我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チームテスト2 受けてきました :: 2015/10/05(Mon)

先週の土曜日、チームテスト2(永久)の試験を受けてきました。
結果は・・・。

38点。
ギョ、ギョ、ギョーーーーーーー。

にゃんと、休止で早くから動き出してしまいました。


休止はもう大丈夫だろうと全然練習していなかったのです。
1ヶ月前のスクールの模擬テストの時もとっても落ち着いていたので・・・。

先に脚側行進だったのですが、今までにないくらいルンルンで集中して出来たので
私がもう大丈夫だと気を抜いたまま休止に入ってしまったのかもしれません。

他のワンちゃんたちの残り香に気を取られ、ハエか何かが凛に止まったのか
虫を目で追い出し、そのうち太陽ジリジリで暑くなったのかピーピー鳴きだし、
とことこ歩いてきちゃいました。

ガーン、ガーン、ガーン。

また2回連続で40点以上取れるまでやらなくては。
はぁ、油断してしまった。

でもテストの10日くらい前から突然脚側行進がほぼ上を見ながら、しかも
ルンルンで歩けるようになったのでそれは大きな収穫かも。

テストの時も楽しそうに1、2回横から私に飛びつきながら歩いていたし^^;

今度受ける時までにもっと脚側を安定させて、休止もちゃんと練習しておかなくては。


この時期の秋ヶ瀬、木の下は虫のフンだらけである木の下には芋虫がぼたぼた落ちている
ところもあってクネクネ系の虫が大の苦手な私にとってはずっと緊張しっぱなしの日でした^^;


tt2.jpg
「あたちは頑張ったよー♪」


  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お受験 上級? :: 2014/10/18(Sat)

今日は秋ヶ瀬にチームテストのレベル2を受けに行ってきました。

どんなテストかはこちら チームテスト  (丸投げ^^;)

着いてまずおトイレさせにお散歩してたら、草の匂いを嗅いでこんな姿に。

IMG_20141018_104314.jpg

草の種?が大量に頭と足に。
虫かと思ってビックリしたよー。

このまま行けばジャッジの人笑ってくれるかしらと思い、このままでもいいかと思ったのですが
まだ時間もあるし頭に付いたのだけさっと取りました。


IMG_20141018_114134.jpg
「これからテスト、緊張するー」


先月アジリティの大会で久しぶりに秋ヶ瀬に行ったときは、凛さん挙動不審気味だったけど
今日は怖がってもいないし、ちょっと練習してみたらおやつを使えば^^;なんとかやってくれるし
(怖いとおやつも食べられない)、休止が出来ればなんとかなるかもって感じでした。

今年の3月にレベル1を受け、雨降る寒い日だったのでジャッジの人が甘~く点数を付けてくれ
合格できたのですが、今日はジャッジの人自体が甘い人だったみたい。

脚足行進はボロボロだったのですが、他がなんとかできたので50点満点中43点で合格できました。

はぁ~、これでしばらく気持ちが楽になりました。
テストのことが気になって、旅行の計画とか立てられなかったんだよー。


そして今日はもう一つ収穫が。
遠い親戚さん、ラズちゃんと一緒に記念撮影したんです。
ラズちゃんのことはラズちゃんのブリーダーさんからお話を聞いていたので
知っていたのですが、今日はママさんとお話が出来て一緒に写真も
撮っちゃいました。


黒い犬の写真は難しいですよねー、とお話ししながら
IMG_20141018_132454.jpg

色んなところで撮ってみて

IMG_20141018_132625.jpg

最後には表彰台に乗って撮りました。

IMG_20141018_132909.jpg

凛さんいつかは表彰台に乗りたいねー。
その為にはマーさんが頑張らないとね。

次回のチームテストは厳しいジャッジの人でも合格できるように
また練習頑張ろうね。

凛さん、お疲れ様でした

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

お受験 :: 2014/03/04(Tue)

先週の土曜日、凛ちゃまとお受験してきましたざます。

何のお受験かというと犬の社会化認定試験のチームテスト(レベル1)
というのを受けてきました。
前日は春の陽気で暖かかったのに当日は真冬の気候に逆戻り、しかも雨・・・。

でも飼い主も凛も着込んで頑張ってきました。(チームテストは服の着用可)
服なしで頑張っているワンちゃんたちのほうが多かったけど、
凛ちゃまはダブルフルドッグガードの上にダウン着てしかも一番下には
こっそりフリース素材の服まで着ていました^^;
どんだけ過保護なんじゃい。。。


【テストの大まかな内容】

①脚側行進(途中早く歩く、ゆっくり歩く、指示なし停座などがある)
→脚側行進は集中出来ずただのお散歩に。指示なし停座は良く出来た。

②飼い主が離れても座って待つ
→後ろでやっていたアジリティのシーソーの音にビックリして立ち上がる。

③飼い主が離れても伏せして待つ&呼ばれたら来る
→地面が濡れているせいか、2回「伏せ」と言ったけどしない。
 仕方がないのでハンドサインを使った。呼び寄せは良く出来た。

④もう1チームがテストを受けている間伏せして待つ(5分くらい)&飼い主は10歩離れる
→3分くらい?して我慢の限界が来たのかプルプル震えだし、キューキュー鳴き出し勝手にお座り。
 その後もう無理とリードを咥えとぼとぼ飼い主に近づいてくる。慌てて元の場所に戻したが
 もう伏せはせず、仕方がないのでお座りのまま離れたがまた近づいてくる。
 もうダメだと思ったので元の場所に戻してお座りさせたまま飼い主は横に立っていた。


本当にお恥ずかしいけど動画です。




50点満点中35点以上が合格なのですが、にゃっ、にゃにゃんと!42.5点で合格でした。
雨が降る寒い中頑張ったからか、かなーーーり審査員の方が大目に見てくれたようです。
雨でふわふわアフロもフランシスコザビエルになっちゃったけど、雨の日のテストも
悪くないかも。
でもレベル2(リード無し)を受ける時は、もう少し完璧に出来るようにしたいな。

このチームテスト(レベル1)に合格すると、アジリティでタッチ障害があるコースにも
チャレンジ出来るようになります。
タッチ障害はまだ練習していないけど、秋の大会にはそんなコースにも出られるといいな。

色々と目標はありまずが、あせらず楽しみながら練習していこうと思います♪

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

オビディエンス ステップ1競技会 :: 2013/10/14(Mon)

先週の話ですが、凛さん10月6日(日)オビディエンス ステップ1
という競技会に参加して参りました。

本当はこの日にチームテストのレベル1を受験する目標で
今まで練習してきたんですけど、どうやらまだ怪しいので
オビディエンス競技やチームテストを受ける人たちの前段階として
場慣れや今までの練習の成果を試す目的のステップ競技というのに
出てみることにしました。

※チームテストのレベル1に合格するとアジリティでドッグウォークとか
Aフレームとかシーソー等々の障害物があるコースが走れるようになります。
(たぶん


ステップ1のレベルだとやることはチームテストと似ているんですけど
おやつを使っていいのです。
馴れない場所、しかもリンクの中だけどおやつを貰えて楽しいな♪と
思ってもらえるよう今日はいつものレバーケーキの他に特別茹でたササミも
持って行ったのですが。。。

会場に慣らせるため出番の1時間前に到着。
お散歩したりして過ごしていたのですが、なかなか会場の
雰囲気に慣れずちょっと練習してみても全く上の空…。
そうこうしているうちに出番となってしまい、こりゃ何も
やらないわと思ってリンクに入ったら
何とか笑いものにならない程度にやってくれました。
リンクの中は他のワンちゃんが居ないから少し落ち着けたのかな?
あんまりウロウロ散歩とかしない方がいいのかな。
どうあの雰囲気に慣らせるかも大きな課題となりました。

IMG_3656.jpg
順番待ち中、やっちゃんがどこかに行っちゃわないか
気になってしょうがない。


  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室 19回目 :: 2013/07/27(Sat)

今日も行ってきました、訓練所。
夏はあまり行かないようにしようと思っていたけど
半年以内に10回行かなくてはいけない期限が迫っていて
結局毎週行ってるなぁ

ほとんど練習しないで行ったのであまり進歩はありませんでした。
脚足行進がまだまだ離れているので練習しなくては。
あと早歩きの練習したら(速歩?)追いかけっこかと思ったのか
ハチャハチャ飛びついてきたのでこれも練習しなくてはー。


IMG_3244.jpg
「今日も頑張ったよー♪」

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室17、18回目 :: 2013/07/13(Sat)

しつけ教室行ってきました。
連日の猛暑でどうなることかと思ったけど、凛さんの日ごろの行いが良いせいか?
今日は曇っていてここ最近の中では涼しい方でした。

今日主に練習したのは脚足行進。
凛さんおやつがないとまだまだ集中できないので、おやつが見えないように
左手をグーにして握りそこに入っているんだろうなーと思わせておいて
だんだんおやつを減らしていくことになりました。

あとは歩き出す時は右足から踏み出してみることにしました。
これはひとそれぞれらしい。
左足から踏み出すと犬から見たらいきなり足が動いたと思うかもしれないので
右足から踏み出した方が“進むんだな”と心の準備ができるそうです。

あと止まるときも左足から止まると犬から見たらいきなり足が止まったと思って
行き過ぎてしまうかもしれないので、右足から止まって“止まるんだな”と
心の準備をさせてから止まってみることにしました。

前回17回目のしつけ教室のブログをまたまた書かず仕舞いでいたけど
何をやったかしら。。。
伏せを素早くできるようにと最後に言われたのは覚えているけど。。。
伏せをさせてそのあといつも待たせていると「伏せしたらまた待つんでしょー」と
犬が思うかもしれないので、伏せをしたらすぐ解除して練習してみてと言われました。
ただいま練習中。


IMG_3217.jpg
トイプー柄のシュシュを発見。
迷わず購入。


IMG_3218.jpg
ひゃー、奪われた。


  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

しつけ教室 15回目、16回目 :: 2013/06/05(Wed)

アジリティ教室の次の日しつけ教室に行ってきました。
暑くなる前に通っちゃおうと思って2日連続予約を入れたら
さすがに凛も私も疲れました。


IMG_2993.jpg
しつけ教室は主にこちらの木立の下でやりますよ。
この木々にけっ、毛虫がいっぱい。
何があってもしっかりつかまって?落ちてこないでよーーー!


IMG_2992.jpg
アジリティはこちらです。
奥の木々にも毛虫がいっぱいぃぃ。
ちゃっちゃと成長して飛び立ってくれ


さてさて、ゴールデンウィーク中にもしつけ教室に行ったのですが
ブログにアップしないまま1ヶ月が過ぎてしまいました。
確かそのときの課題は、長い時間待てるようにしよう!だったような。
目指せ5分!だったかな?
家で練習するとき私が5分もじっとしていられないので(じっとしてなくていいのか?)
取りあえず今のところ2分まで待てました。

そして今回はトレーナーさんと訓練所の黒プーのアフロ君がチームテストの一連の流れを
見せてくれました。
順序は忘れましたが、脚側行進に感動しました。
ふくらはぎにぴったりくっついて、ずーっとトレーナーさんを見上げて歩いていました。
初めて実際に脚側行進見ました。
(ただ横について歩ければいいのかと思っていた。)
しかも黒プーちゃん。
「凛ちゃんも勘が良いからできるようになりますよ」と言ってもらったけど、つまり
飼い主次第ってことよね(汗)。
頑張るから凛さんよろしくね。


IMG_2994.jpg
「トレーナーさんまだかにゃぁ

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

しつけ教室14回目 :: 2013/04/10(Wed)

日曜日しつけ教室に行ってきました。
グループレッスンで予約したのですが土曜日から日曜日にかけ大荒れという
天気予報だったので他の方はキャンセルしたそうでまたまた一組だけでした
(天気はぐんぐん回復しましたよ

トレーナーさんが気を遣ってくださりしつけ教室(訓練所?)にいるワンちゃんを
連れてきてくれました。

まずはジャックラッセルテリアのオッチョ君。
常に弾んでいるという感じの元気な男の子。
凛さん怖がりもせず、かといって興味も持たず。。。
このくらいの大きで吠えられなければ大丈夫なのかもと言うことでオッチョ君には
戻ってもらいました。(せっかく来てくれたのにごめんなさい)

続いてご協力いただいたのはラブラドールのすみれおばあちゃん。
凛さん大型犬は怖いらしくマーさんの後ろに隠れちゃいます。
でも最後のほうはすみれおばあちゃんがどんぐりを食べようとしていて
そしたら凛も「何か食べ物あるの?」って感じで一緒に何やら
していたのでだいぶ大型犬にも慣れてきたのかな~。

その後別のトレーナーさんとラブラドールのアポロン君も参加してくださり
アポロン君の脇を付いて歩かせたり、アポロン君の近くでマテの練習をしたり
しました。

この日は風が強かったのでアジリティはしなかったのですがこれから
しつけとは別にアジリティの6回コースもお試しで受けることにしました。
アジリティの大会に出るにはチームテストのレベル1というのを合格しなくては
いけないらしく、しつけはそれに向けて引き続き頑張ります!!

今度の日曜日は秋ヶ瀬公園でアジリティとディスクの大会があるので
見学に行ってきます。
楽しみだー


IMG_2142.jpg
「早くボール投げやがれーーーぃ

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

しつけ教室 13回目 :: 2013/03/28(Thu)

親戚さんと遊んだ次の日はしつけ教室に行ってきました。
行く予定はなかったのですが、半年の間に10回こなさないとなので
のんびりしていると真夏に差し掛かってしまうのです

グループレッスンに参加したかったのですがこの日は他のワンちゃんが
いなかったのでマンツーマンになりました。

お座り、伏せ、待て、おいで、付いて歩くなどを一通りした後、私が
アジリティにも興味があると言ったのでその後はアジリティに
挑戦しました。


IMG_2073.jpg
「なんのお話してるの~?むしゃむしゃ」


ドッグスポーツ素敵だなーと思っていて初めは場所さえあれば気軽に
練習できそうなディスクがいいかなと思っていたのですが、大会の場所が
遠かったり毎回同じ場所ではなさそうなのでへたっぴドライバーのマーさんには
そこまでたどり着けない気がして、もしくは事故を起こしそうなので
それがネックでした。
一方アジリティは今通っているしつけ教室では毎回同じ会場で大会に参加しているらしく
うちからも車で1時間半くらいで行けそうなので、なんとか行けるかもっ!という事から
アジリティにしようかなーと思ってきてます。
でも部屋の中でディスクを転がすと必死で追いかけているし(その後噛み噛みしたいだけ?)
ディスクも捨てがたいなーと思ったり・・・。

ただかっこいいなーと思っているだけで何の知識もないのにドッグスポーツできるのかしらと
不安いっぱいです。
暑い日、寒い日頑張れるかなーとか、雨の日の大会で(大会出られるのか?)泥んこになった
凛を帰ってから一人でシャンプーできるかなとか(今は二人掛かりでシャンプー)、
足腰を痛めないようにクールダウンのケア?ちゃんとできるかなとか、アジリティだったら
走れるのか私とか、コース覚えられるのかとか。
そもそものんびりマーさんにドッグスポーツなんてできるのかなどなど・・・。


IMG_2071.jpg
「このおやつ食べごたえあるわー♪」


そんな不安をよそに今回のしつけ教室で、タッチ(おやつを握り締めた手に凛が鼻でタッチする
→常に手について来る様にするらしい)と、右回転と左回転を練習してきてくださいねと言われ
マーさんの心の準備がまだ出来ていないけどどんどんアジリティーの道に進んで行って
いるような。。。

1年後私何やってるんだろー。


  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

しつけ教室 12回目 :: 2013/03/13(Wed)

日曜日しつけ教室に行ってきました。
とっても暑い日で帰りの車中では冷房付けましたよ

今回ご一緒したワンちゃんは、前回も一緒だった黒ラブのエコちゃんと
今回初めてお会いした白ラブのミルクちゃん、そして茶ラブのココアちゃんでした。
ラブちゃん3頭に囲まれ凛さん初めはビビってましたが、前回お会いしたエコちゃんで
多少大型犬にも慣れたのか後半からは落ち着きを取り戻しました。
こっそりエコちゃんの匂いを嗅ぎに行ったりもしてましたよ~。

レッスン後ちょっと時間が余ったのでアジリティに挑戦しました。
Aフレームと登ってまっすぐ進んで降りるやつ?をやりました。
Aフレームは角度が急だし高さもあるので凛さん登れず、でも頂上まで
抱っこで乗せてあげれば降りられました。
他のラブちゃんたちはダイナミックに登って降りてました。
もう一つのほうは凛さん楽勝♪ラブちゃんたちはこちらの方は怖がっていました。
幅が狭いからかなぁ。

少しずつ他のワンちゃん、しかも大型犬に慣れてきた模様。
もう1回くらいグループレッスンに通ってその次はマンツーマンでみっちり
教わろうかしら。

しかし、オフ会で皆さんが楽々やっていた仰向け抱っこ。
未だに暴れます・・・


IMG_1979_20130313201002.jpg
「仰向け抱っこ無理~。」

  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
