我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

軽井沢のドッグラン :: 2012/07/29(Sun)

昨日は軽井沢のドッグバケーションというドッグランに行って
親戚ワンコさんたちと夏合宿をしてまいりました。

避暑地のはずが暑かった・・・。
ワンコちゃんたちも絶えず舌出っ放しでした。

さてさて今回一緒に遊んで頂いたのは、いちごママとバル君です。
凛はいちごママに会った途端しっぽフリフリ、しっぽだけでは
足りずお尻までフリフリしていました。
いちごママはちょっと迷惑そうだったよ、凛さん。


IMG_2594 (2)
                「ママ~、遊ぼー」


IMG_2602.jpg
               「こんにちは、バルです!」


IMG_2593 (2)
                「ママのボールゲット」


IMG_2603 (2)
              「バル君のおもちゃもゲット」


IMG_2606 (2)
バル君ディスクも持ってこられるんだよ。すごいねー。


IMG_2596.jpg
でも暑くてちょっと疲れちゃったねー。


IMG_2591 (2)
                「ママのボール見っけ♪」


凛が今回着ているクールクールの服はダックス用のロングタイプなのですが
背中全体が隠れるので日差しの強い日には何となくいい気がします。

ボールを持ってきてくれるけど基本渡してくれない凛さん。
でも昨日は渡してくれる場面も少しあったりして、どうすれば常に
渡してくれるようになるんですかねぇ。

凛さんお疲れのご様子で本日もずーっと寝ております。

  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今朝の凛さん :: 2012/07/24(Tue)

今朝の凛さんの様子


IMG_2579.jpg
                     「ボール来~い!」


IMG_2583.jpg
                         「確保」


IMG_2582.jpg
                       「ちょっと休憩」
  


IMG_2578.jpg
                        「うふっ


カワエエ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室 2回目 :: 2012/07/22(Sun)

今日は2回目のしつけ教室でした。
暑いかと思って朝8時から予約していたのですが、とっても涼しかったです。

本日の課題は「ついて歩く」でした。
まず人の左側に座らせて「待て」をさせてからおやつ、そして2、3歩進んで
また「お座り」「待て」「アイコンタクト」が出来たらおやつという方法でした。

今日は林の中で練習したので凛にとって魅力的な匂いが沢山あったらしく最初は
全然集中してくれませんでした。
でも匂い嗅ぎをさせず無理にでも指示に従わせなくてはいけないらしく
お尻を押さえてお座りさせたり、リードをちょんちょんと引っ張ったり
さっとおやつをあげたり人の技量にかかっている感じです。
トレーナーさんがやるとスムーズに行くのに、私ややっちゃんがやると
あたふたでした。

飼い主がまず上手くならなくては・・・。

あとしつけ教室ではなくトリマーさんに言われた、「団らん中におとなしく
ゲージに入っている練習」はなぜだか上手くいってます。
ゲージではなくクレートに入れるのですがおとな~しく入ってます。
やっちゃんのほうが「いい子に入ってるからもう出してあげなよ~」と
3分も持たない感じです・・・。
そしてこの練習をしてから車に乗る時クレートに入れても前よりおとなしくしてます。
始めてまだ1週間なのに、おりこ犬になってきたか??


IMG_2568.jpg
            「まったり中です」

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

トリミング :: 2012/07/17(Tue)

マーさん7/11~7/16まで観光9割、仕事1割というすばらしい出張で
マレーシアへ行ってきました。
凛と長い間離れるのはとっても不安でしたが「犬が居るから行けません」
とも言えず、凛はやっちゃんとやっちゃん両親に託して行ってきました。
でも私が居なきゃ居ないで忘れているのかすっかり優しい両親との生活を
満喫していたそうです。
約1週間見ない間にすっかりもさもさになっていたので帰国したその日に
予約していたトリミングへ連れて行きました。
マレーシアで貧血やら食あたりで体力を使い果たしたマーさんはネットカフェで
ぐーすか寝て待ちました。


今回のトリミングもずーっと鳴いていたそうです。
大ベテラントリマーさんが「鳴いちゃダメ!」としつけをしながらカットしてくださっている
そうなのですが、少ししか我慢できないようです。
「人が居なくなると鳴くから家での団らんの時にゲージでおとなしく居られる
訓練をしたほうが良い」と言われました。
確かに昼間ずっと留守番させているから帰ってきたらなるべく一緒に居てあげようと
思って寝るときにしかゲージに入れていませんでした。
今日から少しずつ訓練だ!


IMG_2554.jpg
           「もうヘトヘトです。寝ていいですか」

  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室 1回目 :: 2012/07/07(Sat)

今日は初めてのしつけ教室に行ってきました。
ちょうど雨が止んで良かったのですが芝生がまだ濡れていたので
足びっしょりになりました。

グループレッスンかマンツーマンか選べるのですが(同じ値段)
週末はマンツーマンしかやっていないのでおのずとマンツーマンレッスンに
なりました。

今日教わったのは「つけ」「待て」「アイコンタクト」です。

「つけ」は人の左側に同じ方向を向いて立てたらおやつをあげる
という方法でした。
凛はおやつ欲しさに飛びついたり、座ってやると膝に乗ってきたり
するのでそれを止めさせるのが大変でした。

「待て」はつけの状態からお座りをさせて、人が1歩右に移動して
また元の位置に戻って凛が動かなかったらおやつをあげる方法でした。
人に付いてきてしまうと思ったのですが、これは以外に上手に出来ました。

「アイコンタクト」は目が合ったらおやつをあげる方法でした。
手におやつを持っているのでおやつの方をずっと見ていたり、アジリティの
練習をしているワンちゃんを見ていたりするのですが一瞬こっちをチラ見するので
その時におやつをあげました。

今日1日で大量におやつを食べました

ネットにしつけ教室で使うおやつは魅力的なほうが良いと書いてあったので
先輩ワンズさんの飼い主さんも作っていたレバーケーキを作っていきました。
作っている工程は魔女みたいだし、部屋はレバー臭が充満するけどすんごく
食いつきはいいです。

しつけ教室=おやつ食べ放題の場所とインプットされたかしら。

あと林の中にあるので後半蚊がよってきて5箇所も刺されました。
虫除けスプレー必須だわ。
犬用も買おうかなー。
安全なのかなー。。。

これから頑張って復習しよう!



IMG_2358.jpg
    「お尻グイと押されて無理やりお座りさせられたのですよ。」

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
