、狭い部屋の中で凛とプラスチック?のディスクで遊んでると
目に当たりそうで怖いので布のを買ってみました。


IMG_1683.jpg
「只今ぶたぞうさんに夢中です。」


凛さん飼い主の冬休みで昼間起きていたり、一緒に出掛けたりして疲れがMAXに達したのが
昨日今日と吐いてしまいました。
でも他は至って元気なので様子を見てみます。

  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

年明けトリミング :: 2013/01/04(Fri)

トリミング行ってきました。

平日はお留守番のため朝から夕方までずーっと寝ている(たぶん)凛さん。
飼い主冬休みのためここしばらく昼間寝ておらずかなり寝不足だったので
トリミング中いつもよりおとなしかったそうです。


IMG_1668.jpg
「ネムネムの中がんばりました。」


凛さん毛が柔らかく、おまけにじっとしていないのでアフロ作るの難しいそうです。
いつごろ耳の毛バサッといくんだろうなー。
ボディーはちょっと長めで1cmとか言ってたかな?(あやふや)



IMG_1660.jpg
ハイ、ポーズ

  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

年越し&元旦 :: 2013/01/01(Tue)

明けましておめでとうございます。
今年も皆々様が愛犬と充実した日々を過ごせますように

昨日から食べ疲れのため写真多めの簡単更新で・・・。


IMG_1620(1).jpg
大晦日は毎年やっちゃんの弟さん夫婦と愛娘のトイプーもこちゃんが来ますよ。



IMG_1623.jpg
「この間のクリスマスで5歳になったもこです。」



IMG_1629.jpg
もこちゃんママさんが犬用のワンコそばを買ってきてくれました。



IMG_1632.jpg
二人並んで年越しそばを食しました。



IMG_1633.jpg
すんごいがっつきようで写真ブレブレ。



IMG_1634.jpg
もこ姉、速攻自分のを平らげ凛の分に突入~!



IMG_1652 (2)
元旦はみんなで宮沢湖へお散歩に行きました。
食べた分を少しでも消費しなくてはねっ。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
