我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

グリーントライプ 初挑戦 :: 2015/06/05(Fri)

ただいまご飯切り替え中の凛ちゃま。
今年の春の血液検査でも肝臓のALTの数値が基準値オーバーだったので、
1度だけ偶然かもしれないけど基準値内に治まったときに食べていた
アーガイルディッシュに切り替えています。

がしかし、食いつき悪い・・・。

前回はアーガイルディッシュのウィステリアを食べていたのですが、
1ヶ月ちょっとしたら飽きてしまったのか食べなくなってしまいました。
なので今回はグレヴィレアというのにしてみたのです。

サンプル取り寄せてモリモリ食べたから1袋注文したのに。
注文したとたん「やっぱりこれ美味しくない」って・・・

匂いがあまりしないから惹かれないのかしら?

仕方がないので、アジリティ教室で使うためによく作っているレバーケーキという
ちょっと匂いが強いおやつをお皿に塗り塗りして、匂いを付けてあげたら
一応食べるようになりました。

IMG_20150604_182642.jpg
レバーケーキをお皿に置く


IMG_20150604_182709.jpg
スプーンで潰す


IMG_20150604_182936.jpg
カリカリフードと混ぜる


IMG_20150604_183007.jpg
「ごっはんごはん


IMG_20150604_183018.jpg
「騙されている様な、いない様な。。。もぐもぐ」


でもしぶしぶご飯を食べさせるのもかわいそうなので(甘い)、何か他に喜ぶトッピングを
と思い、以前から気になっていたグリーントライプを買ってみました。

買ったのはこちら↓
【ちょこっとパック】K9ナチュラル フリーズドライ グリーントライプ

グリーントライプについて検索すると、「臭いは強烈だけど、犬が泣いて喜ぶ」とか
書いてあるからどんなもんかと期待大!

ドキドキしながら開封して、恐る恐る臭いをかいでみるとフリーズドライだから以外と平気。
それを蓋付きのタッパーに入れぬるま湯で戻している間にお散歩行ったりして、
いざ夕ご飯だー!と蓋を開けたら。

オェーーーーーッ、オェ オェーーーーーーーーーーーーーーー、
ギャーーーーーーーーー
って臭いでした。

でも犬は喜ぶのかと思いちょこっとフォークに乗せて凛に差し出すと
鼻をひん曲げながら臭いを嗅いでいましたが、プイッとされました。

どうやらお好みではなかったようです。

そうだよねー。
こんな臭いの食べ物じゃないよねー。
でも好きなワンちゃんもいるんだ。
たくましいわー。

ふやかして残ったものは、強烈な臭いのためゴミ箱へも捨てられずトイレに流されましたとさ。

どなたか試してみたいor残りを貰ってくれるという方がいらっしゃいましたら余ったの送りますよー。

その他にドットわんごはん3種類のちょこっとパックも買ってみました。

IMG_7487.jpg

こちらは3種類とも食いつきばっちりで、今度はこれにしてみようかな。
でも原材料の最初に書いてあるものが「おから」なんだよなー。
最初にくるものは肉や魚がいいと教わったので、おからでいいのかしらね??

IMG_7489.jpg
「匂いはないけど、どれもおいしー

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

新年の挨拶&凛ちゃんご飯 :: 2015/01/08(Thu)

あけましておめでとうございます。

お正月休みも無事?乗り切り、新年を迎えることができました。
無事と言うのは、凛さんお正月休みはいつも体調崩すのです。

凛さん日記によると、一昨年は休み明けの1/5に嘔吐
昨年は1/2から下痢、今回は12/31に下痢ぴー気味でした。

昼間飼い主がいるから寝不足続き&知らない場所に連れて行かれたりで
疲労困憊になってしまうようです。

でも今年はすぐ回復して今は食欲旺盛元気いっぱいです。

こんな以外と?デリケートな凛さんを本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


             


話しは変わって凛ちゃんご飯の備忘録。


お魚嫌いな凛さん
お魚のおやつは食べないし、大好きな冷奴に鰹節が
ちょーーーぴり付いているだけでも食べないのに。

おまけでもらったお魚メインのアカナのサンプル(パシフィカ)を
あげてみたら、食べる食べる。

アカナのパシフィカ、人間でも分かる程の魚臭なのに。
凛さんの好みはよく分からん。


IMG_20150107_203806.jpg
「なぜかこれは食べられましたの」

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

犬用おやつ ~なんちゃってソーセージ?~ :: 2014/11/29(Sat)

今日はお天気がいまいちだったので、この間アルくんママさんに
教えてもらったおやつを作りましたよ。

教えてもらったレシピ通りではないけど、適当に作ってみました。


N7SzQ9qyjmgs_QlLSDMSfCsb1umo3DgUuD_tEDbMSwE=w737-h553-no.jpg
≪材料≫
鶏むねひき肉 150gくらい
卵 半分くらい
人参すりおろし
かぼちゃ
片栗粉 大さじ1くらい



IMG_20141129_141346.jpg
「あたちのおやつですか?頑張って!」



IMG_20141129_142103.jpg
全てボールに入れてこねます。



IMG_20141129_142119.jpg
「はやくよこせー」 ガリガリガリガリ



IMG_20141129_143215.jpg
こねたものをラップで巻いて、端っこは軽くねじねじ。
レンジで4分くらい様子を見ながら加熱します。



IMG_20141129_143239_20141129154212a90.jpg
催促ガリガリに疲れてちょっと休憩。



IMG_20141129_143625.jpg
中身が膨張してラップが破裂しそうなキューって音がしてきます。
不安になり3分くらいで様子を見てみたら、左側のラップが破けていた^^;
破けた箇所を更にラップで巻いてあと1分加熱してみました。



IMG_20141129_143909.jpg
「美味しそうな匂いがしてきました



IMG_20141129_145512.jpg
ではお待ちかねの味見をどうぞ。



IMG_20141129_145515.jpg
「はむっ」



凛さんとっても気に入ったようで、「もうおしまい」と言っても
ずっとお座りして待ってました^^

私も食べてみたけど、鶏の素朴な味がしてなかなか美味しかったです。
なんか小腹がすいたなーって、私も結構つまんでしまいました^^;

あっという間に作れるので、レバーケーキよりも簡単でした。
アルくんママさん素敵なレシピをありがとうございました。
また違う野菜も入れて作ってみまーす。


  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

凛ちゃんご飯 :: 2014/09/06(Sat)

凛ちゃんの最近のご飯は、ナウフレッシュ スモールブリード
食いつき良好、うんぴも変わらず、毛艶も特に問題なーし。

でもずっと同じたんぱく質を摂っているとアレルギーの原因になるとかよく書いてあるし
次は何にしようかしら~と思っていたら、家におまけで貰ったのかネイチャーズロジック
ベニソンのサンプルがあったのであげてみたところすんなり食べたので
次はネイチャーズロジックにしてみることにしました。

こちらのフード、何種類もあるのでとりあえずサンプルを購入。
ベニソンは食べたから、ビーフとラムとダック&サーモンの3種類で食べ比べ。
ビーフ→ダック&サーモン→ラムの順に好きらしいです。
ロータスのラムはよく食べたのにこちらのラムはあまり好きではないようです。

ビーフってどうなのかしらと思ったけど、違うのにして結局食べなかったら勿体無いのでビーフに決定!

1kg購入し、少しずつ以前のフードと混ぜてあげていたのですが
1/3くらい移行した所で新しいのだけきっちり残すようになりました。

「キャー出た! 必殺、初め食べるのに途中から食べない攻撃

ネイチャーズロジックは小粒なのだけど、粒がまん丸で噛み辛そうだから
嫌になったのか?(凛ちゃん、よく噛んで食べてます)
はたまたビーフに飽きたのか?(私も毎日牛肉じゃ飽きるなー)

今はトッピングしたり、鶏のゆで汁かけたりしてごまかしごまかし食べさせているけど
ビーフが食べ終わったら、試しにチキンあげてみようかな。

ターキーメインのナウフレッシュからチキンって同じ鳥だけどローテーションしたことになるのだろうか?

しかし、ご飯の時に残すビーフも、留守番の時にコングに詰めて行くと綺麗に完食しているのです。
我がまま娘に育ちました^^;


IMG_5730.jpg


  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ササミ 天日干し :: 2014/08/31(Sun)

またまたブログさぼり癖がついてしまった

凛のおやつがなくなってきたので冷凍していたササミでジャーキーもどきを作りました。

カチカチのままうすーくスライスします。
中途半端に解凍しない方が扱いやすいと気付いた
IMG_5698.jpg
これでササミ1本分。



今日は太陽が出ていたのでこのまま天日干ししてみることに
IMG_5701.jpg
「なんでこんなところに置いちゃうのよ~



中に入ってと言っても
IMG_5705.jpg
「あたちはここで見守ります!」



お昼に作って夕方の様子(途中から曇ってきた
IMG_5706.jpg
ペラペラのササミはいい感じだけど、厚めのはまだ半生かな。



取りあえず味見を。
IMG_5707.jpg
「おお~ぅ、待ってたのよ」



でも日曜の夕方はもうネムネムで
食欲と睡魔が格闘していました。
IMG_5710.jpg
「うー、まぶたが勝手に落ちてくる」


でも美味しそうにハムハム食べました。
次回は1日お天気の日に朝から作ることにしよう!

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

コーンスープ :: 2014/07/26(Sat)

はぁ、暑すぎる
こんなに暑いとどこへも行けないので、凛が食べられるものでも作るか
と言うことで、アルくんママさんが以前作っていたコーンスープを作ってみました。


IMG_4798_20140726163843da4.jpg
子供の頃は歯に詰まるのが嫌で食べなかったけど、今は大好き



IMG_4800.jpg
芯から実を削ぎ落とし、芯も一緒にひたひたの水を入れて茹でま~す。
芯からもいい出汁がでるそうです。



IMG_4802.jpg
「あたしも応援してるよ!」



と思ったら・・・
IMG_4805.jpg
「食べる食べるぅぅぅぅー」
と、シンクの扉ガリガリして食べるアピールが始まりました



IMG_4806.jpg
急げ急げと、茹で上がったトウモロコシの粗熱を取り、



IMG_4813.jpg
ミキサーに入れ、



IMG_4814.jpg
ブオーンとして、味見してみたら超うみゃい!!



凛も味見する?
IMG_4816.jpg
「待ってたブヒよ



IMG_4818.jpg
「うっ、うみゃ~い
と、相当美味しかったみたいです。


凛ちゃん用に少し取っておいて、後は人間用に牛乳と塩を入れてみました。
これも優しいお味でとっーても美味しかったのですが、よくファミレスでコーンスープを頼んでいる
濃い味やっちゃんになんか違うと言われそうな気がしたのでコンソメを入れてみたら
コンソメ味になってしまって、アレレ?アレレ?と牛乳足したり塩足したりしていたら
塩味強めのコーンスープになってしまいました。トホホ・・・。



IMG_4821.jpg
あと、冷凍庫にササミが1本あったので、半解凍の状態で薄く切りオーブンで適当に焼いて
後は天日干しにしてみました。
まだ干し途中だけどきっと美味しいはず^^


  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

さつまいものおやつ :: 2013/10/22(Tue)

秋なのでさつまいものおやつを作ってみました。

参考にしたのはこのページ→さつまいもジャーキー
材料
さつまいも  100g
薄力粉     30g
カッテージチーズ 30g
スキムミルク    大1
卵      1/2個

でも今回は家にあるものでちょっと材料を変えて作ってみました。
今回の材料
さつまいも  100g
米粉       30g
クリームチーズ   30g
ヤギミルク     大1
卵      1/2個


作り方
①さつまいもをレンジでも蒸してでもいいと思うので食べられるように加熱する。
 (説明が変?)
 そしたら潰す。

②①に溶き卵とクリームチーズを混ぜる。
 ※卵はレシピの分量を一気に入れずちょっと控えめに入れて
  様子を見た方が良いという事をボーロ作りから学ぶ

③米粉、ヤギミルクを入れて混ぜひとかたまりにする。

④細長く成形し、ちぎり易いように適当な間隔で切れ目を入れておく。

⑤180度に予熱したオーブンで20分焼く。



IMG_3998.jpg
材料写真 卵はこの半分の量です。


IMG_4001.jpg
混ぜてひとかたまりにしたところ。なかなかうまくいった


IMG_4003.jpg
お嬢さんはお座りしたり伏せしたりして見守ります。


IMG_4004.jpg
成形したところ。これが以外に大変。
予熱したオーブンとお嬢さんから「まだかいな」のプレッシャー。


IMG_4005.jpg
「だいぶいい子で待ってますが。」


IMG_4007.jpg
焼き上がり 焼く前と大して変わらないが。
でも焼いている最中はチーズの香ばしい香りが漂います


IMG_4011.jpg
遠い目をして「マテ」するお嬢さん。


IMG_4014.jpg
「ヨシ!」

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

かぼちゃクッキー :: 2013/08/15(Thu)

今日は午前中凛の耳毛を指で抜いたり(あまり抜けない)、
足裏バリカン掛けたり(ちょっとずつ出来るようになってきた!)、
シャンプーしたり(やっちゃんと二人がかりでやっとこさ)しました。

お詫びに凛さん用かぼちゃクッキーを作りました。

IMG_3049.jpg

≪材料≫
かぼちゃ 50g(レンジでチンして柔らかくしておく)
米粉   60g位
卵    1/4
ヤギミルク  大さじ1
油    大さじ1
水    大さじ1/2

≪作り方≫
①かぼちゃを潰して他の材料も混ぜてこねる。
②生地を冷蔵庫で寝かせた後、2~3mmくらいに伸ばす。
③さいの目に切れ目を入れる。
④180度のオーブンで20分くらい焼く。
⑤バラバラにする。


IMG_3050.jpg
かぼちゃの匂いを嗅ぎつけて早速やってきました。


IMG_3052.jpg
生地をまとめたところ。
ストーカー凛さん、マーさんから離れません。


IMG_3055.jpg
「まだ出来ないのー?」


IMG_3059.jpg
さいの目に切るのちょっと大変だった。


IMG_3062.jpg
バラバラにしたところ。
作り過ぎた


IMG_3061.jpg
もう少し厚めでもよかったかな。


IMG_3065.jpg
ではお味見どうぞ。


IMG_3066.jpg
「はむっ」


IMG_3067_201308152105441a3.jpg
「かたっ」


IMG_3069.jpg
「でもなかなかですな」


IMG_3071_20130815210613d4f.jpg
「あっちにもっとありますよね


クッキーというよりパリッとクラッカーみたいな感じでした。
粉が多過ぎたのかな?

せっかくおやつ作ったけど凛さんの体重計ったら3.9kgでした。
ついこの間まで3.6~3.7kgだったのに。
お盆休みで一緒に間食し過ぎたらしい。
スイカは水分だと言っていっぱい食べたし、知らぬ間に需要(凛)と供給(やっちゃん)の
バランスが良過ぎたのか???
  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

手抜きボーロ :: 2013/06/16(Sun)

凛さん用ボーロ作りました。
丸めるのが面倒だったので細長く伸ばして金太郎飴みたいに包丁で
ブツブツ切って焼いてみました。



IMG_2956_20130616201053.jpg


とっても楽チンでした♪
でもちゃんと切れてなくそのまま焼いたものはマーさんの苦手な
イモムシみたいになってしまった
脚みたいのもポチポチあるし。
ヒィ

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ささみせんべい :: 2013/05/25(Sat)

アルくんママさんのまねっこをしてささみせんべいを作ってみました。


IMG_2973.jpg
見ての通り鶏ささみで~す。



IMG_2974.jpg
それを観音開きにして。(観音開きになってる?)



IMG_2975.jpg
薄~く伸ばします。



IMG_2976.jpg
「あたちのおやつですか



IMG_2977.jpg
伸ばしたものをクッキングシートに敷いてオーブンで焼きます。
(クシャクシャっとしわをつけた方が剥がし易いかなとひらめいた



IMG_2978.jpg
これでささみ2本分。



IMG_2980.jpg
いったん諦めて撤収した子。



IMG_2985.jpg
とりあえず150度で10分焼いてみた。
まだまだだ。



IMG_2986.jpg
「いっ、いい匂いがします



IMG_2987.jpg
その後さらに5分焼いたけどまだまだで180度で10分追加してみました。
(アルくんママさんのレシピだと150度で15分だったけど、うちのオーブンは弱いのか?
きっともっと薄く伸ばすのかも



IMG_2989.jpg
出来上がり
左のはささみジャーキー。(のつもり)
ささみせんべいより厚めに伸ばしてトースターで15分焼きました。

この間この半分くらいの長さのささみジャーキーを冷凍していたら
やっちゃんに油揚げと間違えられてお味噌汁に入れられてしまった。
変な味になりました

さぁ凛さん、食べすぎ注意だよ。

  1. ご飯
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
