我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スリッカーブラシ :: 2014/02/07(Fri)

半年ほど前に楽天カードデビューをし、それ以来すっかり楽天市場にはまっている
マーさんですが(だって本当にポイントがじゃんじゃん貯まるんだもの)、
今回もお買い物マラソン参加しましたよ~。
お水にお米に毛玉クリーナーに、あれやこれやと・・・。
もちろん凛ちゃんグッズも買いました。

今回買ったのはスリッカーブラシ2本とその他ちょびっと。
買ったのはこちら↓

IMG_5021.jpg
左が岡野製作所のスリッカーブラシ(ソフト) 右がフルーツ村のスリッカーブラシ。

凛を迎えた時に用意していたのは「フルーツ村のスリッカーブラシ」。
確かブリーダーさんに相談したのです。
「『武蔵』というプロ用のスリッカーブラシがお勧めってネットに書いてあったけど、
どうですか?」って。
そしたら「初心者はプラスチックとかの軽いスリッカーの方がいい。」とアドバイスを
頂いたのでピンク色の可愛らしいフルーツ村のスリッカーブラシにしました。

このスリッカー、1年くらい前?にトイプーブログで「犬が嫌がらないブラシ」
みたいな感じでちょいブームになっていました。
確かにクッションが柔らかいのでピンが毛の中まで刺さらず、毛の表面を
撫でている感じで一気に毛を引っ張らない気がします。
(凛がブラッシングをそこそこさせてくれるのはパピー時代のこのブラシのおかげかも)


IMG_4756.jpg
「ブラッシングの時だけガジガジおもちゃ貰えるの」


でも半年くらい使っていたらピンに白い皮脂汚れみたいのがついてきたので、
新しくローレンスのスリッカー(ソフト)を買いました。

スリッカーをネットで調べると『武蔵』VS『ローレンス』という記事をよく見ます。
『武蔵』は固く、『ローレンス』は柔らかいそうです。(同じソフトタイプでも)
固いと痛そうなのでローレンスにしました。

ローレンスはフルーツ村よりはクッションが固いので、ピンが毛の中まで入っていって、
これはこれで使い易かったです。
なのでその後ずーっとローレンスを使っていました。

でも少し前になんとなーくフルーツ村でまたブラッシングしてみたら、
こっちの方がフワフワになる気がしたのでまたフルーツ村に戻ったり。

フルーツ村を買ってから2年が経ち大分くたびれてきたので新しいのに変えました。
ついでにローレンスもブラッシングスプレーを使っていたら錆びてしまったので、
代わりに岡野製作所のスリッカーブラシ(ソフト)を買ってみました。

岡野製作所は『武蔵』を作っているところで、ソフトスリッカーブラシは素人用に
作ったみたいなことが、どこかのブログに書いてありました^^;

早速ブラッシングしてみたところなんとなく使いやすい気がするっ!
スルスル毛を梳かせるような。
これからはこの岡本製作所のスリッカーをメインに使おう。
フルーツ村はちょっと嫌がる足先用に。


IMG_4757_20140207204516ce9.jpg
「何でもいいからちゃっちゃと終わらせてよね」


ブラシを新調したものの、ブラッシング技術は一向に上がらず、
いつも凛に「ごめんね~」と誤りながらブラッシングしてます。
(ブラッシングに時間が掛かるとピーピー文句言われたり、ため息つかれる(涙))
ブラッシングスプレーも使ってはみたものの、毛が湿って余計梳かし辛いし
これって意味あるのかしら・・・?と全く使いこなせず。

凛さんいつもブラッシングに付き合ってくれてありがとう。
(アレ?上下関係が変になってる??)



IMG_5023.jpg
フルーツ村 その①


IMG_5024.jpg
フルーツ村 その②


IMG_5028.jpg
岡野製作所 その①


IMG_5031.jpg
岡野製作所 その②


IMG_5037.jpg
左からフルーツ村、岡野製作所、ローレンス(先っぽ痛々しい)

見た感じどれも似たり寄ったり。
岡野製作所とローレンスは使い心地も似た感じ。
重さは岡野製作所が40gでフルーツ村とローレンスは32~33gでした。


以上
  1. お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

歯磨きグッズ追加 :: 2013/09/15(Sun)

凛さんの歯磨きグッズ追加しました。
ブログ村のトイプードルブログで話題の?デンタシュア
それとこちらはそんなに話題になっていないけどシグワンの歯ブラシ


IMG_3471.jpg


シグワンの歯ブラシは既に持っているけど、捨て時が分らずかれこれ
1年近く使っているので買い換えました。
今までは小型犬用だったけどぽっぺの裏に入れるときにもう少し
小さい方がいいので超小型犬用にしました。
凛さんシグワンなら余り嫌がりません。

それとアルくんブログに載っていた硬い筆ペンのようなポイント歯ブラシ?(人間用)
これがまことにいいのです!!
ほっぺの裏の大きい臼歯の溝が良く磨けます。


IMG_3508.jpg
凛さん用歯ブラシただいま3本。


IMG_3510.jpg
左のシグワンで歯の表面を磨き、真ん中のポイントブラシで臼歯の溝を磨き
右ので適当にシャカシャカしてます(凛さん右のは嫌い)


IMG_3504_20130915133812da2.jpg
臼歯の溝に歯石ががっちり付いていますが、ポイント歯ブラシで
だいぶきれいになったのです。

デンタシュア試しに使ってみたけど、特に嫌がる様子もなく
(歯磨きは嫌々だけど)ペロペロしてました。

そのうち歯石がポロッと取れるといいなー。

  1. お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

凛 1歳8ヶ月 歯磨き事情 ~夏~ :: 2013/06/08(Sat)

今日は凛さんの歯磨きをご紹介。

まずはボール投げからスタートです。
理由は後程

IMG_2842_20130608112344.jpg
「ボール ボール


IMG_2845.jpg
「やっほーい


暑い日なら数回投げればハァハァしますよ。
そしたら捕獲。


IMG_2953.jpg
現在の歯磨きグッズです。
おチビの頃は(そのときの記事はこちら)乳児用の歯ブラシを使ってみたのですが
歯茎から出血してしまったりするのでだいたい包帯を切って濡らして拭いていました。


IMG_2829.jpg
しばらくしてから360度ブラシがついているシグワンの歯ブラシ(黄色いの)を買ってみたら
とても軟らかく凛も前ほど嫌がらないのでその後はずっとシグワン1本でした。

でも磨きづらい箇所はだんだん茶色くなってきてしまい、そんな時に人気トイプーブロガーさんの記事に
シグワンは歯と歯の間は磨けないと書いてあったので、普通の犬用歯ブラシも最近買いました(白いの)。


IMG_2854.jpg
「さぁ、歯磨き開始です」
凛さん仰向け抱っこ嫌いなのでまずは立ったまま磨けるとこだけ磨きます。


IMG_2868_20130608112426.jpg
「ほっぺの裏の大きな歯(前臼歯?)磨いてま~す」


IMG_2873.jpg
上の歯の裏側もシャカシャカ。
下の歯の裏側は舌が邪魔して磨けません。


IMG_2879.jpg
一通り磨いたら仰向け抱っこします。
向かい合う仰向け抱っこならまぁまぁ大人しいです。


IMG_2884.jpg
下の歯の一番大きな臼歯は上の歯が被さっていてうまくブラシが当てられません。
なので茶色くなってきちゃいました。


IMG_2899.jpg
ここでボール投げ→ハァハァが役に立つのです。
口を閉じて歯磨き拒否したくてもハァハァしちゃうので自然と口が開いてきちゃうのです。
そこを狙って下の臼歯を磨きます。
最近この方法を編み出し、そしたら少し茶色いのが薄くなってきました。


IMG_2924.jpg
たまには無理やりシャカシャカしちゃったりして
歯石よ歯石、飛んでゆけ~


IMG_2895_20130608112424.jpg
前歯は余り汚れないけど、一応シャカシャカ。


IMG_2928.jpg
「もう終わりでいいよ~」


IMG_2948_20130608112517.jpg
次反対側。
こっちの方が磨き辛く、もっと茶色いです。


IMG_2936.jpg
はいはい、もう少し我慢してねー。


てな感じで歯磨きしてます。
ビルバックの歯磨きペースト(チキンフレーバー)も3本目。
そろそろ飽きてきたらしい。
使い終わったら違うのに変えてみようかな。

凛さんいつも寝る前の歯磨きなのに今日は撮影のため昼間っからご苦労様でした。
  1. お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

聞いてないよー(古っ) :: 2012/08/11(Sat)

IMG_2659.jpg
「今日からマーさん、やっちゃん夏休みだからずーっと一緒に居られると思ったら・・・」



IMG_2656.jpg
           「シャンプーするなんて」(豚耳堪能中)



IMG_2661 (2)
               「聞いてないよーーー


  1. お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

歯磨き :: 2012/08/07(Tue)

IMG_2642.jpg
            「今日は凛の歯磨きを教えるよ」



IMG_2641.jpg
            「まずは歯磨きグッズからでーす」



IMG_2644.jpg
 「ビルバックのチキンフレーバーに人間の子供用の歯ブラシに包帯です」



IMG_2645 (2)
  「マーさん歯ブラシ苦手だそうで大体包帯でごしごしされまする。」

10cmくらいに切って濡らして人差し指に巻いて端っこを握ります。



IMG_2647.jpg
   「逃げられないようにマーさんの太ももで後ろから挟まれます



IMG_2648.jpg
                   「うぐぐ・・・」



IMG_2649.jpg
歯磨きのご褒美に直径1cm厚さ5mmくらいの小さなチーズ1個を
5回くらいにちぎってあげてます。


凛「割に合わない・・・」


  1. お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
