我が家に凛がやってきた!

我が家に来たときは心配しちゃうくらいおとなしくて良い子だったトイプードル「凛」のその後です。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アジリティ大会 :: 2015/12/05(Sat)

11月23日、勤労感謝の日は秋ヶ瀬でアジリティの大会がありました。

私が出るJP1はいつも朝一で6時50分から検分が始まるのですが
今回は10時半からだったので、朝も比較的のんびり出発できました^^
いつもこの時間がいいわ~。

仙台から凛の親戚、アルくんもやってきましたよ~♪
IMG_5184_20151125123832b26.jpg
お久しぶり~、覚えてるかな?


お友達を応援したりしていたらあっという間に検分の時間になり
検分後も自分の出番まで大分あったのでスクールのタープに戻り
立ち話をしていたら、「あれ?アルくんママさんがすごい呼んでる」。
まだまだだと思っていたらいつの間にか私の出番になっていて
緊張する間もなく大慌てでスタート地点に行きました。





余計なことを考えず走れたせいかクリーンラン♪
そして3位になれました。
さらにアルくんは2位になりダブルで表彰台に乗れました~


IMG_5188_20151125123834fee.jpg


雨予報だったのにほとんど降らず、初めて表彰台に乗れ、しかもアルくんママさんと
とってもいい日になりました

  1. アジリティ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

肝臓の血液検査 :: 2015/11/08(Sun)

今日はアジリティ教室の予定だったのですが、朝から雨で暇になってしまったので
じゃあフードを替えてしばらく経ったし血液検査でもしみようと病院へ行ってきました。

9月にアーガイルディッシュ グレヴィレアからドットわん鶏ごはんに切り替え
1ヶ月ちょっとした10月の初めにドットわんのレッドマインドに切り替えました。

さて血液検査の結果は

ALT基準値(17~78)

4月  249
5月  253
7月  189
8月  245
11月 140

おおっ!まだ基準値オーバーだけど結構下がったぞ。
ドットわんが良かったのか、はたまたいつもは普通に食事をさせていたけど
今日は朝ごはん抜きで行ったのが何か関係あったのか。
最近野菜とお肉を茹でたスープをご飯に混ぜてあげていたのが良かったのか?

良く分からないけど、どんどん上がって行かなくて良かった~^^

でもドットわんのレッドマインド繊維質が多いからウンピがモリモリ出るんだよなー。
お留守番中おトイレをしない凛さんにとって辛いかしら?
なので今度は魚ごはんに替えてみよう

スヌード
「早く朝ごはんちょうだーい」

  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

トリミング :: 2015/11/08(Sun)

だいぶブログの更新ご無沙汰してしまいましたが、10日ほど前
トリミングに行ってきました。

トリミングの写真を残しておくのは、どんなカットをしてきたか何年か後に見て
楽しむためでもあり、トリミング代に総額いくらかかっているのかを目の当たりにして
ヒェーっとなる為でもあります^^;


そんな訳で?今回のトリミング写真♪

IMG_20151028_1.jpg
ボディーの長さをサマーカットから1cmにしてもらいました。
あとは変更なし。



IMG_20151028_2.jpg
ハートのかわいいゴムを付けてもらいました♡

  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

4歳になりました :: 2015/10/05(Mon)

我が家のアイドル、凛ちゃまが早いもので本日4歳になりました。

大きな病気もなく元気に過ごせること、ブリーダーさんに感謝感謝です。

去年まではやらなかったのに、今年になってからやるようになったこと、
それは何かを訴えたいときにお手手で「ねぇねぇ」ってチョンチョンってすることです。

テレビとかでは見たことがあったけど、凛はやらなかったのです。
それが何かの拍子にチョンチョンってやったら「なぁに?」って聞いてもらえることが
分かったのか、最近はチョンチョンを使いこなしています^^;

言葉が話せないから、何かを訴えようとしてくれるのは大歓迎。
マーさんは凛が何を言いたいのか一生懸命考えるからね。

これからもよろしくね^^

4歳


妹のノアちゃんお元気ですか?
お誕生日おめでとう
元気いっぱい過ごしてね^^

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

チームテスト2 受けてきました :: 2015/10/05(Mon)

先週の土曜日、チームテスト2(永久)の試験を受けてきました。
結果は・・・。

38点。
ギョ、ギョ、ギョーーーーーーー。

にゃんと、休止で早くから動き出してしまいました。


休止はもう大丈夫だろうと全然練習していなかったのです。
1ヶ月前のスクールの模擬テストの時もとっても落ち着いていたので・・・。

先に脚側行進だったのですが、今までにないくらいルンルンで集中して出来たので
私がもう大丈夫だと気を抜いたまま休止に入ってしまったのかもしれません。

他のワンちゃんたちの残り香に気を取られ、ハエか何かが凛に止まったのか
虫を目で追い出し、そのうち太陽ジリジリで暑くなったのかピーピー鳴きだし、
とことこ歩いてきちゃいました。

ガーン、ガーン、ガーン。

また2回連続で40点以上取れるまでやらなくては。
はぁ、油断してしまった。

でもテストの10日くらい前から突然脚側行進がほぼ上を見ながら、しかも
ルンルンで歩けるようになったのでそれは大きな収穫かも。

テストの時も楽しそうに1、2回横から私に飛びつきながら歩いていたし^^;

今度受ける時までにもっと脚側を安定させて、休止もちゃんと練習しておかなくては。


この時期の秋ヶ瀬、木の下は虫のフンだらけである木の下には芋虫がぼたぼた落ちている
ところもあってクネクネ系の虫が大の苦手な私にとってはずっと緊張しっぱなしの日でした^^;


tt2.jpg
「あたちは頑張ったよー♪」


  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

巾着田へお散歩 :: 2015/09/23(Wed)

夕方、巾着田と言う彼岸花の群生地へお散歩に行ってきました。


IMG_7576.jpg
真っ赤な絨毯すごかったー。



IMG_7579.jpg
久々一眼レフ持って行ったのだ。



IMG_20150923_172634.jpg
凛さんは周りの人たちが気になってずっと挙動不審でした^^;


たぶん見頃は今週いっぱいくらいかな。
早朝と夕方は人も少なくてお勧めです。
(見頃の休日の昼間はきっと大渋滞)
17時以降に行ったら駐車場代も入場料も無料でした^^v

  1. 地元散策
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

トリミング :: 2015/09/23(Wed)

9月21日(月)シルバーウィーク真っ只中、トリミングに行ってきましたよー。


Before
IMG_20150919_174940.jpg



After
IMG_20150921_152640.jpg



なぜだか真夏よりボディーの毛が短くなってました。
また伸びるからいいけどさー。

マーさんは待っている間ゴディバのショコリキサーというチョコレートシェイクを飲みながら
“ted2”を観ましたよ。
凛さんには悪いけどおひとり様を満喫しました^^

  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お友達と遊んだよ :: 2015/08/29(Sat)

今日はお友達のお家に遊びに行きました


これ、集合写真^^;
IMG_20150829_141103.jpg
微妙な距離感。




お手てにおやつ乗っけてマテ中
IMG_20150829_140302.jpg
「あたちはイイコ、楽勝です



前回お邪魔した時変なところでおチッコしてしまったのでオムツ凛。
IMG_20150829_133437.jpg
「でも今日はちゃんとシートの上にできたよー」



今日はお天気が悪くてお外に行けなかったけど今度は皆で走り回れるといいね^^

とっても楽しかったね♪
お邪魔しました^^

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

8月トリミング :: 2015/08/29(Sat)

えーっと、2週間前だけどトリミング行ってきました。


before
IMG_20150817_112614.jpg



after
IMG_20150817_191314.jpg



  1. トリミング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今日の出来事 :: 2015/08/12(Wed)

やば~い。ブログさぼり癖が付くとあっという間だわ
毎日暑いけど凛は元気ですよー


今日の出来事なんですけどね、夕方やっちゃんと凛と私で河川敷に散歩に行ったのです。
そしたら前からノーリードのボーダーちゃんがテクテク歩いてきて・・・。
慌てて凛を抱っこしたのです。
ボーダーちゃんは凛の匂いを嗅ぎたそうにしてきたけど、凛はビビリなので
嗅がせなかったら諦めてまた歩いて行ってしまいました。

まったく飼い主ノーリード止めてよっと思いながら周りを見渡したけど
飼い主らしき人がいないのです。

「ええっ!?」

放っておけず追いかけ首輪が付いているか確認。
毛の長いボーダーちゃんだったので首輪が毛に埋もれてパッと見、見えなかったのです。

噛まれたらどうしよーと思いながら「ごめんね~、ちょっと見せてね」と
話しかけながら触ってみたら攻撃はしてこなそうだったので首の毛をめくって首輪確認。
凛のリードをもう一本持っていたのでリードで繋ぐ。ふぅー。

ボーダーちゃんだからちゃんと躾けられているんじゃと思い、「お座り」と言ったら
お座りしてくれました。

連絡先が付いているか調べるために、もう一度ドキドキしながら首輪をよく見ると
電話番号が大きくマジックで書かれていました。

「良かった~。」
書かれていた電話番号に電話してみたら留守電・・・。
結構大きなボーダーちゃんで家に連れて帰ってもどう扱ったらいいのか
分からないので、少々パニくっていた私たちは市役所に電話をしました。

市役所で色々たらい回しにされ結局「警察か保健所に電話して」と言われ
(よく考えればそうだよね)保健所は何となく嫌なので警察に電話をしました。

そしたら今から河川敷の公園に来てくれるというので待っていたのですが
なかなか来ない。

ボーダーちゃんいつから迷子なのか分からないけど、ハァハァしていたので
凛のお水をあげ、それでも足りなそうだったのでトイレの手を洗う水道へ
お水を汲みに一緒に連れて行って、トイレの入り口のところで「お座り、待て」
と言ったらちゃんと待っていてくれました
(やっちゃんは凛が大きいワンちゃん怖がるので凛を抱っこして離れたところで待ってました)

1時間くらいしてようやく警察が来て、そしたら飼い主さんからも
警察に連絡が入ったらしく、ここに迎えに来ると言われました

飼い主さんが来るまで一緒に待っていてもらえませんかと言われたけど
やっちゃんがその後用があったのでボーダーちゃんは警察官に預けて
私たちは帰りました。

良かった。飼い主さん見つかって

迷子犬を保護して思ったこと
首輪に大きく電話番号が書いてあると飼い主さんのところに早く戻れる確率大!
(今回は留守電になっちゃってたけど)

保護した側は噛むワンちゃんだったらどうしようと思いながら近づくので
パッと見で電話番号が分かると助かります。
(今回は首の毛に埋もれちゃってたけどね)

あと大きなワンちゃんは誰の指示でもお座りだけでもしてくれると助かります。
ボーダーちゃん歩き出すとすごい力だった

とにもかくにもお家に帰れて良かったーーーーーー


IMG_20150718_063707.jpg
「大きいワンちゃんビックリしたよー」

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
