我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

4歳になりました :: 2015/10/05(Mon)

我が家のアイドル、凛ちゃまが早いもので本日4歳になりました。

大きな病気もなく元気に過ごせること、ブリーダーさんに感謝感謝です。

去年まではやらなかったのに、今年になってからやるようになったこと、
それは何かを訴えたいときにお手手で「ねぇねぇ」ってチョンチョンってすることです。

テレビとかでは見たことがあったけど、凛はやらなかったのです。
それが何かの拍子にチョンチョンってやったら「なぁに?」って聞いてもらえることが
分かったのか、最近はチョンチョンを使いこなしています^^;

言葉が話せないから、何かを訴えようとしてくれるのは大歓迎。
マーさんは凛が何を言いたいのか一生懸命考えるからね。

これからもよろしくね^^

4歳


妹のノアちゃんお元気ですか?
お誕生日おめでとう
元気いっぱい過ごしてね^^

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

お友達と遊んだよ :: 2015/08/29(Sat)

今日はお友達のお家に遊びに行きました


これ、集合写真^^;
IMG_20150829_141103.jpg
微妙な距離感。




お手てにおやつ乗っけてマテ中
IMG_20150829_140302.jpg
「あたちはイイコ、楽勝です



前回お邪魔した時変なところでおチッコしてしまったのでオムツ凛。
IMG_20150829_133437.jpg
「でも今日はちゃんとシートの上にできたよー」



今日はお天気が悪くてお外に行けなかったけど今度は皆で走り回れるといいね^^

とっても楽しかったね♪
お邪魔しました^^

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今日の出来事 :: 2015/08/12(Wed)

やば~い。ブログさぼり癖が付くとあっという間だわ
毎日暑いけど凛は元気ですよー


今日の出来事なんですけどね、夕方やっちゃんと凛と私で河川敷に散歩に行ったのです。
そしたら前からノーリードのボーダーちゃんがテクテク歩いてきて・・・。
慌てて凛を抱っこしたのです。
ボーダーちゃんは凛の匂いを嗅ぎたそうにしてきたけど、凛はビビリなので
嗅がせなかったら諦めてまた歩いて行ってしまいました。

まったく飼い主ノーリード止めてよっと思いながら周りを見渡したけど
飼い主らしき人がいないのです。

「ええっ!?」

放っておけず追いかけ首輪が付いているか確認。
毛の長いボーダーちゃんだったので首輪が毛に埋もれてパッと見、見えなかったのです。

噛まれたらどうしよーと思いながら「ごめんね~、ちょっと見せてね」と
話しかけながら触ってみたら攻撃はしてこなそうだったので首の毛をめくって首輪確認。
凛のリードをもう一本持っていたのでリードで繋ぐ。ふぅー。

ボーダーちゃんだからちゃんと躾けられているんじゃと思い、「お座り」と言ったら
お座りしてくれました。

連絡先が付いているか調べるために、もう一度ドキドキしながら首輪をよく見ると
電話番号が大きくマジックで書かれていました。

「良かった~。」
書かれていた電話番号に電話してみたら留守電・・・。
結構大きなボーダーちゃんで家に連れて帰ってもどう扱ったらいいのか
分からないので、少々パニくっていた私たちは市役所に電話をしました。

市役所で色々たらい回しにされ結局「警察か保健所に電話して」と言われ
(よく考えればそうだよね)保健所は何となく嫌なので警察に電話をしました。

そしたら今から河川敷の公園に来てくれるというので待っていたのですが
なかなか来ない。

ボーダーちゃんいつから迷子なのか分からないけど、ハァハァしていたので
凛のお水をあげ、それでも足りなそうだったのでトイレの手を洗う水道へ
お水を汲みに一緒に連れて行って、トイレの入り口のところで「お座り、待て」
と言ったらちゃんと待っていてくれました
(やっちゃんは凛が大きいワンちゃん怖がるので凛を抱っこして離れたところで待ってました)

1時間くらいしてようやく警察が来て、そしたら飼い主さんからも
警察に連絡が入ったらしく、ここに迎えに来ると言われました

飼い主さんが来るまで一緒に待っていてもらえませんかと言われたけど
やっちゃんがその後用があったのでボーダーちゃんは警察官に預けて
私たちは帰りました。

良かった。飼い主さん見つかって

迷子犬を保護して思ったこと
首輪に大きく電話番号が書いてあると飼い主さんのところに早く戻れる確率大!
(今回は留守電になっちゃってたけど)

保護した側は噛むワンちゃんだったらどうしようと思いながら近づくので
パッと見で電話番号が分かると助かります。
(今回は首の毛に埋もれちゃってたけどね)

あと大きなワンちゃんは誰の指示でもお座りだけでもしてくれると助かります。
ボーダーちゃん歩き出すとすごい力だった

とにもかくにもお家に帰れて良かったーーーーーー


IMG_20150718_063707.jpg
「大きいワンちゃんビックリしたよー」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

雨上がり :: 2015/07/04(Sat)

やっちゃんが凛と走り回るのに良さそうな場所があるというので行ってきたよ。
雨上がりで足がチリチリになったけど、思いっきり走れる場所見つけたー!!
って雨上がりだから誰もいなかっただけかしら?


IMG_20150704_101751.jpg
「久しぶりに思いっきり走り回ったよー


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

宮沢湖がムーミンのテーマパークに :: 2015/07/01(Wed)

我が家から一番近い自然豊かなお散歩コース、「宮沢湖」が昨日のYAHOOニュースを見たら
フィンランド以外では世界初のムーミンのテーマパークになるそうだ。

飯能市には既にムーミン谷をイメージした公園があってそこはとてもきれいな公園だから
きっとこのテーマパークも素敵になるんだろうなーと楽しみな一方、
もうのんびり宮沢湖一周散歩出来なくなるのかと寂しい気持ちもあり。
複雑。。。


もみじのトンネル
10日前の宮沢湖散歩


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

まっ平ら :: 2015/06/26(Fri)

「凛はメロン食べないんだよー。」

と言う写真を撮ったら、頭がまっ平らの方に目が行ってしまった。


まっ平ら
「プイッ」


この後やっちゃんが「あー美味しい」ってメロンは美味しいんだよーと熱演したら
なんと食べました。

今までずっと食べなかったのに。

その他にも桃やさくらんぼ、いちご、キウイ、ミカン、バナナなどなど果物はあまり食べません。
りんごと梨は好き

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

謎の事件簿 :: 2015/05/19(Tue)

凛ちゃまと一緒にベッドで寝るようになって約3ヶ月が経った4月下旬のこと。

いつもは私にぴったりくっついて寝ているのに、ふと夜目を覚ますと
少し離れたところで寝ている。

少し暑くなってきた時期で、「そうそう、暑いときは離れて寝ればいいんだよ」と
心の中で思っていたら、私が目を覚ましたことに気が付いたのか
また私の側で寝ようとしてきた。

でもなかなか落ち着く場所が見つからないらしく、しばらくウロウロした後
布団の中に入ってこようとしたので、布団を持ち上げるために手を動かしたら・・・。

(えっ、腕が冷たい!)
(凛、吐いちゃった?)

暗闇の中冷たい場所を見ると何か濃い色のものがある。
電気を点けてみるとそこにはコロンとした茶色い物体が。

(ええーーーっ!!)

パピーの頃から自分の居場所(ケージはもちろん、リビングや寝室)では
おトイレをしない子だったので、ベッドにある(しかも私の顔の斜め下!!)
茶色いコロンとした物体がうん○だなんて信じられず。

(犬ってこういう形の嘔吐物が出せるのかしら?)

試しに匂いを嗅いでみた。

(ドッグフードの匂いで全然臭くない。)
(やっぱり嘔吐物か?)

寝起きの頭をフル回転させて考えたが、やはりこんな嘔吐物は出せないという結果にたどり着き。

凛に「何でベッドの上でうん○したの?」と、聞いてみてもお座りして見つめてくるだけで
何も答えてくれず。

しかも凛は全く汚れておらず。

とりあえずシーツを換えてまた眠りについた。

そして朝を向かえ着替える時にふと足先に目をやると、左のズボンの裾が結構汚れているではないか!!

コロンとしたうん○は私の顔の左下にあったのに、何故ズボンの裾が汚れているのか??
シーツもうん○があったところしか汚れていなかったのに。

未だにこの謎は未解決だ・・・。

IMG_20150517_153637.jpg
「謎ですね~」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

Happy Birthday! :: 2015/03/23(Mon)

マーさんお姉ちゃんの旦那さんはアメリカの人で、昨年の秋から
二人はアメリカで暮らしているのです。

そして昨日は旦那さんのお誕生日。
凛さんにお仕事してもらいました。



IMG_20150323_193424.jpg
『Jeff Happy Birthday!』




IMG_20150323_193556.jpg
「サービスでお手だってしちゃうよ!」




IMG_20150323_193420.jpg
「お仕事頑張りました!」




IMG_20150323_193432.jpg
ギャラは生クリームで。

※良い子は真似しないでね。


凛があまりにも可愛かったので夜の7時半に写真を撮って勢いですぐ送ったら
時差のことをすっかり忘れていて、向こうは朝の5時半だった。
まだ寝てるよ・・・^^;

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ベッド解禁 :: 2015/02/26(Thu)

凛さんただいま3歳4ヶ月。
夜寝るときは同じ寝室だけど、私はベッド、凛さんはケージと
ずっと別々に寝てきました。
が、このたびベッド解禁となりました。

なぜかと言うと、先週の月曜日仕事から帰ったら何年ぶりか?くらい
久しぶりに嘔吐していました。
次の日の夜にはすっかり元気になったのですが、月曜と火曜の夜は心配で
一緒にベッドで寝たのです。
そしたら。。。


IMG_20150225_201407.jpg
「夜は一人じゃ寝られましぇん」


と、なりました。。。

別々に寝ようとすると、「グフグフ」とすごく控えめな声で鳴くのです。
「クークー」でもなく「グフ」って…。
「あっ、あの~、スミマセンが…」みたいな感じで。
その控えめさに負けてベッド解禁にしてしまいました。

でも布団の中は暑いのか初め私にぴったりくっついて丸まって寝ているのに
しばらくすると足をのびのび~と伸ばして寝るので(横腹蹴られる)、
シングルベッドを凛と半分半分で寝ている感じです。
寝返り打つのも気を遣って夜何度か目を覚まします。

中型犬や大型犬と一緒に寝ている人たちはどうしてるんだろう???
そのうち慣れるのかしら。


IMG_20150225_201500.jpg
「えへん。作戦勝ちです♪」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

炊飯器が怖い犬 :: 2014/10/23(Thu)

凛さん、いつからだろうか・・・。
おやっ?と思ったのは確か狂犬病の予防接種をした日の夜。
なので6月22日。

炊飯器のスイッチを入れると尻尾が下がり、寝室に行ったり、でもまたリビングに戻ってきたり
廊下からリビングを覗いたり、ウロウロしちゃいます。

予防接種をした日は、注射したところが痛みだしてウロウロし始めたのだと思ったのですが
その後も炊飯器のスイッチを入れると、元気がなくなってしまうのです。

途中圧力を掛けているのか、カッチャンカッチャン、シュポーとか音がするのですが
その音がすると最近ではブルブル震えだし腰が抜けてしまったのか歩く姿もロボットのようなのです・・・。
ご飯もおやつも食べられません。

見ていない時に炊飯器に近づいて蒸気で熱い思いでもしたのかと思い、今までは「大丈夫だよー」って
声を掛けていたのですが、数日前ネットで調べてみたら他にもこういうワンちゃんはいるらしく
電磁波?を感じて怯えているようなことが書いてありました。

ひぃー。
凛さん、君はけっこう細かい(繊細な?)犬だと思ってはいたけど、電磁波まで気にしてしまうの!?

我が家は毎日ご飯を炊かないので、今度炊く時は洗面所で炊いてみるよ。
それがダメならベランダで。
それもダメだったら、確か実家に電磁波カットのエプロンがあったから、それを炊飯器に掛けてみよう。

狂犬病の注射をするまでは、たぶん大丈夫だったと思うのです。
注射後の痛みと炊飯器の電磁波が関連付けられて、炊飯器の電磁波を感じるとお尻が痛くなる
と思ってしまったのかしら。。。

凛さん、あまり細かいことは気にしないでおくれーーー。


IMG_20141023_203149.jpg
「ご飯炊かないでください。」


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
