我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シャンプー後のフケ :: 2012/01/30(Mon)

薬用シャンプーノルバサンで洗った後余計フケが出てきたので
トリマーさんにトリミングも兼ねて近いうちにもう一度洗って
もらおうと思っていたが、動物病院の先生に「シャンプーした後
また見せに来てください」と言われていたので真面目なマーさんは
やっぱり病院に行ってきた。

ノルバサンが合わなかったのかもという事で「ノルバサンサージカルスクラブ」
という成分が少し違うシャンプーをまた処方してもらった。

3日前にシャンプーしたばかりだけどすぐシャンプーして良いと言われたので
早速帰って一休みしてから洗ってみた。

またまたヒーンヒーン鳴いていたがこちらもシャンプーすることに少し慣れたので
凛には我慢してもらって濯ぎもしっかりした。

洗った後は普通のノルバサンと比べてフケが減った気がする。
このまま減ってくれるといいな。

0814.jpg
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

シャンプー :: 2012/01/28(Sat)

先週病院で処方されたノバルサンという薬用シャンプーで昨日の夜
お風呂場で洗ってみた。
暴れはしなかったけど、キュイーンキュイーンすんごく鳴いた。
夜なのに近所迷惑だったかな
大きめのバケツに気持ち良さげに浸かっているトイプードルがいたので
シャワーよりバケツ風呂のほうが怖がらないかと思ってそれに入れたのが
失敗だったかも。

シャンプーしてふわふわになったけど洗った後余計フケが出てきた。
それに洗う前よりシャンプーと犬臭いのが混ざったような変な臭いがする。
よく濯げてないのかも。
早いうちにトリミングも兼ねてプロに頼もう。
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

3回目ワクチン :: 2012/01/22(Sun)

昨日3回目のワクチン8種を打ってきた。
本当は2週間前に打ちに行ったのだが、「2回目の時熱っぽくなったと
ブリーダーさんから言われた」と先生に言ったら「10日後くらいでも
いいかも」という指示だったので昨日行ってきた。

ワクチン接種後1時間くらいは元気だったのだが、それからとっても
だるそうにしていて、いつも人の後をくっついてくるのに
それさえ出来ない感じだった。

お気に入りのクッションに乗せてあげようと思い体を持ち上げたら
痛いのか辛いのかキュンと鳴いた。

朝10時くらいに接種して夕方6時くらいには動けるようになり
ご飯も完食した。でも夜になっても万全という感じではなかった。

今朝起きたらいつもの元気な凛になっていて安心した。

外耳炎は良くなっているがまた病院で耳洗浄してもらった。

フケもまだ出ているのでノバルサンという薬用シャンプーを処方され
家でシャンプーするように言われた。
家で出来るのか???
暴れそう・・・。

0802.jpg
         「アイ~ン」
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

寝ますけどっ。 :: 2012/01/21(Sat)

どうしても眠くなると自分からゲージの中のクレートに入っていく。

そのとき何度も私の顔をみる。

IMG_0786.jpg
           「いいの?凛寝ちゃうけどっ、いいのね?」
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

出てますよ :: 2012/01/18(Wed)

眠いけど飼い主も気になる。
クレートから飼い主の様子を伺った姿のまま眠りこけてしまった。

IMG_0782.jpg
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

外耳炎とフケ :: 2012/01/14(Sat)

昨年の年末に我が家にやってきてすぐから耳を痒そうにしていて臭ってきた。
1月8日に3回目のワクチンを打つために病院に行ったついでに耳を見てもらったら
マラセチアというカビが繁殖する外耳炎になっていた。
ワクチンはそれが治ってからという事になり、耳の洗浄をしてもらい
点耳薬をもらってきた。

同じ頃フケも出てきていたが様子見という事になった。

病院に行ってからは耳も臭わなくなり掻かなくなっていたので
安心していたが、昨日(1月13日)辺りからまた耳を掻くようになってきた。
そして今日また臭ってきた。
治まっていたと思っていたフケも出てきた。

点耳薬がうまく差せていなかったのか?

今日はおやつに夢中になっているところをぐいっと耳の奥まで
薬を差してみた。
これで良くなってくれればいいが。

凛自体はとても元気。
2週間前は上れなかったソファーにも登れるようになり
逆にソファーの下の狭い隙間に入れなくなったみたいだ。
抱っこした感じもずっしり重くなった気がする。

とにかく健康に育ってほしいものだ。

IMG_0773.jpg
               「ソファーの下に入れますのよ」
  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ヒモ好き :: 2012/01/07(Sat)

0105.jpg
      「こんにちは。ヒモで遊んでるの


0105-2.jpg
            「んにゃにゃにゃー」

0105-3.jpg
                 「うっ、動けません」
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

歯磨き :: 2012/01/04(Wed)

歯磨き練習。
まだ歯ブラシをカミカミするだけだけど。

IMG_0755.jpg
                     「ウギャー」
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

耳が臭ってきた :: 2012/01/03(Tue)

凛が耳を痒そうにしていてしかも結構臭ってきたので
耳掃除用のウェットティッシュで拭いてみた。

赤黒い汚れが取れたけど、まだ中のほうが痒そう。

土曜日3回目のワクチンを打ちに行くので耳も見てもらおう。


IMG_0719.jpg
            「おやつ食べてる間に耳掃除されまちた」
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
