我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

病院に行ってきました :: 2012/03/31(Sat)

今日は久々動物病院に行ってきました。
何で行ったかというと
①フロントラインを付けてもらうため
②乳歯と永久歯が一緒に生えていて気になったため
③目頭辺りの白目が赤い気がするため

①初めてのフロントラインだったので付け方を教えてもらうために行ってきました。
今日の先生(副院長)は頭のてっぺんと背中と尻尾の付け根より少し上の3箇所につける主義みたいです。
その方が早く体に行き渡ると言っていました。

②凛の犬歯の乳歯は自力では抜けそうにないから抜いてあげたほうが良いと言われました。
そして犬歯の永久歯が出てきたちょうど今辺りが身体的にも避妊手術のタイミングとも言われました。
この間の先生と言っていることが違う。
この間の先生は一回発情が来てからの方がいいと言っていたのに。
同じ病院なのに・・・。
この間の先生は凛のフケで病院に行ったとき「薬用シャンプーで1日置きに洗ってください」とか
(本当に大丈夫なの?)とちょっと不信感を持ってしまったので、今日の副院長先生の方が話した感じからも
信頼できそう。
なので凛の避妊手術は4月中に行う予定です。

③興奮すると血流がよくなって白目が少し赤くなるうようで正常範囲内と言われました。


病院に連れて行かれご機嫌ななめでおやつ食べてます。
1634 (2)
「あんだけクレートから出してって言ったのに出してくれなかった ガジガジ」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お買い上げ^^ :: 2012/03/29(Thu)

武蔵くんママさんに教えていただいたザ・ブラックラブカンパニーというお店でロングリード買ってみました。


IMG_1624.jpg


どんくさいマーさん、凛がピューとどこかへ行ってしまっても捕まえ易いように10mにしました。
(選び方間違ってます??)
大は小を兼ねる的な考えで選んじゃいました
あれ?こんなに細かったっけ?


1609 (2)
          「早く公園に行くです!」

  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

二枚歯 :: 2012/03/27(Tue)

あと1週間くらいで生後6ヶ月になる凛さん。
少し前から下の前歯の永久歯が出てきてます。
でも乳歯もしっかり残ってしまっているので2重に歯が生えて怪獣みたいです。
ネットで少し調べたら下顎の二枚歯はよくあることで永久歯に押されてそのうち
乳歯は抜けると書いてあったのですが。
無事に抜けるといいな。


ぶれて歯がよく見えないけど凛の顔が変なので載せちゃいました。IMG_1555.jpg
                    「アガガー」



IMG_1590.jpg
                    「フンガー」



IMG_1595.jpg
                    「はにゃ~」


写真撮るのすんごい大変だった

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

モコちゃんとお散歩 :: 2012/03/25(Sun)

今日はやっちゃんの弟さん夫婦が飼っているトイプーのモコちゃんが遊びに来ました。
お天気が良かったので宮沢湖一周してきました。

               IMG_1512 (2)

飼い主さんの脇を歩くお利口モコちゃんと飼い主のずっと先を行く凛・・・。



そうそう、凛さんゲージの中では一切トイレをしなかったんですけど
何故か今日チーッとしました。
敷物洗って敷いたばかりだったのに。
こだわりはどこへ行った???

  1. 地元散策
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

公園行ってきました :: 2012/03/25(Sun)

昨日はまたまた先輩ワンズ様たちと一緒に遊ばせていただきました。
いつもお留守番しているせいか凛さん初っ端からテンションMAXでした。

テンションMAXの写真じゃないですけど。↓↓↓
IMG_1504 (2)

ワンコの写真は難しいですね。
遠くから撮っても後でトリミングして拡大すれば最近のデジカメなら
そこそこ平気かなと思っていたら全然ダメでした。
ボケボケでした。
私の腕も悪いのですが、やっぱり一眼レフ欲しい。。。
唯一まともに?撮れた写真。
初めてお会いしたバル君です。

IMG_1487 (2)
 「そのボール投げてください!」

みなさまこれからも宜しくお願いいたします。

  1. ファミリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

トイレへのこだわり :: 2012/03/23(Fri)

前々から書こうと思っていた凛のトイレへのこだわりです。

ブリーダーさんの所にいた時から凛たち二人姉妹は犬舎を汚したくないらしく
犬舎の中ではトイレをしたがらず、催してくると鳴いて訴えると聞いていたので
うちに来てからもトイレはゲージの中ではなく凛の好きな所でさせるようにしました。
そしてトイレシートの上で出来るようになったら徐々に移動させていって最終的には
ゲージの中で!作戦だったのですが・・・。

≪我が家のリビング≫
リビング

まず気に入った場所がテレビのまん前でした。(落ち着かないんじゃ?)
なのでテレビの前にトイレトレーを置いてみたのですがどうやらラグやカーペットなどの
ふわふわしたところでトイレがしたいらしくトイレトレーの中ではしてくれませんでした。
なのでただトイレシートをぺろんと置いておくだけでした。

そしてトイレシートの上で出来るようになったので徐々にゲージのほうに移動させていったのですが
ラグからシートが出てしまうと足の感触がふわふわではないので直接ラグの上でしてしまい
しばらくはラグの端っこから移動できませんでした。

そのうち何故かシートからギリギリはみ出してするようになってしまいトイレトレーの枠があったほうが
分かりやすいかなと思いトレーを置いてみたらうまくでき、そうかと思えばまた直接ラグの上で
するようになったりして考えたマーさんはこんなことをしてみました。

IMG_1468.jpg

トレーとシートの間に雑巾を挟んで足元柔らか&枠もある作戦です。
そうしたら完璧に出来るようになりラグからも脱出でき今現在はゲージの外側ですけど
近くまで来ていて①の場所で落ち着いています。

ゲージの中でトイレをしなくてもいいのですが、万が一不測の事態が起きてペットホテルに
預けなければならない事になったらゲージの中で出来たほうがいいのかなーって少し
心配なので半ば諦めているのですがまた少しずつ移動してみます。

さてここからが凛のトイレのこだわりなのですが、ある時私の後をくっついてあまり使っていない
静かな部屋に来たときにそこに敷いてあるカーペットにトイレをしました。
ふわふわな感触だからトイレだと思ったのかと思い、そこにトイレシーツを敷くと(②の場所)
たいそうその場所が気に入ったらしく大きいほうはその部屋でしかしなくなりました。
リビングにいても大きいほうを催してくると困ったような声でドア開けてーと鳴きます。

≪静かな部屋≫
納戸

そのうち何故か③の場所に続けてトイレをするようになったので気が変わったのかと思って
②の場所のシートを③の場所に置いたらまた②の場所でもするようになり今では②の場所は
大きいほう、③の場所は小さいほうと使い分けているようです。

なので凛さん現在トイレ3つ使ってます。
贅沢とは言わないけれど、こだわってるのかな??


IMG_1472.jpg
                 「はい、こだわってます。」

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

凛の成長と破壊 :: 2012/03/20(Tue)

我が家は共働きのため平日は凛さんお留守番です。
今日は祝日なのに出勤日だったのですが、帰ってきたらソファーのカバーが
こんなことになっていました。

IMG_1449.jpg



ゲージの中でトイレをしないのでお留守番の時は一部屋フリーにしているのですが
今日はこの背もたれ部分を下に下ろして出かけたのです。
なぜかというと↓↓↓



①最初はこの普通の状態のソファーに登れなかった。
IMG_1461.jpg



②ソファーに登れるようになりおもちゃをくわえて背もたれの上にいたらおもちゃと一緒に落ちたので
人が居ない時は背もたれを倒してソファーに登れないようにした。
IMG_1462.jpg



③そのうち背もたれを倒しても登れるようになったので、背もたれを座面の下に入れて急斜面に
してみたが登ってしまう。
IMG_1464.jpg



④そして本日背もたれを下に下ろした方が危なくないかなと思い下ろして出かけた。
IMG_1467.jpg



そしたらこんなことに・・・。
凛のためを思ってやったのにぃ

幸いカバーを変えられるソファーなのでこれ以上被害が拡大しないように
春夏用のカバーに変えました。
こっちの方がトートバックみたいな生地で丈夫そうです。
たるみが出ないように作られているので結構力仕事なのです。
IMG_1456.jpg
        「あたしゃには関係ないわー、むしゃむしゃ。」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

じょりりん :: 2012/03/17(Sat)

IMG_1424.jpg
              「どうも。もじゃりん改めじょりりんです。」



IMG_1409.jpg
         「知らないところに連れてかれ、ジョリジョリされました。」



IMG_1421 (2)
        「首もジョリジョリされました。」



IMG_1429.jpg
               「疲れました。おやすみなさい。」




凛さん、顔バリできました。
そんなに細かく注文はせずお任せしたのですがとってもかわいく仕上げていただきました。
(親バカは気にしないで下さい)
首と尻尾の付け根もジョリジョリになってました。
首は平気そうなのですが尻尾のジョリジョリは結構気になるようです。
おトイレの時もしばらく困っていました。
なんだか別犬になってしまったのでこちらがかしこまってしまいます。
凛さんこれからも宜しくお願いいたします
  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

もじゃりん :: 2012/03/16(Fri)

1.jpg

こんにちは。
もじゃりんです。
実は悲しいお知らせが・・・。
明日トリミングに行くんだって。
もじゃもじゃでいいのにー。


凛はトリミングが苦手で前回キーキー泣き喚き暴れたらしいのでまた同じお店に頼もうか
(迎えに行った時トリマーさん疲れ果てた顔していた気がする)、フケが気になるので
皮膚に良いらしいマイクロバブルなどの設備があるところに行ってみようか迷って
いたのですが、そのうち「やっぱり凛の顔バリを久々見てみたい」という凛にとっては
大迷惑な飼い主の欲がフツフツと浮かんできて、結局このお店ならトイプードルの扱いに
慣れていそうという所に予約してみました。
少し遠いんですけどね。

予約するとき前回鳴き続けたことや暴れて顔バリが出来なかったこと、もし今回も
顔バリ無理そうだったら適当にやっちゃって下さい、とお伝えしたところ「大丈夫です」と
なんともまぁ頼もしいお返事を頂きました。

なので明日凛の顔バリ復活かもです。
あくまでカモです。
これで無理だったら本当にあきらめよう。

明日凛は顔バリかぁと思うと今ある顔の毛がだんだん名残惜しくなってくる
優柔不断なマーさんなのでした。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

首輪&リード :: 2012/03/11(Sun)

凛さんの首輪とリードが届きました。
勝手に先輩ワンズ様たち(←勝手にそう呼ばせて頂いてます)の真似をさせて頂きましたm(_ _)m
他にも気になったお店のがあったのですが、先輩ワンズ様たち御用達?のお店なら
間違いはないだろうと思ってこれに決めました。

首輪堂ハフマンさんの痛くない苦しくない首輪「Basicショックレス首輪」と
「普通のリード」(という商品名?)です。

注文してから6日間で届きました。
もっと掛かると思ってた。

はてさて、お散歩時超引っ張る凛さんに痛くなく苦しくない首輪をしたら余計引っ張るのでは?
という疑問は残るのですが。。。
引っ張り癖は少しずつ直していこう。(直るのか?)


IMG_1382.jpg
             「何だこれ?新しい噛むおもちゃ?」



首輪をすると散歩に行けると思って大騒ぎする凛さん。
首輪を注文するときメジャーで首のサイズを測ったら、首になんか巻かれたもんだから
散歩に行けると思ったらしくキュイーンキュイーン鳴きだしました。
凛さんメジャーだから・・・。
  


IMG_1384.jpg
                   「早く連れてけー!」

  1. 犬用品
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
