我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お引越し :: 2012/06/30(Sat)

IMG_2342.jpg
       「突然ですが、この部屋いつもと違うの気付きません?」



IMG_2329.jpg
            「ほれほれ、ここにあった凛のお家が」



IMG_2325.jpg
      「お隣の寝室にお引越しされちゃいました」


ゲージを移動していいものかどうか迷ったのですが凛がいるリビング
南からも西からも日ががんがん当たって暑いのです。
しかも我が家二世帯住宅で私達夫婦は2階に住んでいるので
さらに夏は暑いのです
もちろん暑くなりそうなお留守番の時はエアコンをつけるのですが
万が一停電や故障でエアコンが止まってしまったらあっという間に
温度が上がってしまいそうで恐ろしいので、西日が当たらない
寝室にお引越ししました。

しかし寝室に凛が入ると羽毛布団におトイレをされてしまうので
メッシュパネルで仕切りました。
それで凛スペースにコルクマットを追加購入しました。

昨日の夜から凛も寝室で寝たのですが落ち着かないのか
寝る時と真夜中と明け方ヒーンヒーンうるさかった・・・。
今晩もうるさいのかなー。



IMG_2257.jpg
そうそう凛におトイレされた羽毛布団、ネットで調べたら家で洗えると
書いてあったので洗ってみました。
空気を抜くようにクルクル巻いてビニール紐で縛ったところ。


IMG_2308.jpg
縛りが甘かったのか洗っている途中に浮いてきちゃったので
手でグイグイと押しながら洗いました。
すすぎと脱水は洗濯機にお任せ。
そして干したところ。
羽毛が固まっているけど乾いてからほぐすとふんわり元通りになりました。



話は変わって今日しつけ教室の見学に行ってきました。
林の中にある素朴なところでした。
とりあえず来週から通うことにしました。



IMG_2334 (2)
       「さらにお利口さんになりますよ。」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

反抗期!? :: 2012/06/29(Fri)

凛さんここ一週間くらい前から急に気性が荒くなり始めましたよ。

要求鳴きも以前はクゥ~ン、クゥ~ンと甘えたかわいい声だったのに
最近ではゥワン!と一丁前に吠えるようになりました

玄関チャイムも無反応だったのに、とりあえず吠えてみるし
外の通りで人の声がすると吠えるし、とにかく以前よりよく
吠えます。

散歩も相変わらず引っ張るのですが、それまでは前半良い子で
後半グイグイだったのが今は、あなた麻薬捜査犬もしくは掃除機ですか?
ってくらい鼻を地面すれすれにつけて低い体勢でずーと臭いを
嗅ぎながら引っ張っていきます・・・。

縄張り意識とか自我が目覚めてきたんですかねぇ。
来月で9ヶ月、ついに反抗期がやってきたのかしら。

ネットで対処法とかを調べたりしているのですがいまいち
合っているのか不安なので遅ればせながらしつけ教室に
行こうかなーなんて思ってます。

そんなわけで明日見学に行ってきます。

しかしそこ室内の施設がなさそう。
炎天下の中やるのかな?
凛さん平気かな?
マーさんも日焼けが怖いお年頃。

まだ迷い中・・・。


IMG_2315.jpg
 「私いい子だよ。見て、この気合の入ったお座りを!」
   ↑やっちゃんが食べているアイスをガン見


そうそう。凛はいい子なんだけど飼い主がいまいちなので
凛ちゃんお付き合いヨロシクネー。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ゴー君が遊びに来たよ :: 2012/06/23(Sat)

親戚(人間の)ワンちゃんのゴー君が遊びに来ました。
凛がもっと赤ちゃんの時は怖くて椅子やソファーの下に逃げ込んでいたのに
今日はゴー君に向かってギャンギャン吠えていました。

始めは「あそぼー」って言っているのかと思ったのですが
もしかしたら縄張り意識が出てきて「ここはあたしんちよー」って
言っているのかなーとも思えてきました。

何であんなに吠えるんだろう。


IMG_2306.jpg
                「凛ちゃんお久しぶりー♪」


2、3時間後くらいにようやく落ち着いてきて挨拶してました。
あー、うるさかった。


IMG_2285.jpg
                「ちょいと失礼、ふむふむ」


凛も吠えすぎて疲れたのか最後のほうは降参してました。


IMG_2296.jpg
                 「もうどうでもいいです」


ゴー君懲りずにまた遊びにきてね。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ワクワクキャッチボール :: 2012/06/22(Fri)

最近凛さんとキャッチボールをしているとこんなワクワク顔をしてくれるようになりました。
ボールが放たれるのを今か今かと口をパクパクさせながら待っています。

IMG_2247.jpg
                     「来るか、来るか


それでキャッチした後しばらく一人で楽しんでから
IMG_2238.jpg
                      「ウヒョヒョー♪」


下界にボールを落とします。
IMG_2233.jpg
                       「ほれよっと」


それを私が拾って投げるのエンドレスです。
IMG_2248.jpg
                      「準備OK!」


凛さん、私平面でやりたいんですけどぉ・・・。
そして持ってきて。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クレートカバー :: 2012/06/17(Sun)

同じブリーダーさん出身の先輩ワンズさんの飼い主さんが
クレートカバーを手作りしていたのでまねっこして作ってみました。
何故なら凛さんクレートに入れて車に乗せると小猿に変身するのです。
「キィーキィーキィーキィー」運転に集中できないくらいすんごい
形相で泣き叫びます。
なのでカバーをして見えなくしちゃえば諦めておとなしくなるかなー
なんて思いまして。(きっとムリでしょうけど・・・)
真っ暗にした方が落ち着くかなーと思い、光を通さない生地か黒っぽい生地に
しようか迷ったのですが、結局飼い主好みの生地にしました^^;


IMG_2216.jpg
なぜか猫柄


IMG_2215.jpg
上の細長い方がクレートの左右と後ろの面の分。
下のTシャツみたいな形の方がクレートの上部と前の開口部の分。


IMG_2217.jpg
2枚を縫い合わせて持ち手の部分を切ってバイアステープで囲っておしまい。
ちゃんと寸法測って方眼紙に下書きまでしたのでぶかぶかでした。
余裕を取り過ぎたらしい。


IMG_2221.jpg
中の様子。
とっても明るい・・・。


IMG_2224.jpg
凛さんの様子。
なんだこれ?クンクン。



試しにカバーかけて車で実家に行ってきました。
行きはキィーキィー、帰りは静か。
んー、微妙です

  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

里帰り♪ :: 2012/06/16(Sat)

今日は凛の生家であるブリーダさんのお家に里帰りしてきました。
目的は凛のご飯を買いに行ったのですがその話しはまた今度。

凛も凛のママのいちごさんもお互いを覚えているのかとっても嬉しそうで
しばらく親子で戯れていました。

小さいときに一緒に遊んでもらったりんご親分とも再会しこの2頭は
永遠と部屋の中を駆け回っていましたよ。
若者パワー炸裂でした。

そして4月に産まれたばかりのかかくん&vivoくんも少し追いかけっこに
参加して5頭が黒い弾丸となって部屋中を駆け回っていました。

親子写真を撮ろうとしたのですがまともなのがなかった。


IMG_2207.jpg


凛さん大満足だったらしく帰りの道中はクレートの中で爆睡していました
そして家に帰ってからもひたすら寝てます


  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

出入り禁止 :: 2012/06/12(Tue)

以前書きましたが、羽毛布団の上でトイレをしてしまった凛さん。
100均で売っていた四角い発泡スチロールを入れてベットを高くしてみたりしたのですが
寝ているうちにバリンと割れたら怖いので結局寝室出入り禁止となりました。

IMG_2191.jpg



IMG_2192.jpg
                     「・・・・・。」



IMG_2195.jpg
                   「ムッキー


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

トリミング :: 2012/06/10(Sun)

2142.jpg
「トリミングに連れてかれたよ 3時間半叫びっぱなしで疲れたよ」 



IMG_2164.jpg
         「おうちに帰ってからはずーとゴロゴロしてました



IMG_2171.jpg
マーさんは凛のトリミングが終わるのを待っている間にふらっと立ち寄った手芸屋さんで
布を買い、帰ってから地味ーなカフェマットもどきをつくりました。
手縫い&ガタガタの波縫いです

やっちゃんは待っている間1,000円カットに行っていたよ
凛のトリミング代と比べちゃいけないよね。
うんうん、イケナイイケナイ。


  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

これなーんだ? :: 2012/06/01(Fri)

昨日仕事から帰ってリビングのドアを開けたらこんな光景が目に飛び込んできました。
(あわててカメラに収めたよ)

いったいこの白いもんは何でしょう??

度近眼のマーさんはカレンダーかと思いました。


IMG_2112.jpg


正解はキッチンペーパーでした。

ついに手を出したなっ。


IMG_2114.jpg
                「はぁ、またやってしまったー」

って、ただ窓の隙間から外を覗いているだけですよー。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
