我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

抜糸しました :: 2012/05/18(Fri)

IMG_2000.jpg
こんばんわ。
手術後1週間したら傷口を見せに来てくださいと言われていたので病院に行ってきました。



IMG_2004.jpg
予定では術後2週間したら抜糸だったのですが、傷口が綺麗にくっついているそうなので
今日抜糸しました。
体内に吸収されるという糸をハサミでパチンパチンと切りました。


IMG_2009.jpg
でもこの手術後着はあと2日着ておいてくださいって。。。
ほつれてボロボロなのに。
うー、がまんがまん。

  1. 避妊手術
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

避妊手術 翌々日 :: 2012/05/12(Sat)

避妊手術をしてから2日が経ちました。
まだ2日かぁ。
そうとは思えないくらい元気です。
でも昨晩寝る前は平気だったのですが、今朝起きたときは足が震えていました。
すぐ大丈夫になったのですが、何だったんだろう。
あと人が居るときはじっとしていないことが多かったのですが、手術後はまだ
疲れがあるのかぺったりと寄り添ってよく寝てます。


今日は気分転換に朝やっちゃんとマーさんと一緒にお散歩に行きました。

IMG_1951.jpg
               「外の空気はおいしいわー」



IMG_1957.jpg
                   「新緑の香り♪」



そしてホームセンターに行ったらお友達が売っていたので買ってきました。
1代目は凛が穴を開け中の綿を出して食べようとするので引退していただきました。
お友達との久々の再会に大興奮です。



IMG_1983.jpg
           「凛ちゃんのお友達、2代目です!イエーイ」



IMG_1975.jpg
                    「シェー」


IMG_1976.jpg
                    「たすけてー」


おまけに今回の避妊手術のときに一緒に抜いた乳歯10本。
歯肉っぽいのが付いていて少しグロテスクかもしれませんが。
(洗っても落ちないのです)
今後トイプーちゃんを飼う方の参考になれば。(なるか?)

左から1~4本は犬歯です。
5~7本目は上の前歯です。
8~10本目はどれか1本が上の前歯で後の2本が下の前歯です。

IMG_1962.jpg


  1. 避妊手術
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

避妊手術 翌日 :: 2012/05/11(Fri)

凛さんはみるみる回復してますよー。


IMG_1941.jpg
日向ぼっこしたり



IMG_1947.jpg
               「ぽかぽか~」



IMG_1948.jpg
かごの端っこをガジガジ噛んだり
凛の物が乗っているこの黒い台、トレーニングベンチなのですが、やっちゃんが「絶対続けるからー!」と言って買い即物置になってます(暴露



IMG_1949 (2)
ソファーに飛び乗ったり


でもまだ後ろ足がわなわな震えてたりするので本調子ではないです。

凛が着ているこの手術後着、おチッコが出る部分もパンツみたいに完全に覆われています。
今朝気付きました。
だから昨日1回もトイレしなかったのかな?かわいそうなことをした。
なので後ろ足は通さず、尻尾が通る穴を開けて上にずれてこないようにしたのですが
他の人達どうしているんだろう???


  1. 避妊手術
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

避妊手術 当日 :: 2012/05/10(Thu)

無事手術が終わりました。

家に着いてトイレに行くかなと思いトイレ部屋に連れて行ったのですがせず
自分でてくてくリビングまで歩いて行き、今はクッションの上で寝ています。

凛の避妊手術は卵巣のみ摘出でした。
手術をしてくださった先生(院長先生)が卵巣のみ摘出でも大丈夫な理由を
色々説明してくれたのですがもし間違ったこと書いてもいけないので
病院のHPに書いてあることを引用。

『今までの外科の研究者は卵巣と子宮の両方を摘出する方法を推奨している一方
最近の繁殖生理学の研究者は、子宮のホルモン支配の理論と比較研究データの結果に基づき
卵巣摘出のみの手術方法を推奨しているのです。
その比較研究によれば、どちらの方法でも術後の差違は見られないというのです。
術後の差違がないのであれば、手術侵襲のより少ない方法がよいことになります。』

お恥ずかしい話、私手術が終わってから卵巣のみ摘出という事を知ったのです。
普通に子宮と卵巣を取るのかと思っていました。
でもここの院長先生は結構有名な先生で(この辺だけじゃないよね?)先生の話も納得できたので
凛の負担も少ないならこの手術方法で良かったと思います。

あと犬歯4本と上の前歯4本と下の前歯2本の合計10本も乳歯を抜きました
犬歯は出ている部分より埋まっている部分の方が1.5倍くらい長かったです。
今は鎮静剤が効いているから痛くないけど後から痛いかも、でも人間ほど痛みは
感じないからとおっしゃっていました。

夜の8時以降ご飯とお水を少しずつあげてもいいそうです。
食べるかなー。
凛のお腹はキューって鳴ってるんだよな。

ゆっくり休んで早く元気になってね。



IMG_1940.jpg


  1. 避妊手術
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

避妊手術 前日 :: 2012/05/09(Wed)

とうとう避妊手術の日が明日となりました。

凛の行っている病院では、前日は夜12時まで食べ物OKで
当日は食べ物はダメだけど水は飲んでもいいそうです。
それと日帰り手術です。

朝9時半くらいに病院に連れて行って凛を預けて、手術はたぶん午前中の診察が
終わってからだと思うのですが、その間中キーキー叫んでいそうで心配です。
飼い主にべったりで人見知りしてしまう性格なのでなかなか先生にも慣れてくれません。



IMG_1932.jpg
                 「なんのこっちゃ?」



IMG_1937.jpg
         「よく分からないけど頑張ってくるよ」


とにかく無事終わる事を願うばかりです。


  1. 避妊手術
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
